2018年11月25日日曜日

生きくらげで木須肉

IKEA風ホットドッグ
みかん
カフェオレ
ちょこちょこ出かけていたこの数日間、今日は全く予定無し。食材も昨日のうちに揃えておいたので、買い物に出る必要も無さそうで。
 
朝御飯は、IKEAで買ってきたセットを使って、IKEA風ホットドッグ。ローストオニオンも刻みピクルスも全部IKEAのを使って、違うのはシュレッドチーズをトッピングしていることくらい。
 
コストコのホットドッグ(もう暫く食べてないけども)はザワークラウトと刻み玉ねぎだったかな。それも良いなと思いつつ(ザワークラウト好き……)。
豚味噌うどん
麦茶
そしてお昼は、豚味噌うどん。
 
いーい感じに煮詰まっていた鍋スープの残り使って、冷凍うどんを放り込み、刻み葱をたっぷり散らし。
 
七味唐辛子も良いけど、このうどんには黒胡椒がりごりも良く似合う。私は黒胡椒多めに挽くのがお気に入り。
 
今日はひたすらのんびりの予定だったけれど、午後には新しい洗濯機がやってきた。
 
ここ最近どうにも乾燥に時間がかかるようになって、しまいには排水もいまいちになって、「なんかもう複数箇所にガタが来てるぞ」という感じに。元々容量が少なめだったこともあって、最近は1日2回洗濯機を回すのが当たり前になっていて、地味にストレスなのだった。電気代も気になっちゃうし。
 
で、大きな洗濯機にお取り替え。ブラックフライデー万歳で、なんだか色々お安くなった。洗濯機周りの棚を避けたりとかは大変だったけれど、がつがつたっぷり洗えるようになって何より。
自家燻製いろいろ&鶏レバーのコンフィ
はんだまとベーコンの炒め
だんな特製木須肉
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉)
先日、ファーマーズマーケットで買ってきたハンダマと、生きくらげ。
 
そろそろ食べてしまわねばと、ハンダマは自家製ベーコンと合わせて味つけなしでささっと炒め、きくらげはやっぱりこれよねと木須肉(肉と卵の炒りつけ)。木須肉はだんなが作ってくれた。王将のキャンペーンで貰ってきた皿に盛りつければ、あらこれはお店の品かしら?という風な、愉快な外見に。
 
今の冷蔵庫には保存食の類が諸々詰まっているので、ビールのアテに燻製ものを適当に切ったり、鶏レバーと鶏ハツのコンフィも小皿の上に。ご飯を炊いて、あとはだんなと私で1人1品炒め物を作るだけで準備ができた夕御飯はたいそうらくちんだった。
 
そして木須肉の再現度もかなり高くて、とても美味しかった。豚ロースの薄切りと卵たんまり、きくらげと筍と。