2018年11月4日日曜日

コストコ戦利品

「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
 コーンパン
愛媛県産みかん
カフェオレ
昨日は銀座に出たので、事前にだんなが思い付いてくれて「そうだ、Johanのパン、予約しておく?」と。
 
じゃあチョコブレッド1本とコーンパンの小10個ねと定型文的なお願いをして、そうして、ごっさり買ってきた。事前に予約さえしておけば(当日予約は不可能)、レジの列に並ぶ必要もなくなるので、Johanの人気パンを買うのはとても簡単になる。
 
久しぶりに食べたけど、チョコブレッドはやっぱり銀座のが美味しいなとしみじみ。
商品名も「銀座のチョコブレッド」と言うだけあって、一体他の三越のJohanの何が違うのか、ともあれなんでかすごく美味しい。
 
「うー……たまらん。なんでかおいしいよね。すんごくおいしい」
なんて言いながら、温めたコーンパンと一緒にチョコブレッドも厚切りにしてもふもふ食べた。コーンパンも、そりゃあもう、文句なしに美味しいのだけれども、でもそれ以上にチョコブレッドが好き。
 
食後のみかんは、「せとうち旬彩館」で買ってきた、愛媛の復興みかん。今年のみかんは収穫量が増えそうだと聞いていたのに、度重なる台風や豪雨で大変な事になってしまって、とても気がかり。少しくらい傷ついた品でも構わないから、たくさん流通してくれると良いなー……。
 
今日のみかんも甘くて果汁たっぷりで美味しかった。
「COSTCO」の
 まぐろ3種とサーモン寿司 \1680
うどんですかい
麦茶
「そうそう、オキシクリーンが無くなりました!」
ということで、今日は久しぶりのコストコへ。
 
10時開店と聞いてるけど、どうせ9時半には開いてるんでしょう?と早めに訪れたら、9時半でも遅かった。もうこれから年末までは週末は9時でもオープンしている勢いかもしれない。
 
万能の酵素系漂白剤オキシクリーンと、染み抜きとして高評価らしいスプレインウォッシュ(初めて買った)と、FELIXのパウチ袋入りの猫餌と、バスタオルとミューズと……と、日用品をあれこれ。
他はやっぱり肉と魚よねと、
 
  • USAビーフ タン厚切り焼肉用 620g3032円(489円/100g)
  • USAビーフ チョイス ミスジステーキ 1593g3951円(248円/100g)
  • 刺身用生アトランティックサーモンフィレ 1003g3691円(368円/100g)
  • 三元豚スペアリブ真空パック 1900g1881円(99円/100g)
 
あたりを買ってきた。備忘録代わりにメモ。
 
「お昼ご飯、どうしよ」
「……コストコの惣菜コーナーの、なんか雑なパスタとかで良くない?」
「……あれ、雑な味がするんだよなぁ……」
「いいじゃん?雑で」
 
なんてやりとりの末、買ってきたのは雑なお寿司。
 
「まぐろ3種とサーモン寿司」は、まぐろとサーモンの握り寿司が4貫ずつと、ねぎとろ巻き4切れ、鉄火巻きサーモン巻きがそれぞれ3切れというセットで1680円。すごーく安いというほどでもないけれど、ボリュームはすごい。鉄火巻きなんか、太巻きサイズだし。
 
コストコのお総菜、昔あったマンゴーが入ったサラダはすごく好きだったのだけど、今はそれは無くて、他はあんまり唆られる品が無く。パンも巷の人気ほどには我が家は好みではなくて、冷凍品は我が家の収納スペース側にとちょっと買えない(いちいち量が多すぎる)。
 
だからもっぱら、コストコは「日用品と、肉と魚を買うお店」という位置付けなのだった。丸鶏はかなり安かったから、今年こそ、コストコで鶏買ってきて丸焼きにしようかなー。
家焼き肉
 米国産牛タン&カルビ
 長ねぎ・玉ねぎ・ピーマン・茄子・人参
 サンチュ・にんにくのオイル焼き
 韓国海苔・御飯
 ビール(一番搾り とれたてホップ生ビール)
 ビール(サッポロラガー)
そして今日の夕飯は、話の流れで「家焼き肉」。
 
野菜はコストコで買わずに、途中でスーパーに寄って買ってきた。
 
良い感じに厚切りの米国産の牛タンは、620gとたっぷり分量。生のレモン絞って、塩胡椒がりごり挽いて、ひたすら焼いて食べまくった。その分牛肉は控えめにして、あえてステーキ肉の5枚パックを買ってきたうちの2枚を焼き肉厚さにスライスして、焼くことに。ステーキは近日中に低温調理……かな。
 
タンが620gあったことからすると、多分、家族全員で1kgの肉は平らげたんじゃないかなと思う。
 
外食の焼き肉だと野菜食べなくなるしねとせっせと野菜も焼いたし、サンチュも買ってきたから肉や韓国海苔を巻いてたんまり食べた。
 
鋳鉄製の小鍋でにんにくオイル焼きもしっかり作ったし、家中が焼き肉臭くなったけれど後悔はしない満足な夕御飯。
 
そうそう、やっとこさ、居間にこたつをセットした。
ニット風のカバーは2シーズンで猫にぼろぼろにされて春に捨てたので、今年はニトリの柄物で良いかなということに。子猫にどういう扱いされるか、ちょっと不透明すぎるので、安さ重視でそうなった。