2019年1月16日水曜日

久々沼サン。

ラグー入り沼サン
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
今日は息子、遅めの登校だそうで、それならと朝昼兼用な感じでボリュームたっぷりのサンドイッチを作ろうかなと。
 
久しぶりに、あのキャベツどっさりの「沼サン」を作ってみるのも良いなと、6枚切り食パンをトーストしてキャベツを刻み、ついでに人参も刻み、具沢山で作ってみた。
 
挟んだのは、シュレッドチーズ、自家製ベーコン、ポルチーニのラグー入りのスクランブルエッグ、刻みキャベツ(マヨ、黒胡椒、ピクルス和え)、千切り人参(塩揉み)で。
 
キャベツはたっぷり一掴み分。
それを積みあげてぎゅうと押さえて食べるのが"お作法"で、だから見た目も、上手くいけばフォトジェニック、上手くいかなかったら大惨事。
今日はどうだろう、ぎりぎりあやうく大惨事直前レベルだった気がする。
 
ラグーだの卵焼きだの無茶をしなかったらそれなり綺麗に積み上がったかもしれないけれど、若干水分を含んだそれが入ったせいで崩壊の危機。食べるのも大変だったけれど、味は悪くなかった。野菜のしゃきしゃきが美味しいし、ベーコンやラグーで旨味もたっぷりだし。
 
今日はサンドイッチ頑張ったから、料理はおしまいあとはのんびり!と、夕飯は超手抜きにする予定。ケンタが恋しくてたまらなかったのよね。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 辛口ハニーチキン
 カーネリングポテト
 ビスケット
ビール(ヒューガルデン)
「というわけで、帰りに買ってきてください」
と息子に託して、夕飯はフライドチキン。
 
新商品の「辛口ハニーチキン」が気になっていて、これとオリジナルチキンと1個ずつ、あとはサイドセットをこのクーポン使って買ってきてねとお願いしたら、オリジナルチキンを忘れて来られた。
 
自分の分はバーガーとツイスターとナゲットとミネストローネまで買って置いて、お母さんは少ないなと思わなかったのかなこの息子。
 
詫びにナゲット1個寄越しなさいと話しつつ、でも辛口チキンは思ったよりもボリュームがあったから、まあこれで満足だったかもしれない。
 
骨なしじゃなく、オリジナルチキンと同じ、骨つきチキン。でも衣はざっくり大ぶりな感じに見える。で、チキン南蛮のごとく、揚げた後にピリ辛&ハニー味のソースを絡めてあるようで。
 
以前目にした「KFCの新境地! 甘くて辛い「辛口ハニーチキン」を食べてみた!! アレをかけるとさらに美味しくなるぞ」のネットニュース記事に、「「甘辛い」というよりも。「甘い」と「辛い」を時間差で味わっているようだ。どちらかといえば、辛さの主張の方が強い。個人的にはもっと甘くてもいい。」なんて感想が掲載されていたけれど、確かにそんな感じ。甘さは遠くの方で感じられて、「じわっと辛い」方が割と鮮烈。
 
この記事が理由じゃないけれど、ちょうどビスケットも買ってきてもらっていた(ケンタのビスケット、大好き)から、このメープルソースを軽く肉につけて食べたら、「そうそうこの甘さが欲しかった」な感じで悪くなかった。
 
ケンタは今、ワンコインランチをやっているらしいから、昼間に食べに行けば良いのよね。あれはお安い。