2019年1月30日水曜日

チョコ催事&日本酒居酒屋

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「同發」の肉包
焼味盛り 少々
普洱茶
今日の朝御飯は、「同發」の肉まん、商品名は「肉包」。
 
昨日の焼味も少しねと、叉焼と焼肉、ハチノスをちょっと切ってそれも出した。
 
1個400円する肉まんは、551の豚まんの倍くらいはある巨大サイズ。たいへんに食べ応えがあった。
刻み玉ねぎがたっぷりという風の、昔ながらのといった感じの肉まんで、味の方向も割と551に近いというか。
 
台湾で買った美味しい普洱茶もたんまり淹れて、朝からしっかりお腹一杯。
日本橋高島屋「アムール・デュ・ショコラ」にて
 「Gelateria SINCERITA」の
     ジェラート2種盛り \580
今日はだんなと夕飯で、せっかく都内に出るなら、じゃあ日本橋にでも寄っていこうかなと、今日から日本橋高島屋のバレンタインチョコレートイベント「アムール・デュ・ショコラ」を覗いてみることに。
 
その前に、以前買って美味しかった「365日」のパンも買おうと寄ってみたら、午後4時にして「本日分のパンは全て完売致しました」と閉店状態になっていたのだった。
すごいな、パンが売り切れ仕舞いとか(しかも百貨店で)、初めて見たかもしれない。
 
でもチョコレート催事の方はそれほどには混雑ではなくて。
色々な店が「味見をどうぞー」と食べさせてくれて、けっこう色々味見してしまった。
 
でも、だんな用にと思っているのはあの綺麗にコーティングされた艶々のお高いやつではなくて、固くてタブレット型の食べやすいもの。このところ職場で頭を使うとチョコレートが恋しくなると言っていたので、溶けづらくて食べやすいのが良いのではないかなあと思って探したのだけれど、さっぱり見つからず。結局ショコラティエのものではないチョコレートにしてしまった。でも多分、こういうのを一番喜んでくれると思う(もういっそ「Hi-CROWN」で良いのではとも思った)。
 
で、私も一緒に食べる用にイタリアの日本未上陸ショップのチョコレートも1箱買って、「つかれたわ」とアイス休憩。
 
フロアの端にはチョコレート系アイスが食べられるショップが複数並んでいて、ここのが美味しそうだなと「Gelateria SINCERITA」さんのものを購入してみた。
 
「Gelateria SINCERITA」のジェラート。初めて食べた。美味しいな。 左が「マサラスパイス」、ベネズエラ産カカオをベースにシナモンや生姜などのスパイス5種類が入っているんですって。
 
そして右側は「フレッシュミルク」。
 
どちらも濃厚で、特に「マサラ」は良い感じ。くどすぎないけどしっかり香るスパイスのバランスが絶妙で、チョコレートの風味とよく合っていた。
九段下「魚匠屋 飯田橋本店」にて
 マグロしゃぶしゃぶ等マグロ尽くしコース
     \7000→\3500→\3250
そして夕飯は、九段下駅からほど近いところにある「魚匠屋 飯田橋本店」に。
 
「日本酒飲み放題だって。1000円足せば日本酒30種類が飲み放題になるんだって」
と「LUXA」で買ってみたクーポンは、「【50%OFF/純米大吟醸など120分飲み放題】特選マグロ含む漁港直送の新鮮なお刺身盛、トロビンチョウマグロのしゃぶしゃぶなど全11品で満喫する海の幸。地酒と新鮮魚介が自慢の大人の隠れ家《コース+純米大吟醸など飲み放題》」というもの。
 
本来価格が1人7000円で、それがクーポン価格3500円。更にLUXAの割引使って3250円に……という感じ。
 
ただこのお店、週末が使えず(営業してない)、利用可能なのは平日のみ。
 
九段下「魚匠屋」にて。デフォルトの飲み放題の日本酒リストはこんな感じ。 しかも何度か電話したけど「18時か20時の来店でお願いします」と言われてしまい、時間が合わなくてなかなか大変だった。
 
週末なら時間の融通も利くけど、やっぱり平日だけのお店って難しい。
 
で、このリストがデフォルトの飲み放題日本酒。
 
こちらがプレミアム飲み放題リスト……だったんだけど。 そしてこちらがプレミアム飲み放題。
 
まあ、こっちにするよね?色々あるしね、ということで頼んだのだけど、既にリストから数点が品切れ表記になっているうえに、頼む酒頼む酒が「それない、それもない」でちょっと怒りたくなった。プレミアムにする意味、ないじゃん……?
 
具体的には楯野川が無く、作もなく、磯自慢も無く、最初にこれと思った鍋島も無く。
そこまでリストがスカスカなのなら、作り直すのが良いと思う……がっかりすぎるから……。
 
で、結局、「あれもないこれもないなら、こっちのリストから頼んじゃだめ?がっかりすぎるよ」と日替わりお勧めメニューのお酒を指さしたら、それも良いよと言って貰え。
なのでいくらかは、リスト外のお酒も飲むことができた……けど、楯野川とか作とか飲みたかったんだなぁ……。
 
料理はどれも、悪くなかったのです。しゃぶしゃぶもおいしかった。 最初はビール一杯いただいて、「キムチはビールじゃない?」なんて言いながら。
 
魚介料理中心の料理は今日の一番上の写真の刺身盛り合わせ、どれもボリュームがあって美味しかった。
 
ちょっと珍しい「まぐろのなめろう」も、あまり味噌味噌した方向ではなくて、添えられた焼き海苔で巻いて食べるのがなかなかで。
 
出てきた料理は、こんな感じだった。
 
  • 先付(日替り小鉢)・みぞれチキンカツ
  • 珍味1・あさりのチャンジャ
  • 珍味2・烏賊の塩辛
  • 珍味3・白菜キムチ
  • サラダ・新鮮野菜とハーブのサラダ
  • お造り・特選マグロ含む漁港直送の新鮮なお刺身盛
  • お摘み・マグロのなめろう
  • お鍋・トロビンチョウマグロのしゃぶしゃぶ
     脂の乗ったビンチョウマグロのしゃぶしゃぶ。
     すりごまとゴマだれでお召し上がりいただきます。
  • 煮物・たけのこの土佐煮
  • 食事・シメの和蕎麦
     鍋の〆に和蕎麦をゴマだれで
  • 甘味・本日の自家製ゼリー(マンゴー)
で、いただいたお酒はこんな感じ。
 
  • 生ビール
  • 山梨 山梨銘醸 七賢 純米 風凜美山
  • 青森 西田酒造 喜久泉 金冠 吟醸酒
  • 山形 浜田株式会社 雪氷柱 雪国仕込 にごり酒
  • 山形 米鶴酒造 かっぱ 特別純米酒 超辛口
  • 山形 出羽桜酒造 出羽桜 春の淡雪
  • 奈良 北村酒造 鬼童 純米大吟醸 無濾過無加水生原酒×3
 
後半はリストに載ってた「雪氷柱(ゆきつらら)」から、「うすにごりっぽいのが飲みたい」と伝えて冷蔵庫から出してきてもらったのを2本(春の淡雪、おいしかった)、次に「米の旨味を感じるどっしり系の」と伝えて、日替わりリストから「鬼童」。
 
この「鬼童」がおっそろしく好みど真ん中で、最後はこればっかり立て続けに3杯(1杯は半合サイズのグラス)飲んで、気がつけば私、日本酒だけで4合飲んでいたわっていう。
 
結局、安いクーポン買っておいてがばがば飲んですみません……と、近くの席で同じクーポン利用らしかったカップルの慎ましやかな飲みっぷりを見て「ごめんなさい」と思ってしまったのだった。