2019年1月3日木曜日

元旦しぼり!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「365日と日本橋」の
 クロッカンショコラ \330
 アンプルサン \260
カフェオレ
昨日はせっかく大行列に数十分並んでガレット・デ・ロワを買ったのだからと、ついでにパンもいくらか買ってきてみた「365日と日本橋」。
 
「365日」の人気パンを買ってきました。あら、美味しい。 人気なのは、「クロッカンショコラ」という、チョコパンらしい。
プレーンなパンもいくつか買ってきたけれど、今日の朝御飯分は、この「クロッカンショコラ」と、冷蔵ケースに入れられていた「アンプルサン」。大好きなあんバターパンだ。
 
「アンプルサン」のベースのパンは「ソンプルサン」というものだそうで、これも美味しそうだねと買ってきてある。そのパン自家製あんこと無塩バターをサンドしたのが「ソンプルサン」なんですって。
 
そして「クロッカンショコラ」は、「ショコラのガナッシュとサクサク食感のチョコレートで仕上げました」だそう。
 
パン生地もチョコ風味、チョコクリームというよりはチョコそのものみたいな濃厚なクリーム、そして割れ目に詰められた(ブツブツ嫌いの人には見た目がちょっと怖い)チョコパフ。
全体的にチョコレートで、でも甘さは控えめ、大人な味のチョコパンだった。食感の妙もあって、これは確かに美味しいな。
 
アンプルサンのパン生地ももちもち食感で不思議な感じの美味しさで、なるほど行列しても買いたい人が多いのも納得だなと思ったのだった。
 
さて、例年の感じからすると、今日の朝イチくらいで新政の「新年純米しぼりたて」が酒屋さんの店頭に並ぶはず。
 
千葉駅のエキナカにある「いまでや」さんは午前10時開店だそうだから、それに合わせて向かおうねと9時50分頃に到着してみれば、店頭には10人ほどの行列が。
 
今年も無事に買えました、新政の元旦しぼり。 なんだか年を追う事に白熱化していくねぇ……と驚きながら、それでも2本(いまでやのメンバーズカード所持者お一人様一本限り。我が家はだんなも私も会員になってる……)無事に買うことができた。
 
それと、銀座店から来たメルマガの案内は見ていたけど、今日までは残っていないだろうと思っていた「Ages SAKE 福袋セット IMADEYA限定 熟成酒3本セット」もまだ数袋店頭に残っていたものだから、これもうっかり購入。税込8184円。
 
  • 七本槍 山廃純米 琥刻 2013
  • 新政 陽乃鳥 再仕込貴醸酒
  • 花泉 試験醸造 2015
 
ですって。(今日一番上の写真右側3本がそれ)
 
予想外の大荷物になってしまいながら、昼食と夕食の材料を少しばかり買って帰宅。
今日の午後は、もうのんびりする予定。
ゴーゴーカレー w/うずらのスコッチエッグ&唐揚げ
麦茶
なんか昨日からカレーづいてます、私。 私は昨日の昼も夜も(少量とはいえ)カレーを口にしていたのに、それでもカレーが恋しくて「お昼はゴーゴーカレーのレトルトにしようか」ということに。
 
お肉屋で買ってきた惣菜も乗せて、帰宅してから急ぎ米を炊いて、せん切りキャベツはだんなが用意してくれていた。
 
本当は薄切りロースカツを添えるのが定番だけれど、今日は「これがおいしそう!」とうずら卵のスコッチエッグと唐揚げを乗せて。
「365日と日本橋」の
 ガレット・デ・ロワ
カフェオレ
そしておやつに、昨日買ってきたガレット・デ・ロワを。
 
不思議な正方形形のこの品は、表面に模様もなくて、添付のリーフレットによると「より美味しくする為に一度焼き上げた後、片面に粉砂糖をふって表面をパリパリに焼き、もう片方にも粉砂糖をふって表面を香ばしくパリパリに焼きます」なのだそう。
 
なるほど、表面がさっくさくのパッリパリで今まで食べた事のない食感。アーモンドクリームはしっとり風味が良くて、「なんか、見た目が全然違うね……」という印象ではあったけど、極上の美味しさのガレット・デ・ロワだった。
 
フェーヴを引き当てたのは、めでたく私。
 
フランスパンにパン切りナイフが添えられた風な、キュートなフェーヴだった。
 
こんな調子でガレット・デ・ロワを買うものだから、フェーヴコレクションがなかなか楽しい感じになりつつある。
チーズ盛り合わせ&トリュフ入りサラミ
おせちの残り
刺身盛り&自家製いくら
いたわさ
さつあまげ
ふろふき大根
羽釜御飯
鶏肉と舞茸の吸い物
日本酒(秋田 新政酒造 新政 新年純米しぼりたて)
日本酒(秋田 新政酒造 新政 陽乃鳥 別誂 中取り)
夕飯は、おせちの残りに刺身をちょっと買い足して、「今日買ってきた新政を飲みましょう」ということに。
 
新政だったら、案外チーズにも似合ったりするので、肉福袋に入っていたチーズも色々出してみた。トリュフ入りサラミも出して、ふろふき大根はそれでも和風味に味噌だれ添えて。
 
チーズの中の一つ、「水牛カマンベール」がとろけるようなとんでもない美味しさで、「やばい、これ美味しい、やばい」言いながら舐めるように食べてしまいつつ、今年の元旦しぼりは去年よりも好みな味……だったかな?
 
でもまだまだ若い感じというのと、あと、大晦日と元旦に飲んだ新政がどちらもとんでもなく美味しかったものだから、それに比べるとちょっと物足りない感じもした。
 
毎年の瓶のデザインがやたらかっこいいのも元旦しぼりの特徴で、同じデザインを施した絵馬(ちゃんと神社で祈祷してもらったものだそうで)がついてくるのもお約束。
 
今年のデザインは、鳥居と八咫鏡(?)を背景に、2頭の豬が狛犬のごとく阿吽の口で寄り添ってるというもの。酉年は「どこから見てもハーレーダビッドソンのロゴのパクリです」という感じだったのだけれど、今年もどこかに元ネタがあるのかしら。
 
最後は「冷蔵庫内がますます新政だらけになったから、ちょっと他のも飲み進めましょう」ということで貴醸酒の「陽乃鳥」を一杯だけ。
こっくりとした貴醸酒独特のとろみのある甘さがあって、ほんのり酸っぱく。私はこの貴醸酒も大好きなんだなぁ。