2019年1月24日木曜日

簡単ミートソース

「タカキベーカリー」の
 デニッシュブレッド
スライススモークチキン
スクランブルエッグ
いよかん
カフェオレ
今日の朝御飯は、「タカキベーカリー」のデニッシュブレッドを軽くトースト。
ほのかに甘くて、でもこってりしすぎないデニッシュブレッドはミニ食パンサイズで外見も可愛らしい。そして美味しい。
 
今日のおかずはちょっと趣向を変えようと、丸鶏のスモークチキン(年末の肉福袋に入ってたやつ……ちょっとずつ切って食べている)の胸肉をスライスしてスクランブルエッグを添えて。
 
試食販売していて美味しかったのを買ってきてみたいよかんは、残念ながらこれはそんなに甘くなかった。
 
タカキベーカリーと言えば、「ピープ」と「フーフー」が食べてみたくて、思わずお客様相談室に問い合わせのメールを送ってしまったのだけれど、ものすごく丁寧なお返事が来て感動してしまった。
 
残念ながらどちらも関東では扱いがなくそう。
言い添えておいた"夫が時々大阪出張と、あと今度福岡に行くのですが"の言葉に、ここで取り扱いがありますと店の一覧を送ってくださった。
 
いつか食べられると良いなーピープとフーフー。
シーザーサラダ
ミートソーススパゲッティ トリュフ風味
ボルシチ(ラスト)
アイスカフェオレ
今日は息子と2人の夕御飯。
そして最近は「買い置き食料を消費しましょう」に熱心な私。
 
ちょっと前に賞味期限が切れたレトルトミートソースがあるのが気になっていたので、それを使ってしまうことにした。なんか肉が足りなかったり味が物足りなかったりするレトルトミートソースも、牛ひき肉と玉ねぎ炒めたところに合わせれば、けっこう食べられる味になる。今日もそんな感じで支度した。
 
「そういえばクルティンもあったのでした」
と、肉福袋に入っていたトリュフ入りチーズも削って散らしてしまうことに。ちょっと(いや、かなり)贅沢な、トリュフの香りのミートソース。
 
残ったボルシチも鍋をさらって出して、大きな株がなかなか消えないロメインレタスもシーザーサラダで出して、簡単ながらなかなか幸せな感じになった夕飯だった。
 
カレーのレトルトもけっこう手元にあるんだな……あと母がちょいちょい送ってくれる秋田食材の缶詰も。
そのあたりも食べていかなくちゃ。