2019年1月21日月曜日

ボルシチ&ペコちゃん焼

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
苺(あまおう) w/練乳&牛乳
カフェオレ
いよいよシーズン到来で、手が届く価格になってきた苺。
嬉しいな嬉しいなと今朝はあまおう、いつも通りに練乳と牛乳添えて。
 
地元パルコでは毎月5日と20日に「地下1階の食品売場がパルコカード利用で5%OFF」なんてキャンペーンをやっていて(これ、去年の9月までの限定企画だったはずなのにずるずると続いてくれちゃっている……ありがたい……)、だから昨日のお買い物はパルコだった。
 
「カトランベーカリー」のクリームパンも首尾良く買えて、美味しくもぐもぐ。
フォアグラバター
チーズいろいろ・サラミ
ボルシチ
バゲット
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈〈秋〉香るエール〉)
 
「ペコちゃん焼」の
 黒ごまあん
 苺ミルククリーム
カフェオレ
今日はだんな、飯田橋界隈でお仕事だったらしい。
 
「ペコちゃん焼を買って帰ろうと思いますが」
と連絡があったので、
「いちごみるくがあるらしいよ!」
「黒ごまもるらしいよ!」
と、速攻ネットで調べて返事をしたら
「え、ひとり2個?」
だそうで。
 
「3個でもいいの!?」
「1個だと思ってたよ!!」
なんて漫才の後、一人2個の「ペコちゃん焼」を買ってきてくれた。万歳。
 
じゃあ夕飯は炭水化物控えめにしよう、ボルシチだし……と、夕飯はちょっと軽めにしておいた。
 
ボルシチは、トマトジュースが手元に無かったので(水煮缶はあるけどピューレもなかった……)、生のトマトを多めに使いつつ、ビーツも心持ち多めに。
煮込み用のカット済豚肉と、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ。今回は肉がちょっと小ぶりだったので、野菜も小さめカットにして具沢山スープ風のボルシチにした。それでも食べ応えは充分。
 
薄切りバゲットに冷凍してあった自家製フォアグラバターも出して、あとは色々あるチーズやサラミも食卓に。
ビール飲み飲み(あと貴醸酒もお猪口1杯だけ)あれこれつまみ、ボルシチは皆でお代わりしつつ食べた。
 
添えたイズニークリームも美味しかったし、思った以上に幸せな御馳走。
 
そして「ペコちゃん焼」は、私は1月限定メニューダブルで、黒ごまあんと、苺ミルククリーム。
 
見た目はこんな感じに割と怖かったりするのだけれど、味は文句なしに美味しい、ペコちゃん焼。
 
ねっとり濃厚な黒胡麻風味のあんこが詰まった方もとても好みだったし、可愛いピンクのクリームが詰まったいかにも不二家っぽい(というかミルキーっぽい?)苺ミルククリームがとても幸せだった。
苺の果肉も入っているそうで。
 
そしてだんなは、「きのこクリームシチュー」という面妖なものを選んで買って来ていた(息子の2個目は安定のチーズ)けど、このシチュー焼もなかなか美味しくて。
 
とろりと濃厚な、紛うかた無き「シチュー」が詰まっていて、なんだか笑っちゃうような美味しさだった。
 
ド定番のあんことか、あと板チョコなんかも食べてみたいけど、つい季節ものとかクリーム系とかチーズを選んじゃうのよねえ……。