2012年6月25日月曜日

運動会とビールと焼き鳥

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」のマンゴーパン
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
充実した週末を堪能した後の月曜日。
 
今日は、雨で延期になっていた息子の学校の運動会が開催されることになった。雨の予報が続いているうちは開催の決定ができず、「このあたりは晴れそうだから」と平日の今日の開催が決まったのは1週間ほど前のこと。予定のない平日で、ほんっとーに良かったと思う。
 
今回は、PTA役員になってしまったので、私は朝から自前のカメラ担いで開会式から閉会式まで一日中写真撮影。年に何度か発行されるPTA広報誌に掲載するための写真だ。私がその掲載号の責任者になった(←これは立候補した……私の事だからきっと色々口出ししちゃうだろうしなーと、「もういっそ責任者になってしまえ」と)ので、パソコンも抱えていって、他のお母様方が撮ってくれた写真もパソコンに入れさせてもらうことに。
 
そんな状況で、今日は「普通の平日」ということで弁当不要で給食が出るのは何よりだった。私のお昼御飯は……適当にパンでも囓ればいいや、と、昨日Johanでその分の総菜パンも買ってきた。
 
朝御飯もJohnaのパン。こちらはバタークランチを乗せた、チーズ風味のマンゴーパン。サイズはさほどではないけれど、ずっしり重くて食べ応えがある。パン部分は甘さ控えめでマンゴーの存在感がたっぷりと。その上の甘いバタークランチがとても幸せな感じだった。
 
カフェオレたっぷり飲んで、ヨーグルトも食べて、いざいざ学校~。
稲毛 「串じまん」にて
 おつかれさまセット 2×\1100
 温玉シーザーサラダ \630
 煮込み \504
 どーんと鶏もも一枚揚 \819
 だし巻き玉子 \420
 串焼き(もも) 4×\136
 串焼き(チーズ) 5×\189
 串焼き(豚バラ) 2×\157
 串焼き(エリンギ) \157
 串焼き(ししとう) 2×\189
 鶏ガラスープ \52
 卵焼き御飯 \336
 焼おにぎり \314
 ラムネ 2×\252
 日本酒(醸し人九平次) 3×\600
3人でおつかれさま会。
幸い今日は雨模様にもならず(ほんの一瞬、霧雨状の雨が降ってきたけれど)、晴天すぎて日焼けするということもなく、午前中ふるえるほどに肌寒かった以外は(保護者的には)天気に恵まれた一日。
 
PTA役員の腕章をつけていると、普通の保護者が入っていけないトラック内にも入ることができるので、ここぞとばかりに息子の写真も撮ってみた。役員免除される来年は、運動会はもうちょろっと見ればいいかなー、みたいな。母も「孫の運動会が見られるわー♪」と、午後からやってきてひととおりの競技を見てから帰って行った。
 
私の帰宅は4時過ぎて、もう疲労困憊。
「運動会の日は焼き肉に行こう!」
とか言っていたのだけれど、あいにく電車やバスに乗らずに行ける範囲で母が好みそうな焼き肉屋はないこともあって、みんな大好き「串じまん」に行くことにした。焼き鳥も、ある意味「焼き肉」だ。
 
生ビールと日替わりの串焼き5本の「おつかれさまセット」をもらいつつ、単品の串焼きや唐揚げ、煮込み、サラダなどなどを好き勝手な感じにもぐもぐ。
 
稲毛「串じまん」にて、好物のモツ煮込み♪ 母も息子も好まないモツ煮込みだけれど、私はこれが大好きなので、「ごめん、食べるの私だけだけど」と最初に注文したうちの1皿にこれを入れてもらった。
 
大根たっぷりこんにゃくもたっぷり、よく煮込まれたプリプリのモツが良い感じの味噌味煮込み。
 
これをつついているうちにあっという間に最初のビールが空になってしまったので、続きは日本酒の「醸し人九平次」で。九平次、ホテル日航東京の和食の店でもいただこうと思っていたのだけれど残念ながら品切れとのことで、あの時は〆張鶴と久保田をいただいたのだった(久保田もめっちゃ美味しかったけどね……)。
 
「九平次おいしいよ九平次」
母も飲んでみる?てか、前回にホテル日航行ったときに一度は飲んでるよね……とグラス渡すと
「あらあぁぁ、このお酒は美味しいわねぇ~」
とご満悦。
 
グラス1杯600円の九平次、結局私と母で3杯ばかり飲んでいた。米の旨味を感じる美味しいお酒。
 
稲毛「串じまん」にて、息子がほとんど食べちゃった鶏もも揚げ。 息子のリクエストで「温玉シーザーサラダ」と「鶏もも一枚揚」頼んだら、両方とも立派なサイズの大皿サイズだというのに息子が8割方平らげる勢いで箸をのばしはじめた。
 
鶏はつまりは「鶏もも一枚丸ごと揚げた唐揚げ」なのだけれど、油淋鶏風の甘酢だれがかかっていて、これがなかなか良い感じ。
 
「息子もおつかれさまだものね」
「まぁ、もっと食べたかったら2皿目貰えばいいからいっぱい食べるといいよ」
と、私と母はまったりと「しいたけ串焼き」とかつついてみたりした。
 
面白かったのは、新メニュー、息子が頼んでいた「卵焼き御飯」。
 
「卵焼きを……乗せた御飯?かな?」
と息子も私も不思議に思いながら注文して、やってきたのは今日の一番上の写真。
 
「お好み焼きみたいだ!」
「予想外の品が来た!」
と驚きつつ、私も横からいただいた。
 
これ、「卵かけ御飯」をお好み焼き風に焼いたもの。
 
醤油ベースのタレ塗って「焼きおにぎり」風に両面にこんがり焼き色つけた、平べったい「卵焼き御飯」は、マヨネーズと青海苔と鰹節がトッピングされて、まんま「お好み焼き」の外見。
 
でも外見に反して味はあっさり醤油味で、焼かれた御飯も表面カリッで中はほわほわと柔らかで、これがなかなか美味しかった。酒の肴にもなりそうな「御飯もの」。
 
いつもの美味しい料理と、新メニューの美味しい料理を堪能して、すっかり満腹になり(そして今日も酔っ払いになり)ふらふらと帰宅。今日のビールはいつも以上に染み渡る美味しさだった。