2015年10月27日火曜日

鶏肉煮込みと梨酒

「DONQ」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日は息子とだんな2人分の弁当作りの朝。月並だけれど、生姜焼き用の豚肉を買ってきてあったので、まんまその通りに「生姜焼き」に。常温で食べる息子は千切りキャベツを敷いて、温めて食べるだんなのおかず容器にはざっくりちぎったキャベツを敷いた。
 
  • 御飯 w/のりたまふりかけ
  • 豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
  • 豆苗のナムル
  • スパニッシュオムレツ(自家製冷凍)
  • ポテトサラダ(スーパー惣菜)
  • チーズささかま(市販品冷凍)
  • 梨(南水)
  • アイスほうじ茶
 
冷凍してあった自家製のスパニッシュオムレツと、買い置きの豆苗はナムルに。あとは市販の惣菜系を適当に詰めて、梨は今の季節の「南水」を。
 
で、朝食はコーンパン温めて、あとは「いつもの」な組み合わせ。このところ、ハワイのお土産だったり地元の専門店のだったり、美味しいコーヒーばかりを淹れていて、かなり幸せ。アイスコーヒーはがぶがぶ飲むからあまり豆に頓着していなかったけれど、美味しいコーヒーは、ほんと、美味しい。
レタスのサラダ
鶏肉とトマトのクリーム煮
羽釜御飯
梨酒(愛知 丸石醸造 上郷なし)
手元に熟しきった柔らかなトマトがあるので、「煮込み料理に使うかなー」と考え、今夜は飛田和緒さんレシピの「鶏肉とトマトのクリーム煮」を作ってみることにした。
 
主菜』というレシピ本は、同シリーズの『常備菜』『つまみ』と共に、レシピもレイアウトも「素直でシンプル」という印象。写真もすっきりとして綺麗でお気に入りだ。
 
本は買ってしまうと収納場所に困る一方なので、なるべく図書館で借りて済ませることにしているのだけれど、このシリーズは手元に全部揃えているくらい、気に入っている。
 
ハーブなどは使わず、味付けは塩胡椒、そして最後にちらりと垂らす醤油くらい。鶏と玉ねぎを生クリームで煮た後に、最後にトマト(と醤油)を加えてさっと煮る、という感じ。今回は純生クリームではなく、見切り品のを買ってきてあった「生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ」を使ったので、煮詰めてとろみがつくかどうかが心配だったのだけれど、ちゃんと美味しくできた。
 
今日は息子と2人の夕御飯。
ビールという気分じゃなかったけれど少しお酒が飲みたい気分だったので、1ヶ月ほど前に買ってあった「上郷なし」を開けてみた。
 
梅酒を買うついでに、「あ、これ美味しそう」と買ってみた梨のお酒、びっくりするほどに「梨」だった。なんでも新高梨の果汁が果肉ごと60%使われたお酒なのだとか。果汁と合わせている酒は日本酒や梅酒みたい。アルコール度数3%と軽めなこともあって、「ほぼ梨そのもの」な感じの飲み物だった。
 
紹介文に「スプーンですくうほど濃厚」とあったけれど、それが比喩ではなくて、氷多めのロックで飲んでいると底に果肉ばかりが残ってしまうからスプーンですくって飲みたくなる。実際、最後はスプーンを突っ込んだ。低めの温度でキンキンに冷やして風呂上がりにストレートで飲んだら幸せそうだ。