2015年10月7日水曜日

思い立ってあんかけスパ

ウィンナーパン
カスピ海ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
今日明日とだんな、仕事の対応で早朝通勤。私より早く起きなきゃいけないそうで、幸いにして袋入りの惣菜パンを朝食用に買っていたから、それを持たせて送り出した。
 
だんなを見送ってからゆるゆる作った息子用の弁当、今日は豚のプルコギ丼。
 
  • 豚のプルコギ丼
  • 帆立の一口揚げ(スーパー惣菜)
  • ほうれん草ともやしのナムル
  • 青海苔入り玉子焼き
  • プチトマト
  • ぶどう(マスカット)
  • アイスウーロン茶
 
ナムルや玉子焼き、うっかり多めに仕込んでしまっていたので、息子には申し訳ないけど副菜は昨日と同じ。
 
プルコギは、味付け済みのものがたいそうお安かったので、「わざとらしい味かなぁ……でも案外、弁当ってこういうのが美味しいかも……」と買ってきて、玉ねぎと共に炒めて御飯の上に乗せてみた。
 
小ぶりだったけれど1パックのプルコギ炒めたら詰め切れなくて少し余ったので、それは私のお昼御飯に。やっぱり、御飯に乗せて食べてみたら想像通りに美味しかった。なんていうか、「いかにもな弁当屋の味」みたいになっちゃうんだけどね……(まぁ、たまには)。
 
朝食は、ウィンナーパンとコーヒーと。
 
ヨーグルトには、ハワイで買ったパイナップルジャムを入れてみた。正直、「美味しくないパイナップルジャム」というのを食べたことがないのだけれど、このジャムも期待通りに美味しかった。期待以上かというと、これまた、「とんでもなく美味しいパイナップルジャム」というのも、出会えるようで出会えなかったりして……(強いて言うなら、自分で作ったココナッツパインジャムが超好みだというのは、あるんだけど)。
 
値段が高すぎない(これ重要)、すごく美味しいパイナップルジャム、出会えたら幸せだなぁと思っている。経済的というなら自分で作るのが一番経済的なんだよね。
「シュマンケル ステューベ」のハム・ゼリー寄せ色々
ヨコイのスパゲティ ナゲット乗せ
キャベツのスープ
ビール(FOSTER)
 
「不二家」のペコちゃん焼
カフェオレ
今日は息子の習い事対応で、20時過ぎの提供予定で夕食の支度をゆるゆるしていたら、だんなから「解放されたから帰れそう~!」と連絡が。帰宅目処は20時半、そういうことなら待ってるよ、と、3人分に支度の内容を切り替えた。
 
今夜は名古屋名物のあんかけスパゲティ。レトルトの「ヨコイのソース」を温めて、そろそろ使い切りたかった(でもまだ残ってる……)冷凍ナゲットもオーブンレンジで温める。あとは、玉ねぎとピーマン、マッシュルームを塩胡椒炒めにしてトッピング。
 
だんなの好みは、茹でた太めのスパゲッティをマーガリンで炒めて盛ることなのだけれど、手間とカロリーの削減で、パスタ炒め工程はパス。ごめんね。
 
そういえば、これもあったのでした、と、当日食べるつもりで日曜に購入し、結局食べていなかった「シュマンケル ステューベ」のハム類盛合せも食卓に。
 
ヤクルト優勝セールだったかな、そんなのを東急東横店で開催中で、ハムのゼリー寄せやテリーヌ、ハムやベーコンが数切れずつ包まれたセットが700円ほどのお値打ち価格だったのだった。開けてみたら、これがとても素敵な内容。色々な味のものを楽しめて、サラミもハムもゼリー寄せも、どれも美味しかった。
 
そして、「疲れた時には甘い物!」とばかりに、帰り際にだんなが飯田橋で買ってきてくれた、飯田橋神楽坂店限定の、不二家の「ペコちゃん焼」をデザートに。
 
色々種類を混ぜて買ってきてくれて全部で6個。顔まっぷたつにナイフを入れて、私は栗あん、チーズクリーム、カスタード、粒あんを1/2個ずついただいた。
 
定番のカスタードとか粒あんの安定感もさることながら、季節商品の「栗あん」が美味しくて、幸せ~。