2015年10月2日金曜日

自家製いくら乗せパスタ

ランチパックいろいろ
カフェオレ
昨日は秋葉原に行ってきたので、恒例の「ランチパックSHOP」に寄って帰ってきた。あれこれ見繕って6種類。1切れを半分に切り分けて、適当で皆で分けつついただいた。
 
今日は明日の学校行事に備えて午前授業のみの息子、「友達と午後は遊んでくるからー」と弁当も昼食の支度も不要とのことで、ありがたく寝坊させていただいた。
 
秋葉原が行く機会が増えて、ランチパック頻度も増えたから、皆ちょっと食傷気味かも……?でも月に一度の事なので、まぁ、「お祭り」みたいな感じで、不思議な味のものも試してみようじゃないか、と。
 
買ってきたのは
 
やまゆりポークの豚肉入りボロネーゼ風(10/1最終販売)(関東ご当地)
神奈川のブランド豚肉「やまゆりポーク」とトマトでボロネーゼ風に仕上げました。
カレー&チーズクリーム(九州ご当地)
鹿児島県産黒豚の挽肉を使ったカレーとチーズクリームをサンドしました。
コーンマヨネーズ(新発売)
コーンマヨネーズをサンドしました。
コーヒークリーム(新発売)
まろやかなコーヒークリームをサンドしました。
梨ジャム&ジュレ(関東ご当地)
千葉県産「市川の梨」のシロップ漬けとピューレ入りの梨ジャムをサンドしました。
福岡県産あまおう苺ジャム&ホイップ(九州ご当地)
福岡県産あまおう苺のジャムとホイップクリームをふんわりパンにサンドしました。
 
という感じで、ご当地ものだったり新商品だったり、「本日最終販売」の札がついているものだったり。
 
「ボロネーゼ風」がほんとにボロネーゼ風で、細かく切られたパスタが「そばめし」風に入っていた。カレー&チーズクリームは思っていたよりもチーズ感たっぷりめで、焼いて食べると良い感じ。
 
千葉県民としてこれは買うべきかしらと買ってきた「梨ジャム」も、ちゃんとしっかり梨味で、美味しかった。
 
なんというか「大手メーカーの惣菜パン&菓子パン」の味ではあるのだけど、その安っぽい感じも含めて、お気に入り。今日一番美味しかったのは、梨ジャムかなぁ……コーヒークリームも、しっかりちゃんとコーヒー味で面白かった。
レタスのサラダ
鮭のクリームパスタ 自家製いくら乗せ
きのこのコンソメスープ
麦茶
夕飯は、今週前半に仕込んだ「自家製いくら」を美味しく食べましょうということで、本当は昨日の夕飯に予定していたいくらパスタを。
 
昨日は材料がなくて、「いいや、手持ちの鮭フレーク使っちゃえ」と乱暴な事を考えていたのだけれど、今日は買い物に出たのでちゃんと美味しそうな刺身用サーモンのサクを1つ買ってきた。
 
生クリームを温めて、少しだけ柚子胡椒で風味をつけて、塩も入れ、軽く煮詰めてから茹でたパスタと和える。パスタを入れると同時に、薄切りにしたサーモンと刻み葱も加え混ぜて、盛りつけてから、いくらと刻み葱をトッピング。アスパラかブロッコリーか、何か緑のものも買って来れば良かった。
 
簡単に支度したレタスのサラダときのこのコンソメスープもつけて、「先週は(というか昨日あたりまで)飽食お疲れさまでした」と、あっさりめを目指した夕御飯。
 
適当に作ったパスタだったけれど、案外と悪くなかった。いくらは生姜醤油系や、たらこバターとかとも相性が良いけれど、「うん、生クリームとも悪くない」と、満足な夕御飯。ちらっと入れた柚子胡椒も、良い仕事をしてくれた。
 
賑やかな母と一緒にわいわいやってるのも楽しいけれど、静かな昼間が戻ってきて、やっとこさホッとしている自分。やっと旅行記にも手が着けられそうです。