2015年10月9日金曜日

ランパスパスタ♪

「ピーターパン」の
 トリプルチーズボール
幸水
カフェオレ
やっとこさ金曜日、で、今日の息子弁当は炒飯に。
 
豚ひき肉を炒めて、あとは卵と刻み長ねぎ、味付けは醤油と塩ベースで、少しの「創味シャンタン」も。
 
ここ数日寝不足でいまいち気力がなくて、副菜はスーパーで買ってきた一口揚げ餃子を使ってしまいつつ、もやしの和え物、ブロッコリーの胡麻和え、あとはフルーツ等々を。
 
  • 豚挽肉と卵、葱の炒飯
  • 一口揚げ餃子(スーパー市販品)
  • ブロッコリーの胡麻和え
  • もやしのうまたれ和え
  • デラウェア・幸水
  • こんにゃくゼリー
  • アイスウーロン茶
 
そして今日はだんな、仕事お休み。もう10月だけど、取るべき夏休みが1日取れてなかったこともあって、激ジョブ明けのお休みということに。だんなが起きるのを待って、いつもの平日よりはのんびりめの朝食になった。
 
ピーターパン」のトリプルチーズボールと、息子の弁当に詰めた残りの梨と。
 
ごわっがしっとした食感の、同店の「トリプルチーズクッペ」も美味しいけど、ふわふわで食べやすい「トリプルチーズボール」も良い感じ。
津田沼パルコ内「今日和」にて
 日替わりパスタランチ \950→ランパス利用\540
だんな共々、「三連休に備えて、今日はのんびりしましょう」の一日。
 
せっかく手元に地元エリアの「ランチパスポート」があるので、土日に使えない店に行くチャンスじゃないのということで、お昼は買い物ついでに駅前に行ってきた。ランパスの掲載店情報をあれこれ見比べて、行ってきたのは津田沼パルコ内の「今日和」。
 
通常価格950円の日替わりパスタランチが540円、
土日祝日利用不可で11:00~、限定15食。  
ランチパスポート、使ってみてわかったけど、案外とこの「限定○○食」が大変。結局、開店後とっとと行かないとあっという間に売り切れになったりする。
 
日替わりパスタは4種類、今日の内容は
 
生ハムとチーズとルッコラ
若鶏とアボカドのジェノベーゼ
ホタテと木の子の和風クリーム
ペスカトーレ(+200円)
 
とのこと。私はジェノベーゼ、だんなは和風クリームを選んで、この店名物「茹で上げ生麺」を堪能してきた。細めのうどんにも似たもちもち感が良い感じ。
 
水菜がトッピングされたパスタ、肝心の鶏とアボカドはさほどたっぷりとは入っていなかったけれど、バジル味はちゃんと濃厚だった。
 
嬉しいのは、ドリンクバーの充実ぶり。「紫の野菜ジュース」「アイスパイナップルジャスミンティー」「アイスロイヤルミルクティー」といったものがあるのが嬉しかった。パイナップルジャスミンティーは、期待以上のパイナップル味。
 
充実したドリンクバーと、選べるパスタで540円はお値打ちだった。満足満足。
ポテサラ・一口揚げ餃子・帆立の天ぷら
だんな特製 もやしと挽肉の炒め物
ビーフシチュー改めハヤシライス(風)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈芳醇エール〉)
明日から三連休で、遠出はしないけれどおそらく自炊率はぐっと下がると思われるので、「とにかくありものを処分しましょう」の夕御飯。
 
半端に残っていた、(いまいちな味の)ビーフシチューは、ハヤシライスに加工して御飯にかけて食べちゃうことに。
 
瓶詰のパッサータ( イタリアのトマトピューレ)をビーフシチューの鍋に入れて、炒めた牛薄切り肉(弁当に使った残り)も投入。あとはとまとケチャップとウスターソースと、「甘さが足りない……」とBBQソースをちらっと足したら、ものすごい勢いでBBQソース味になってしまった。BBQソースの威力の高さや、おそるべし。
 
半端に残っていたもやしと挽肉はだんながささっと塩炒めにしてくれて、あとは弁当用に買って残ってしまった惣菜のあれこれも食卓に。もうジャンルなんか知らない、という献立になった。
 
「おー、今日はカレーのニセモノかー」
と、学校から帰ってきた息子が失礼な事を言っているので、
「ちがう。これはビーフシチューの奇行種」
と返したら、「なんか強そうになった……」とのこと。
 
うん、強いのはBBQソースだったんだけどね、と、盛りつけて、それでも昨日よりは美味しくなった気がするビーフシチュー改めハヤシライスを皆で平らげた。
 
冷蔵庫の中は、皆の尽力の甲斐あって、すっきり。これで心置きなく三連休遊べます。遊ぶぞー。