2015年10月10日土曜日

本日、ボドゲ会

「Delifrance」の
 ドゥブルショコラ
カフェオレ
連休初日は、アグレッシブに6時起床。
 
私とだんなはボードゲーム会参加で、息子は一日外遊び。
お互いに夕食まで外食ねーとすりあわせ済みで、一日お出かけだ。
 
朝食は、昨日駅前の「Delifrance」で買ってきたチョコパン、「ドゥブルショコラ」。パン・オ・ショコラともチョコクロワッサンとも違う、白っぽい生地にチョコレートを巻きこんだパンで、「なめらかで口溶けの良いキューブチョコとスティック状のチョコを歯切れの良いフランスパン生地に巻き込みました」といったもの。隅から隅までチョコ感満載で、なかなか良い感じだった。
 
糖分補給したところで、今日は脳も体も動かすぞー、と、大荷物で秋葉原に移動。
秋葉原「からあげ家 奥州いわい」の
 いわい弁当 \620
お茶とかスープとか
私とだんなが幹事をやっているボドゲ会。
 
会費は安めに、でも参加者が快適に過ごせるように~……と、給湯室が使える事を確認して(ついでにやかんや保温ポットの備品有無も確認して)、肌寒くなった今月からは人数分の耐熱プラカップと顆粒スープ、珈琲紅茶日本茶類を持参してみた。
 
思いのほか甘め飲料が人気あることに驚きつつ(確かに、頭使ってると甘いもの恋しくなるんだわ)、皆が楽しそうに「わーい色々飲み物があるー」と楽しんでくれていたので何より。
 
で、これまたお金をかけたくない食事も、「安く済ませるのはもちろんだけど、美味しいところをー」と探した結果、今日のお昼は「からあげ家 奥州いわい」という唐揚げ専門店の弁当にしてみることにした。
 
チキン南蛮や油淋鶏、たれかつ、ゆずから、等々あってほとんどのメニューが620円で計算しやすいのも幹事に嬉しいメニュー内容。希望メニュー募って予約して、だんなが買い出しに行ってくれた。
 
で、私は基本の「いわい弁当」620円。
 
御飯とマカロニサラダ、刻みキャベツ(唐揚げの下)、漬物、あとは全部唐揚げ!の、とっても潔い唐揚げ弁当は、もも肉の唐揚げ3個、むね肉の唐揚げ3個の組み合わせ。
 
思わず写真に撮ってしまった、だんなの「いわい山盛り弁当」930円は、もも唐揚げ5個、むね唐揚げ5個、つくね1個、しかも御飯は大盛りという、なんだかすごいものだった。
 
「幸せな内容だったから思わず買っちゃったけど、次回からは山盛りは要らないわー」と、だんな。
 
私の方の盛りだって「唐揚げ6個」(しかも1個がなかなかの巨大っぷり)だったところに、だんなから唐揚げ1個貰って、たいそうお腹いっぱいになった。
 
このお店、嬉しいのは「ヘルシー弁当」というおかず少なめの少食向け弁当があること。何人かがこれを注文していて、「少食の人もいるし、このお店のメニュー、良いよね」と思っていた私、しめしめな気分なのだった。
 
こちらは、参加者が持ち込んだ「ドラスレ」というボードゲーム。
 
皆でよってたかってドラゴンを倒すゲーム?みたい。ドラゴンなかなか倒せないらしく、「今度こそ~」などという声が上がっていた。
 
あとは定番の「カタン」とか、今回初めて来てくれた私の友人が持ち込んだ「スコットランドヤード」とか、時間の穴埋めにちょうど良いかなと買ってみた「犯人は踊る」とか、13人という大人数でも遊ぶことが出来た「クク」とか、元々が人狼の集まりだから「人狼」も。
 
朝9時過ぎからぼちぼち人が集まり始めて、昼前には16人に。昼食食べて、午後に少しずつ人が抜けて、最後は13人で22時の最終解散まで遊んでいた。
 
11時間遊ぼうという事自体、けっこう正気の沙汰ではないというのに、
「外食とかめんどくさいから、もういっそカップ麺で良いんじゃないですかね?」
という意見まで出るほど、皆さん遊びたがり。もう次回は、昼も夜も宅配系食事で良いですかね……?
岩本町 「大阪王将」にて
 元祖焼餃子
 豚肉と木耳の玉子炒め
 チンジャオロース
 海老マヨネーズ
 麻婆豆腐
 ステーキ回鍋肉
 五目炒飯
 生ビール
などなど
ともあれ、今日の夕御飯は、「会場から比較的近くて、ここなら週末の夕飯でも安く食べられる」という理由で「大阪王将」に。私たちの大好きな「餃子の王将」とは違うお店で、大阪王将で食べるの、これが初めてだったかも。
 
「お酒飲む人ー」「はーい」で、定食組の若者テーブルと、お酒飲みたい大人テーブルに別れて、大人テーブルはビールなど注文しつつ、一品料理を1人1皿注文して皆で分けよう、というスタイルに。粛々と炒飯やラーメンを食べる人、ビールお代わりする人(それは私とだんな……)、それぞれ楽しんだ。
 
餃子の美味しさは、私はやっぱりなじみ深い「餃子の王将」の方が好みかも。「豚肉と木耳の玉子炒め」など、餃子の王将と共通するメニューもたくさんあって、チンジャオロースの味が濃すぎた以外は概ねちゃんと美味しかった。
 
夕飯後も会場に戻って「スコットランドヤード」の続きやったり、「クク」やったり、最後の最後に「人狼」やったり。
 
「クク」も「人狼」も、徐々に人が抜けていくゲームで、抜けた人から会場のお片付けに入るのもいつものこと。終会の22時の10分前にはすっかり綺麗に片付けて、今日も無事解散の流れになった。
 
参加者がそれぞれ友人を連れてきて「はじめまして」の人も毎回いるのだけれど、その多くがリピーターになってくれているのが嬉しい限り。来月も10人越えでお祭りよ♪