2016年12月22日木曜日

ランチすた太郎!

塩バターパン
炒めウィンナー
りんご
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日と同じく、スーパー内のパンコーナーで買ってきたパンを温めて。
塩バターパンは思った以上にバターの風味がちゃんとしていて美味しかった。
 
だんなと息子に炒めウィンナーと目玉焼きを出したところ、ウィンナーが1本だけ袋に余る感じだったので、それは私がもぐもぐ。ここ数年、もっぱら愛用は鎌倉ハムの徳用パック。
津田沼「すたみな太郎NEXT」にて
 90分ランチ大人 \1728
 90分ランチ学生 \1470
 アンケート答えて5%off
息子、今日が終業式とのことでお昼で帰宅とのこと。
 
じゃあどっかで昼御飯にしましょうかと、駅で待ち合わせて、その場で昼御飯の相談を。
「食べたいもの何かある?」
「んー……なんでもいいー」
「明日クリスマスブッフェ行くしねぇ。関係なさそうなメニューだと、蕎麦屋とか、インドカレー屋とか」
「うーん」
「あと"すた太郎"とか」
 
最後に「すた太郎」の名前を出したところで息子が食いついてきて「アリだな!」だそうで。焼き肉、食べたかったんですって。
 
じゃあまあ、お昼は安いし行っちゃいましょうかすた太郎、と、駅前の「すたみな太郎NEXT」に行ってきた。
 
ランチタイムは60分制か90分制かを最初に選択できて、90分制には学生価格の設定が。60分の大人料金×2と、90分の大人&学生料金だったらほとんど変わらない感じだったので、90分でいくことに。ソフトドリンク飲み放題、(スーパー惣菜レベル以下ではあるけど)お寿司もあるし、デザートも色々。
 
お腹空いたのよねと、早々に、ねぎガーリックチャーハン、コーンピラフ、から揚げ、フライドポテトなどを盛った皿を1つ。肉の皿は、説明によると「米国産熟成黒毛和牛カルビ」、「オリジナル壷焼き」「牛ホルモンの塩にんにく焼き」などを。あと季節メニューの「味噌モツ鍋」も(これはけっこう美味しかった)。
 
熟成黒毛和牛は、米国産ブラックアンガスを40日間熟成させたんですって。脂身多めだけれど、まぁ、悪くはないかな……という感じ。
 
毎度来て思うのは、「タレがしょんもりするレベルで美味しくない」ということだったりして。今日も一応色々試したけれど、息子と共に「ポン酢+大根おろしが安定」という結論に至った。ポン酢だったら、案外どんな肉でも美味しく食べられる。でなきゃレモン汁+塩。
 
サンチュは無いので、サラダコーナーから大きめカットのレタスを選んで持ってきてサンチュ風に巻いて食べたり、90分、おおいに楽しんで食べてきた。ソフトドリンクは私は終始、黒烏龍茶で。
 
デザートコーナーには、自分で焼くクレープや、自分で作るわたあめ、かき氷なんていうのも。アイスも種類豊富、ソフトクリームマシンまである。
 
クレープを焼いてみたらしい息子が、不格好なクレープを持って席に帰ってきたので「へたくそか!」と私が挑戦してみたら、これまた息子に輪を掛けた不格好なクレープになってしまい、
「お母さんもへたくそじゃん!」
「うるせえ!」
などと応酬しつつ。
 
息子はわたあめまで作っていて、しかもわたあめ喰った後にラーメン食べていたりして、見事なフリーダムぶりだった。
 
私のシメは、ソフトクリームの上にわらび餅コーナーのきなこと黒蜜をトッピングして、「牛角アイス風ソフトクリーム」で。
 
週末ならともかく、平日のすた太郎なんて、そうそう混んでないと思っていたのに、店内ほぼ満席の盛況ぶり。お一人様客が案外多くて、しかも私と同世代くらいのおばちゃんが1人で来ていたり、あとはけっこうな年齢のおばあちゃんグループが予約で来ていたり、学生のグループ客も沢山。
 
人気あるんだねぇ……としみじみ思いつつ、うっかり食べ過ぎてしまってよろよろと帰宅したのだった。
カルボナーラスパゲッティ
ラムの煮込みスープ タイムの香り
アイスティー
そんな昼食だったので、息子と2人予定だった夕飯は超軽めで、いっそ無くても良いんじゃない?と思っていたのだけれど、午後7時の息子曰く、
「全然普通に喰えるけど?」
だそうで。
 
そうですか……と、予定していたカルボナーラスパゲティをささっと作ることにした。当初の予定よりは、それでもかなり軽めの量で。
 
自家製ベーコンをじくじく炒めて、卵2個は卵白を除けずに全卵で使用。
 
ミニサイズ(100ml)の生クリームがちょうど手元にあったのでそれも全量混ぜて、あとは塊のをごりごり削ったパルミジャーノ・レッジャーノ。
 
私の分のパスタは80gくらいにして、息子は私の倍量分くらい。
 
「……もっとあっても良かった」
と呟く息子の声は、聞かなかったことにした。食べ過ぎだって。