2016年12月2日金曜日

扁炉もぐもぐ

IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/パイナップルジャム
カフェオレ
まだたんまりあるよのIKEAホットドッグセットで、今朝もIKEA風ホットドッグ。
 
ピクルスとローステッドオニオンどっさりなのは数年前から変わらずだけど、ここ最近は、マスタードも欠かさずつけるようにしている。微妙に絞りづらい感はあるのだけれど、「Colman's」の「Squeezy Mustard」を愛用中。いかにもな味の英国マスタードだ。
 
日本の辛子粉を練り練りする「からし」も、MAILLEの粒マスタードもそれぞれ風味が違っていて、あまり辛いのは大得意ではないけれど、それぞれ似合う料理に添えるととても良い感じ。「からしと粒マスタードに比べると、普通のマスタードは要らない子だわ」とか思っていてごめんなさい。マスタードも美味しいです。
ししゃもの炙り
扁炉(ピェンロー)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ<初摘みホップヌーヴォー>)
 
「きのとや」の「焼きたてチーズタルト」
アイスカフェオレ
明日は定例のボードゲーム会で、会の夕飯は「おでん」予定。
今月は人数少なそうで「少ないならおでんとかちょうど良いかな」と思ったのに、「おでんにするよー」と告知したら、最終的に15人ほどが「行きます行きます」と参加宣言してきたのだった。
 
一応、10人くらいは集まることは想定していたので、以前通販で利用した「おでん専門店大阪屋」さんに「10人分送ってくださーい」とお願いしたのは1週間ほど前のこと。
 
前回の通販でメールアドレスを貰っていたので、ショッピングサイト通すよりは直接やりとりした方がお互いハッピーなのかしらと(あとクレジットカードじゃなく銀行振込にするとかも)問い合わせてみたら、やっぱりその方が嬉しいみたい。通販サイトに載せてない品がもしあったら、それも適当に入れてくださいーとお願いしておいた。「ちくわぶ」も必須でと、これもお願い。
 
んで、追加の具材も必要だよねと、朝から大根1本下茹でして、牛すじ肉も下茹でして串に刺し、あとは餅巾着も手作りにして(←これ、買うと高いのよねほんとに)とか、追加の具材もちょこちょこと買い出しに。
 
そんな感じで、冷蔵庫やら何やらがなかなか大変な感じになったので、夕飯は簡単に、鍋にすることにした。白菜がお手頃価格だったけど、豚味噌鍋は先日やったところだしねと作ったのは今シーズン初「扁炉(ピェンロー)」。
 
干し椎茸のだしで、豚バラと鶏肉、白菜と春雨を煮て、味付けは胡麻油だけ。食べ際に各自、塩と一味唐辛子で調味する。
 
「肉が美味しい」というよりは「肉や椎茸のだしを吸った白菜が美味しい」この鍋。シンプルなだけに、胡麻油と塩はちゃんと美味しいのを使うのがポイントみたいだ。愛用の「へんこ山田」の胡麻油なら文句なしに美味しいので、ギトギトにならない程度にぐるぐると垂らして、しっかり風味をつけていただいた。
 
で、昨日食べたししゃもがまだ残っていたので、それも焼いて副菜に。
 
白菜1/2株を煮込んだ扁炉は、食べても食べても減らない勢いで、そこそこヘルシーな感じで(←多分)、お腹いっぱいに。
 
それでも食後に、冷やしておいた「焼きたてチーズタルト」もしっかり食べた。
 
買ってきた常温の状態でも、冷たくしても美味しいこのタルト(冷凍したらしたで、これも美味しい)。
息子に言わせると、
「りくろーおじさんより圧倒的に好き。しろたえのチーズケーキと並べて悩むレベル」
の美味しさだそうで。
 
チーズの風味も良いし、タルト生地の食感や分量もちょうど良いし、サイズもほどよく、値段もなかなかにお手頃で、ほんとにこれは嬉しいお土産。美味しいです。
 
今日調べて初めて知ったけど、「BAKE CHEESE TART 」というショップ名であちこちに出店しているのね。東京だとルミネエスト新宿、池袋、自由が丘、北千住あたりにもショップがあるそう。あと千葉だと舞浜のイクスピアリにも。新宿ならお出かけのついでに買って来られそうだわー。