2016年12月6日火曜日

洗濯機とミライザカ

「神戸屋レストラン」の
 国産3種のきのことベーコンのパイ \270
 キッシュロレーヌ \302 半分
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日は出先からの帰宅とのことで、帰り道に「神戸屋レストラン」の前を通りそうだっただんなに「朝御飯買ってきてー」とお願い。
 
チョイスはだんなにお任せしたところ、きのことベーコンのパイを買ってきてくれた。あと、キッシュロレーヌもだんなと半分こ。息子にはりんごパイ。
 
更に「練乳いちごスティック」なるコッペパン風のパンもあったけれど、これはさすがに多いなと昼御飯に食べることにしたのだった。
 
しっかり中まで温めて食べたベーコンのパイは、さくさく食感で香ばしく、期待以上の美味しさ。きのこの風味も濃厚で、でもベーコンの存在感もばっちりだった。
 
ふわふわ食感のアパレイユも美味しいキッシュロレーヌは、夕飯にお酒と一緒に食べたい濃厚さ。
 
だんな、キッシュがすごーく好きなんですって。冷凍パイ生地を使ったら全然難しい料理でもないし、そのうち作ってみようかな……大型の作ったら持てあましそうだけど、小さなグラタン皿に作れば食べきりサイズで作れそうだし。
津田沼「ミライザカ」にて
 パクチーもやしの塩麹ナムル \399
 お店で手づくり 出汁巻きめんたいチーズ \599
 モッツァレラチーズのフライ \599
 モモ一本グローブ揚げ \999
 一口チキン南蛮 \550
 こぼれチーズフライドポテト \399
 鶏だし葱ラーメン \499
 生ビール中 2×\299
 コーラ \299
息子と2人で色々もぐもぐ
ドラム式洗濯機の乾燥機能が大変にいまいちだった今日この頃。
 
フィルター掃除はそこそこマメにしているのに、最近はそのフィルターにゴミが全く溜まらなくなり、排気口に水滴がつくようになってきていた。乾燥にやたらと時間がかかるし、しかも終了のブザーが鳴っても微妙に洗濯物に湿り気が残っている感じ。
 
これは明らかに、フィルターの更に向こうで糸くずやらが詰まってるって感じですわー……と判断して、フィルター口から奥へ歯ブラシや割り箸を突っ込んでみるも、チューブの中はL字に折れているのでどうしようもなく。
 
分解しかないか……と、PC掃除用と思われる「バキュームアタッチメントキット」を通販申し込みし、それが届く予定の今日の昼間に、洗濯機の上蓋(?)を開けて、いけるところまで排気口を露出してみようと頑張ってみた。検索してもうちの機種の分解レポブログ記事のようなものもなかったので、手探りで。
 
10本近いネジを外して上蓋開けて、排気口もネジ3本外して動かせるようにし、そこから伸びるチューブは手で外して、おそらく敵の「本陣」らしいプラスチックの容器を露出させる事に成功。取れそうなゴミ(けっこうあった。)は割り箸で取って、あとは掃除機チューブの到着待ち。
 
んで、洗濯機はなんとかなりそうになったものの、狭いところに無理矢理素手を突っ込んで作業していたので、指の関節にけっこう傷がついてしまって、「あ、なんかもう夕飯作るの無理めかも」という事態になった次第。軍手使ったらネジをどこかにやってしまいそうだったし、まあ、仕方ない。
 
息子と2人の夕御飯。共同購入クーポンで買った食事券が3000円分残っていたので、駅前の和民系居酒屋「ミライザカ」に行ってきた。
 
息子は初めてのお店で「どんな感じなの?トリキの方が良くない?」という態度だったけれど、入店してメニューを見たら「あ、すごい良い感じ!」だそうで。から揚げ&焼き鳥系メニュー多いし、揚げ物多いし、私にとってはビールが安いし、案外良い感じなんだよね。
 
なんでも「2016年 今年の一皿」は「パクチー料理」なのだそうで。
 
正直なところを言うと、「ほんとのほんとに皆、美味しいと思って食べてる?無理してない?アサイーとかキヌアとかと同列に"なんか体に良さそうだから"みたいな感じで食べてない?」などと思ってしまうのだけど、まぁ、色々なお店でパクチー料理メニューが用意されているのは、それはそれで嬉しいわけで。
 
このお店にも、以前は無かった「パクチーもやしの塩麹ナムル」なんてメニューが載っていたのだった。
 
もやしのナムルの上にパクチーががっさー乗ってるだけだけど、けっこう幸せ。パクチー人気が高まったおかげで、最近はスーパーどこに行っても安定して香菜が買えるようになったのは、本当に何よりではある。
 
「出汁巻きめんたいチーズ食べていい?」
「いいよー」
「あと、チーズフライ」
「チーズばっかだな」
 
鶏も、焼き物は頼まずに「もも1本揚げ」と「チキン南蛮」という組み合わせで、なんかバランス悪いなという感じになったけど、好き勝手に食べるのも居酒屋の楽しさで、最後は「こぼれチーズフライドポテト」なんて、これまたチーズものを頼んでしまって(息子が)、「今日は揚げ鶏とチーズを主に食べました」みたいな感じになった。
 
ほとんどの料理を、息子6~7割、私3~4割、みたいな感じで息子多めに食べてもらったのだけれど、息子は更にラーメンまで追加注文して「うん、満足だな!」と満足げ。会計時に、だんなと2人で来たときの2~3割増しになった伝票を見て、息子との外食はやっぱり怖いなーと思ったのだった。その程度で済んで良かったと思うべきか。
 
そして、帰宅してほどなく届いた洗濯機チューブを使って、めでたくゴミが大量に除去できたところで、洗濯機修理も(多分)終了。お試しで乾燥モードを数十分かけてみたけど、異音もなく、空気もちゃんと通ってるようで大丈夫みたい。やれやれ。