2017年2月20日月曜日

ゴールドまであと300g!

津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 乱切りカットステーキ300g \1650
今日はだんな不在の朝で、思うさま朝は寝てるぞ!……と思っていたのに、結局いつもとさほど変わらない朝7時前に起床。
 
今日は20日、イオン系スーパーの特売日なので、
「ティッシュとトイレットペーパーとシャンプーとか色々買いに行くよー!」
荷物持ちよろしく!と息子を昼前に叩き起こし、昼食食べがてら地元のイオンモールに行ってきた。
 
昼御飯は、平日昼ならやっぱりこれでしょと「いきなり!ステーキ」。
 
安価なセットメニューもあるけれど、正直なところ、「米飯食べるくらいならその分肉をたくさん食べたい」と思ってしまうので、前回に続き、今日も乱切りカットステーキを単品で。
 
様々な部位の切れ端をカットステーキ風に炒めたもので、これが一口ごとに味が色々変わって楽しくて良い感じ。とうとう「肉マイレージ」カードも2700g台になり、あと1回300gステーキを食べたらゴールドカードにランクアップし、以後、食べるたびに黒ウーロン茶(かソフトドリンク)を無料で1本飲めるようになる。
 
当初はフードコートでやっていけるのかなと心配していたけれど、すっかり根付いたようで、今日はステーキを受け取るまでに15分以上待たなきゃいけなかったほどの盛況ぶり。座って食べられるのが本当にありがたい。
レタスのサラダ
バターコーン
鶏肉のホイル焼き
羽釜御飯
ビール(キリン ブラウマイスター)
「夕飯何食べたい?あと、明日の昼御飯とかも」
「んー」
「献立考えるのも、なかなかめんどくさいんで、協力してください」
「んー……かつ丼?肉じゃが?」
「……なるほど」
 
肉じゃがはねー明日、肉豆腐しようと思っていたから同じ方向なんだよねー……と、相談続けつつ、本日の夕飯は「鶏肉のホイル焼き」ということに。明日の昼御飯は、「お好み焼き」に決定した。
 
学校給食でよく食べた「鶏肉のホイル焼き」。
 
本来は、1人100gほどの鶏むね肉で、溶けにくいプロセスチーズをアルミホイルでくるんでオーブンで焼いたような料理だった。でも、どうせだったら美味しく作りたいなと、小ぶりの鶏もも1枚を丸ごと使って、チーズも美味しいものに。きっちりくるんで、魚焼きグリルで焼くこと約20分。
 
今日も美味しくてできて、そして今日も「給食で食べたのは、こんなに美味しいホイル焼きじゃなかった!」という微妙に理不尽な感想を抱くことになった。
 
ホイル焼きの添え物に、バターコーン用意して、あとはレタスのサラダ、息子にはインスタントスープ。