2017年2月26日日曜日

だんなの活躍日曜日

「マクドナルド」にて
 チキンエッグマフィンセット \490
     ホットアップルパイ
     アイスティー
だんなと2人の日曜の朝、食パンとかの買い置きはあるけど……とボーッとしていたところ、
「なんか、マクドナルドに行きたい気分」
と、だんなから珍しい提案が。
 
朝マック、久しぶりに食べたいんですって。そういえば私も、「朝マック」は1年以上くらい食べていない気が。
 
で、特に買い物と合わせるとかではなく、ふらっと最寄りのマクドナルドに行ってきた。
 
私は「チキンエッグマフィンセット」。本当は三角チョコパイも食べたかったのだけれど、もうその店舗では販売終了とのこと。俄然、「甘いものが食べたい口」になってしまっていたから、サイドメニューを一度指定したハッシュドポテトからアップルパイに替えてもらって、食べてきた。
 
チキンエッグマフィンは、イングリッシュマフィンにチキンパティ、卵、チーズをサンドしたもの。マスタードソースが案外とたっぷりめでピリリと辛かった。
 
チキンの美味しさはケンタの比ではないものの、私、マクドナルドのチーズが案外と好きだったりして。久々マクドナルド、なかなか美味しかった。
友人来たりて、
 だんな特製かに玉
 だんな特製回鍋肉
 だんな特製自家製叉焼の炒飯
ウーロン茶とか、白ワインとか
 
「ピエール・エルメ」の
 クロワッサン イスバハン
 カヌレ
 シトロンケーキ
カフェオレ
そして今日は、友人Tさんが、遊びに来た。目当てはだんなのお手製中華と、うちの猫(もかな?)
 
私の友人知人の中で最高峰レベルの綺麗好きな人なので、いつもより数段上のレベルで数日前からお掃除していた。ここ最近の強風ですっかり汚れた窓も、そう頻繁には水拭きしない床も、玄関ドアも、あちこちぴかぴかに。お客が来ると、こうしてあちこち綺麗になるから(いつも綺麗にしておけば良いのだけどね……)、来客降臨大歓迎。
 
事前に野菜とか切っておこうか?と言うも「まー顔見てから作るで良いんじゃない?中華はすぐできるし」ということで、私はお茶の支度をしておいたくらい。
 
私とTさんが座して雑談している間に、だんなが八面六臂の活躍ぶりで、次々料理を作ってくれた。蟹玉と、回鍋肉と、炒飯。
 
蟹玉は、いつもは丼にして食べているものだけれど、炒飯もあるしねということで、おかずで。
 
いつも通り、豚バラブロックを茹でるところから(今日の豚は国産のホエー豚!)作った、いつもの味の回鍋肉と、同じ豚バラを煮豚にしてそれを具に使った、あとの具材は卵と葱のシンプル炒飯。
 
今日はいつも以上に塩味の加減もばっちりで、どれもとても美味しかった。
 
で、食後しばらくしてからのおやつに、Tさんおもたせの「ピエール・エルメ」のヴィエノワズリーや焼き菓子を。
 
都内に複数あるピエール・エルメだけれど、ヴィエノワズリーを扱う店舗はすごく限られているのだそう。開店と同時にお店に寄り、色々買ってきてくれたのだった。
 
で、これが、目玉商品(?)の「クロワッサン イスパハン」。
 
フランボワーズを挟んだ巨大なマカロン、といった風体の「イスパハン」というお菓子がピエール・エルメを代表するスイーツなのだけれど、その「バラ+ライチ+フランボワーズ」の組み合わせをクロワッサンに応用したもの……ですって。
 
クロワッサン生地の中には、フランボワーズのコンポートとライチ入り。表面は甘いアイシングと、赤く散っているものは多分ドライフランボワーズ。バラの香りは中のフィリングに入っているらしかった。
 
「おやつに食べる、愛らしいクロワッサン」という感じで、美味しかったな。さすがに1人1個は食べきれないので、カットして皆で分けつついただいた。
 
あとは、カヌレ(1個400円超らしい……すごい……!)とか、シトロン風味のバターケーキとか。
 
「こういう、"お土産"にでもないと、なかなか買えないものですしねー」
とTさん、ころころ笑ってらしたけど、本当に、こういう機会でもないと口にする事はなかなか無かったかも。
 
表面がカリッと焼けていたカヌレ、リッチな味でこれもまた美味しかった。美味しかったけど……1口100円かーと思うと、なかなか……。
 
そんなおやつタイムの直前に、息子は外泊から帰宅。
一緒におやつを食べたものの、その後に「腹へったー」と、別途1枚焼き上げて残っていた蟹玉を大盛の丼にしてぺろりと平らげていた。
おでん(軽めに)
日本酒(京都 木下酒造 玉川 手つけず原酒 純米吟醸無濾過生原酒 五百万石)
Tさんを見送った後、息子は爆睡。この週末、たいして寝もせずに遊んでいたらしかった。
 
私とだんなも、遅めのんびりランチ&おやつだったものだから、本格的な夕飯 という気分にもならず、「でもお酒飲みたいねー」と4合瓶を1本。あとはおでんをさらっと、軽めに。
 
今回、おでん種セットの中に「とうもろこし天」が入っていて、これがうっとりするほど美味しかった。そして日本酒飲み始めると案外おでんが進むもので、おでんが進むと日本酒も進んでしまって、結局なかなかにお腹いっぱいになってしまったという。