2017年2月6日月曜日

ぶたみそなべー

バタートースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今朝はちょっと久しぶりに買ってきたアンデルセンの「長時間発酵食パン」に美味しいバター塗ってのバタートースト。
 
ほんとは、サンドイッチ用にスライスしてもらって、このパンでホットサンドを作りたかったのだった。でも残念ながら、午後早めに店に訪れたタイミングでは「焼きたて」とのことで薄切りカットは受け付けてもらえず。
 
地元スーパーの大手メーカーの食パン売り場も10枚切り、12枚切りの食パンはさっぱり置いてなくて(耳がカットされてるサンドイッチ用のはある……それじゃダメなのよ……)、ホットサンドが食べたいのに食べられない今日この頃なのだった。
 
5枚切り食パンとか買ってきて自力で厚さ半分にカットすれば良いのかな。難易度高いな。
豚味噌鍋(豚バラ薄切り・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 スパークリング)
今日はだんな、早めの帰宅。
 
この度、海外に行く同僚氏から自家用車を譲り受けることになって、その手続きやら何やらで今日の午後から明日の昼までお休みを取ったのだった。
 
私が車酔いすることもあって、そして出かけると飲酒の機会が多いこともあって、我が家は長らく「移動は電車で全然OK」派だったのだけれど、これでめでたく車持ちに。色々お金かかるみたいだけど、便利になるのは何より……かな。とりあえず、タイムシェアリングの予約の時間を気にせずに、コストコやIKEAに気軽に行けるようになったのは良いことだ。
 
陸運局やら何やらに寄ったついでに夕飯の買い物もしてきてくれて、夕飯は豚味噌鍋。
 
小ぶりの白菜1玉丸ごとと、肉は700g強、紀土のスパークリングをお供に、すっかり綺麗に食べきった。
 
んで、うどんも5玉。
 
息子が相変わらずの食いっぷりで、最初の2玉をほぼほぼ一人で平らげたというのに、最後の1玉まで手を出し続けていた。