2017年2月23日木曜日

きのこのソースで鰆のグリル

「サンジェルマン」のコーンパン
自家製ヨーグルト w/パインジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、良い感じにパリッと温めることができたコーンパン。
 
本家(?)のJohanに比べるとほんのり物足りない感はあるものの、お手頃価格で充分美味しいコーンパン。「食事パン」としてそれだけで完結しているパンだから、バターとかジャムとかあれこれ使わないで済むのも良い感じ。
 
そして自家製ジャム、気付いたらあまおうジャムが在庫ゼロになってしまっていたから、慌てて「わけありあまおう」の通販を申し込んでみた。3月頭くらいに届くそうです。4kgばかり。
タラモサラダ・いんげんのガーリックソテー
鰆のバルサミコきのこソース
ラム肉と角切り野菜のスープ
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
今日は午前中なかなかの荒天で、でも「珈琲豆のおおつか」のおためしセット発売日だしなぁ……と、強風の中、頑張っておでかけしてきた。
 
ついでに魚屋に寄って、夕飯の食材購入。
 
息子と2人で食べるつもりで買ってあった少量パックのラム角切り肉は、当初カレー予定だったのをスープに転向。ラムのスープキューブ使って、セロリや玉ねぎたっぷりめに、隠し味にほんの少しカレー粉入れて、こっくりめの味の具沢山スープにした。
 
メインのおかずは、鰆。スープに合わせて洋風調理にした。飛田和緒さんレシピの「白身魚のバルサミコきのこソース」を参考に、塩焼きした鰆に、きのことごぼうを炒めてバルサミコ酢と醤油で調味したソースをかけるというもの。タラモサラダといんげんを添えて。
 
我が家には珍しく、「ザ・洋風おかず」といった感じの洋風おかずな夕御飯。
 
バルサミコ酢+醤油で、シックな色合いになった野菜のソースは、ごぼうのシャキシャキ感が思った以上に良い感じで、なかなか美味しかった。炒めたの、全部かけちゃえーとちょっとバランスが悪いくらいにたんまりかけたけど、さほど味は強くないので違和感はなく。
 
鰆、淡泊だけれど美味しかった。トラウトサーモンとどちらにしようか悩んで買ってきたのだけれど、鰆で良かったな。