2017年6月26日月曜日

ねぎぽんと、いりこだし

「アンデルセン」のミルクフランス
台湾マンゴー&台湾ライチ
カフェオレ
朝御飯は、みんなだいすき「ミルクフランス」と、一昨日買ってきた台湾マンゴー(Sサイズの方)と台湾ライチ。
 
さすがの本場の生ライチは、甘くてジューシーで果汁たっぷり、大きさも充分で最高に美味しかった。
 
マンゴーの方は、見た目は国産マンゴーほどには綺麗じゃないものの、甘さはなかなか。酸味もややあったものの、香り豊かでこちらも美味しかった。繊維っぽさも無かったし。
 
ああでもほんと、果物ばかりは現地に行かないと真に美味しいものは食べられないよねという感想。暑くて大変らしいけど、台湾行きたいなー。
白菜の漬物(既製品)
自家製トマトのカプレーゼ
鶏もも肉のねぎぽん
大根の味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
 
「PRESS BUTTER SAND」のバターサンド
カフェオレ
今日は家族揃っての夕御飯。
 
ベランダで今年も栽培中のプチトマト、今回は赤色と黄色のをそれぞれ1株ずつ育てている。10個くらい良く熟れたのが収穫できたので、スーパーでお手頃価格だった「花畑牧場」(もはや懐かしいこの名前)のモッツァレラと、これまたベランダ栽培のバジルと合わせてカプレーゼに。
 
メインの鶏ももはシンプルに食べたくて、我が家定番の「ねぎぽん」。こんがり焼いて、万能ねぎとポン酢かけるだけ。
 
いつもの旭ポンズと共に、母が送ってくれた秋田の生姜ポン酢も食卓に出して、「どうぞお好きな方を」で楽しんだ。生姜ポン酢も甘さがあって、なにより生姜の風味が悪くなく。
 
大根の味噌汁は、いりこたっぷりでだしを取った。これやると、りゃんりゃんが台所で「御主人!俺の御飯が煮えましたにゃ!もう煮えましたにゃ!」とうるさいうるさい。
 
だしがらのいりこが、りゃんりゃんはそれはもう好物で(不思議なことにかすみさんは興味なし)、今日もまだ冷めきってないいりこをハフハフ言いながら食べていた。
 
いりこだしの味噌汁、一番御馳走に思ってくれているのはりゃんりゃんだったりするのかしら?人間の方も「いりこだしの味噌汁おいしいなー」ともちろん思っているんだけど。