2017年6月28日水曜日

牛すじカレー

「ランチパック」の
 ツナマヨネーズ
 メンチカツ
 ごろっとフルーツ入りホイップ
 塩キャラメル&ホイップ
台湾ライチ
カフェオレ
昨日はしゃぶしゃぶ夕飯後、息子を連れてスーパーで買い物。
「好きなカップラーメンとかジュースとか買っていいから、荷物持ち宜しくね♪」
という交換条件で、野菜とかあれこれ買ってきた。
 
食パンあるけどもう1食分買い置きしときたいから、何か好きなものを選ぶといい、とパンコーナーに息子を連れて行ったら
「じゃあ、これ」
と、ランチパックのメンチカツとフルーツホイップを持ってきた。
 
ああ、こないだのフルーツホイップが美味しかったのね了解、と、見切り品だったツナと塩キャラメルも一緒に籠に。全部分けつつ、家族揃って朝御飯にした。
 
夏を前にして、「塩レモン」だの「塩キャラメル」だの、やたら「塩」入りのお菓子や飲み物の新商品が増えているけど、「別に、塩は要らないんだけどなー」という感じ。
 
料理の塩分とか控えたいと思ってるのに、なぜ進んで菓子や飲み物で塩を摂取せねばならないのかという。塩キャラメルランチパックは美味しかったけど。
トリュフポテトチップ
「RF1」のさびないカラダに緑黄色野菜のサラダ
牛すじカレー
自家製ベーコンとキャベツのスープ
ビール(FOSTER'S)
今日はだんなと2人の夕御飯。
 
数日前にお手頃価格の牛すじを買ったので、「たっぷりの野菜と一緒に塩煮にするよー」と予告したら、だんなから「カレーの方が嬉しいな」と反応が。
 
そっか、カレーが良いかーと、里芋やこんにゃくを買ってくるはずだった予定を、じゃがいもや玉ねぎに切り替えた。具材も作り方も、ごくごく普通の牛すじカレー。長らくポーク(ブロック豚バラ)カレーが我が家の不動一位のカレー(愛され度とか食卓への登場回数とか)だったけれど、最近は迫る勢いで牛すじカレーが伸びてきている今日この頃。
 
ヨーカドーではアメリカ牛とかオージービーフの牛すじがそこそこお手頃価格で買えるので、ますますもって牛すじカレーの頻度が高まるのだった。
 
サラダ野菜は手元にあるけど、明日まんま同じメニューになってしまいそうなので、だんなに頼んでエキナカのRF1でサラダを買ってきてもらった。
「さびないカラダに緑黄色野菜のサラダ」は、100g388円となかなかに良い値段で(2人分のサラダが、8人分のカレーの材料費より確実にお高い……)、でも家で作るのはめんどくさい食材が組み合わせてあって、味もなかなか。
 
「かぼちゃ、ほうれん草、人参、水菜、プチトマトの緑黄色野菜に、カッテージチーズとフライドオニオンで旨みとコクをプラスしました」だそうで、ドレッシングは「さっぱりシーザー」だそう。値段が3割くらい安かったらもっと頻繁に買うのになと思いつつ、でも食べると美味しくて、なんかこう……悔しい。サラダ惣菜店のパイオニア的な位置のRF1は、安定してあちこちにあるし人気もあるし、すごいなと思う。
 
簡単に支度したベーコンとキャベツのスープと、「あと、ビールのアテにこういうのも欲しい」と、うっかりトリュフポテトチップスも少し。
 
ごくフツーに作ったのだから不味くなりようもないのだけれど、今日もカレーは美味しくできた。工夫とも言えない工夫は、下茹でした牛すじと野菜を炒める時にイギリスのカレー粉軽くふって、最後に味見してちょっと物足りなかったから「焼肉のたれ」を大さじ1ほど入れたくらい。
 
それでもうっかりお代わりしたくなるほどに美味しくて、牛すじカレーは危険。