2017年6月10日土曜日

ステーキ共和国に来ましたよー

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
 チェダーチーズ
アイスカフェオレ
息子は朝からお出かけだそうで、土曜の朝だけど、ほど良い時間に家族揃って朝御飯。
 
7月末で閉店してしまう青山アンデルセンで買ってきたいつもの「ミルクフランス」と人気商品「チェダーチーズ」を、適当に皆で分けつついただいた。
 
「なんか、長くなる一方だよね」
「夏になると長細くなるのかね、ミルクフランス」
 
気のせいじゃなく、なんか長くなってるよねー?と話しながらもぐもぐ。美味しいので問題なし。
「ガスト」にて
 チーズインハンバーグ \431
 ドリンクライスBセット \485
「私ねー、ホームセンターで植木鉢買いたいんですよ」
「あー、俺も、洗車道具とか買いたいんですよ」
じゃあ行きましょうか、と、息子も出かけてしまったことだしと2人で車でお出かけ。
 
帰りの道中のガソリンスタンドで「洗車500円」なるキャンペーンをしていたので、「……これ、安いの?」「すごく安いと思う」と寄り道することになり、でもそんな価格なので(本来2200円くらいするコースも500円で良いそうで)、けっこうな混み具合。
 
じゃあその間にお昼御飯食べてくるので洗車お願いしまーすと、向かいにあったファミレス「ガスト」で早め昼御飯をさくっと済ませることにした。
 
残念ながら我が家界隈には存在しない「ガスト」、久しぶりのチーズインハンバーグは安定の美味しさ。チーズがプロセスチーズっぽくない美味しさなんだよねぇ……と調べたら、「カマンベール・モッツァレラ・ホワイトチェダー・パルメザン」のミックスなんですって。なるほど。
幕張「ステーキ共和国」にて
 エアーズロック トップサーロインステーキ 580g \3580
 ドリンクバー \0
今夜はだんなと2人、だんな友人のプロピアニストのソロリサイタルに。
 
車で会場に向かう途中、早めの夕飯を済ませて行こうと、一度行ってみたかった「ステーキ共和国」に行ってみることに。
 
幕張に本店があって、支店が近隣に2ヶ所ほどあるステーキ屋さん。ステーキを頼むと、ブッフェスタイルでサラダ、スープ(2種)、御飯(白飯、ガーリックライス)、フルーツ、デザート、ワッフル、ホットコーヒーが食べ飲み放題というスタイルで、なかなか人気があるみたい。
 
以前から何度か車で店の前を通りかかっていて、気になっていたのだった。
 
サーロインステーキが250gで1980円(本来2280円のところ、キャンペーン価格らしい)となかなかお手頃価格なところ、更にお得感があったのが「エアーズロック」だったので、これを頼んでみることにした。サーロイン580gの塊肉が来て、2人分の焼き野菜などがセットになって3580円。
 
木製トレイにどどーんと乗せられてやってきた肉はなかなかの迫力サイズで、カットすると「ローストビーフかな?」といういう感じのレアな焼き具合。それを1人分ずつやってくるペレット(焼き石)に、切り口を押し付けて適当に火を通しながらいただく、というスタイルだった。
 
ステーキソースはオリジナルステーキソースとフレッシュガーリックソースの2種類で、どちらもあまりわざとらしい味ではなくて好みな塩梅。
 
鉄板の上にはオニオンスライスやもやし、ミックスベジタブルなども盛られていて、これも適当にステーキに絡ませながらいただいた。
 
サラダコーナーにはレタス、キャベツ、きゅうり、プチトマト、人参、ブロッコリー、パスタサラダ、ポテトサラダなどの定番サラダものの他に「牛すじコラーゲンサラダ」という魅力的な品も。
 
2種類のスープは、卵スープと牛骨スープ。ちょっとだけピリ辛味の牛骨スープが美味しかった。がつんとお肉食べに来てるのに、ついついサイドディッシュもたんまり食べてしまったりして。
 
そしてお肉も、どっしり赤身で筋もなく、期待以上に美味しかった。今日行ったお店は車じゃないと厳しい場所だけど、京成大久保店だったら駅前にお店があるみたい。ビール飲みながらここのステーキ、また食べたいなーと思ったのだった。
 
そしてこれがまた嬉しかった、セルフで焼いて食べるワッフル。
 
常に電源が入っている電気式のワッフルメーカーに生地を流してタイマーかけて、2分半ほどで焼き上げるワッフルには、チョコソースやジャム、シロップ、ホイップクリームかけ放題。
 
パイナップル、オレンジ、メロン、ライチなどのフルーツや、フルーツカクテル、コーヒーゼリーなどの用意もあって、好きなように盛りつけて楽しめるようになっていた。
 
ホイップクリーム添えも楽しいけど、でも、結局のところ、「焼けたてのところを素食い」が一番幸せだったりして。
 
webサイトのクーポン持参でソフトドリンク飲み放題になって、お会計は「エアーズロック」代だけで1人たったの1800円弱。独特なお店の雰囲気含めて、美味しく楽しい店だった。
 
そして夜のリサイタルも素晴らしかった。
 
ショパンのバラードを第1番から4番まで通しで演奏という重厚なプログラムで、他にも私の大好きなブラームスのラプソディが聞けたりして、とても素敵な数時間。良い夜でした。