2017年6月16日金曜日

イベリコしゃぶしゃぶ~♪

バタートースト w/文旦ジャム
自家製ベーコンの炙り&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
今日はだんな、お仕事休み。
 
早め登校の息子と同じ献立で、少し遅めに食べた朝食は、自家製ベーコンに自家製ヨーグルトに、ジャムも母が作った文旦ジャムに私が作ったあまおうジャム……と、自家製尽くし。いっそパンも焼いたら完璧だったかもしれない。
 
スライスしてただ炙っただけのベーコンがやたらと美味しくて、朝からうっとりしてしまった。
ベーコンを作った後は燻製器の中が油っぽくなって、洗うのがかなりめんどくさいのだけど、この美味しいものができると思えば、割とがんばれる感。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 スペイン産イベリコ豚&牛肉食べ放題コース \1999
 生ビール \540
だんなと2人、お昼は
「しゃぶ葉行きたいよーイベリコ豚しゃぶしゃぶ食べたいよー」
と私が行い、駅前の「しゃぶ葉」に。
 
ただいまキャンペーン中で、イベリコ豚食べ放題コースを頼むと通常価格220円のドリンクバーが無料とのこと。お得だねーと、思うさま楽しんできた。ビールも1杯。
 
国産豚肉よりは若干厚めにカットされたイベリコ豚は、旨味たっぷりで、確かに国産豚より数段美味しい感じ。値段を思うと、国産豚でも充分文句無い味なのだけど、幸せなランチタイムだった。
 
最初にイベリコ×2、牛×2、鶏と国産ロース、国産バラが各1枚やってきて、あとは食べ放題。私は結局、そこから更に追加でイベリコ×4、牛×1をお代わりした……のかな?セルフサービススタイルの野菜もたっぷり盛ってきて、しっかり食べた。
 
カレーも食べたし中華麺も食べたり、最後はソフトクリームとかき氷も。
 
うっかり今回も尋常じゃなく満腹になってしまって、食後は隣のパルコをぷらぷら歩いてから帰宅。
津田沼「ギュートン軒」にて
 モツ煮 \250
 生ビール \350
 クエン酸サワー \280
あまりにもお腹がいっぱいで、「でもせっかく平日の休みだし、行きたかったお店行ってみる?」と、地元の人気のもつ焼き屋さん「もつ焼坊っちゃん」に夕方ふらりと行ってみた。
 
開店は午後4時。到着は午後4時半くらいで、なのに既に満席だった。あちゃー今回もダメだったかーと、向かったのは「ギュートン軒」。ここも、平日にこんな時間なのに、既にカウンターは8割方埋まっていた。
 
正直、「もつ焼きは超食べたいけど、でも全然空腹じゃない」という状況だったので、名物のもつ煮を貰っただけで、あとはお酒を2杯。
 
生ビールは350円、「クエン酸サワー」という謎ドリンクは280円。
 
レモンサワーではなく、クエン酸サワー。独特な酸味のあるチューハイで、これ、肉体的に疲れている時だと体に染みる美味しさだろうなぁという味だった。
 
もう少し料理食べたかったけど(おしなべて、安くて美味しい)、やっぱり全然空腹じゃなかったわーと、夕飯はこれでおしまい。
 
もつ焼屋さんは、今度、週末の午後4時開店同時にでも突撃してみる予定……。