2018年3月16日金曜日

猪のモツを煮る

ベーコンチーズパン
「ランチパック」の湘南ゴールド&ホイップ
小岩井ヨーグルト w/はちみつ
カフェオレ
今日はスーパーで買ってきた大手メーカー製のパンで朝食を。
ベーコンチーズのパンはPascoのもの……だったかな。ふわふわ食感のもの。
 
そして見慣れぬランチパックは、関東ご当地ものの「湘南ゴールド&ホイップ」。湘南ゴールドの果汁入りクリームとホイップクリームのサンドですって。ほんのり、グレープフルーツのような柑橘の味。
 
そして先日、落語の会の抽選会で蜂蜜が当選したので、その蜂蜜を小岩井プレーンヨーグルトにかけて。
薄い色合いの、少しだけ白く濁った蜂蜜はとても上品な味。さらりとしていて、これは紅茶などに入れても良さそうな。
おかかキャベツ
牡蠣のオイル漬け2種
猪のもつ煮込み
鰹のたたき w/新玉ねぎ
「魚久」の本さわらの酒粕白味噌漬
炙りさつまあげ
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 White Phoenix 純米大吟醸 無濾過かすみ本生)
今週の息子はずーっと夜バイト(まかない付)。
大学始まったらペース落とすのだろうけど、帰宅が毎度日付が変わってからだから大変だなあと思う。まあ、けっこう楽しい職場らしいので、がんばれよー、と。
 
今日はだんなも帰って来られそうということで、いそいそとあれこれ支度して待っていた。
 
ぼたん鍋用の猪肉と一緒に買ってあった冷凍の猪のモツ(!)を解凍して、これは圧力鍋を使って味噌味のモツ煮込みに。
塩で揉んで水で洗って二度ゆでこぼしてから薄切りにんにくと焼酎と水入れて圧をかけ、大根と人参加えてから豚味噌鍋用の味噌、九州麦味噌、味醂、九州醤油を適当に加えてそれらしい味つけに。最後に豆腐入れて、ことこと煮込んだらできあがり。
 
1切れだけ残っていた魚久の粕漬けを焼いて、もうちょっと魚が欲しいかなと買ってきたのは春鰹。新玉ねぎのスライスをたっぷり敷いて。
 
「おかかキャベツ」は、キャベツをさっと茹でて、醤油、胡麻油、練り辛子、削り節で和えた簡単和風サラダ。仕上げに、上からも削り節。
 
そんな感じであれこれ出したら、米飯は出せないほどのボリュームになってしまった。
 
「猪のモツ」という強い食材には、お酒、これではないでしょうかねと、冷蔵庫から出したおとっときのお酒、「鳳凰美田 White Phoenix 純米大吟醸 無濾過本生」を。
米は愛山、45%磨き。果物のような香りと甘さの、大変に好みな塩梅のうすにごり酒。
 
このボトル、イタリアモンテロッサのマグナム瓶なんですって。どすんと下部が太い、日本酒らしからぬ瓶の外見。1500mlで10800円というたいそうなお値段のお酒だった。
 
なんともものすごく猪の風味が濃厚なモツだったけど、美味しかったな。お酒にもよく似合っていた。