2018年3月19日月曜日

さらすぱ!

「アンデルセン」の
 塩麹チキンのパン
小岩井ヨーグルト w/はちみつ
カフェオレ
昨日のだんなたちは上野の整体に行ったので、
「上野なら、駅構内にアンデルセンがあるから寄ってきてくださーい」
とお願いしたのだった。
 
夕方の品揃えはあまり多くは無かったらしく、買ってきてくれたのはあまり購入したことの無いもの。
 
今日の朝御飯は上野店オリジナルなのだという「塩麹チキンのパン」になった。
塩麹で調味して焼いたチキンに胡麻油をかけた、和風味の総菜パン。
 
コーヒーよりむしろ日本茶の方が似合ったのかしらこれは……と思いながらもぐもぐもぐ。
スモークチキン乗せサラダスパゲッティ
新玉ねぎのスープ
チューハイ(NIPPON PREMIUM いよかんチューハイ)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
買い置きの挽き肉がある。牛すじもある。……けど、なんとなく気分ではなくて。
 
「あー、スモークチキンもあったよねー……あー」
と、「レタスが食べたい」の合わせ技で、サラダスパゲッティにすることに。味つけは、いつもの通りピエトロドレッシング、以上。
 
皿にたんまりレタスを敷いて、その上に水で締めたスパゲッティ。スモークチキンのレッグ部分とゆで卵、あとはきゅうりと人参。ドレッシングをかけるだけ。簡単だけど、サラダスパゲッティとしては、この味が一番好き。
 
スパゲッティのトッピングにするには、このスモークチキン、割と塩気が強かったのだけれど、気にしない方向で。野菜も一緒に口に入れつつ、もりもり食べた。
 
残ったチキンはほぐしてトーストのトッピングとかにしようかな……普通にサラダに混ぜて美味しそうだけれども。