2018年3月27日火曜日

鮭とほうれん草のパスタ

オニオンチーズパン
スライスバゲット w/ミルキーソフト
苺 w/練乳&牛乳
アイスカフェオレ
昨日に続き、津田沼パルコの地下で買ってきたパンで朝御飯。
 
けっこうボリュームのあるオニオンチーズパンをだんなと半分こしたのだけれど、これがたいそう美味しかった。複数のパン屋さんが幅70cmほどの一角にパンを並べて売っているスタイルなので、控えておかないとどのパン屋さんのものなのかがわからず。……次に行ったらちゃんとチェックしてこよう。
 
あとは、「ミルキーソフト」が美味しくて幸せなので、バゲットも1枚だけスライスしてオニオンパンと一緒にトーストして。
美味しいパンの朝御飯はとっても幸せ。
サーモンとほうれん草のクリームパスタ
きのことホワイトアスパラのスープ
麦茶
手元に残っていた使いさしの生クリームと、数日前にスーパーで見切り品だった生クリーム。
合わせると300mlほどあったそれを使って、今日はクリームパスタ。
 
魚介のパスタが恋しいなあと、生鮭の切り身を買ってきた。骨を除いて薄切りにんにくと共にこんがり焼いて、茹でたほうれん草を合わせてから生クリームを注いで煮詰めていく。あとは茹でたてパスタと絡めるだけ。
 
茹でたパスタはちょっと(?)多めの300gで、それに対して300mlの生クリームで「あ、これすごく丁度良い味だ」と思った次第。毎回、「私とだんな」分の2人前ならともかく、「私と息子」の2人前だと、生クリーム200ml1パックではちょっと味が物足りなくて、でももう1パック買い足すのもね?という状況だったりしたけど……これは買い足す方が良いみたいだ。
 
牛乳のミニパックみたいに、500ml入りの生クリームがスーパーで売られていたりすると嬉しいんだけどなー。
 
しっかり濃厚になったソースがパスタにしっかり絡んで、塩気もばっちり。ここ最近では最高レベルの出来映えのクリームパスタができた。サーモンとほうれん草という組み合わせも大好き。