2018年3月25日日曜日

ホワイトアスパラ

炙りバゲット w/ミルキーソフト
炒めウィンナー&スクランブルエッグ
カフェオレ
「Krispy Kreme Doughnuts」のドーナツがまだ余っているけれど、今朝はちょっとその気分じゃないのよねと、ドーナツは息子にあげることにして、私たちはバゲットやスクランブルエッグの朝御飯。
 
食卓に出したのは、新たなアイテム「ミルキー ソフト」。
 
ネットニュースで販売の報を見て「あらやだ美味しそう」と思っていたのだった。この手の商品って裏切られる子とがままあって、カルピス風味のマーガリンはちょっとがっかりな味だったりしたのだけれど。
 
でもこれは素敵!1パック食べきる頃には飽きてしまいそうな気もちらりとするけれど、でも限りなく正しく「ミルキー味」のマーガリンだった。
軽く炙ったバゲットに塗るのもふわふわとミルクの味が漂って美味しかったけれど、パッケージに書かれたお勧めによると、バターロールやパンケーキに添えるのが良いらしい。確かにそれは似合いそう。
 
「ワッフルが良いな。ワッフルに塗って食べたい」
というのが私の結論。近々ワッフル焼いてみよう。
2日目の牛すじカレー
マカロニサラダ(スーパー総菜)
麦茶
今週は地元があちこち春のセールで、午前中にふらりとお買い物。
地元のユニクロは、それが入っているファッションビルのクレジットカード決済にすると請求時にいつでも5%オフという嬉しい特典つき。キャンペーン期間中はそれが10%オフになったりするので、とっても嬉しい。
 
ユニクロでお買い物して、パルコでもお買い物して、欲しかった洗顔料も買って、最後は食材のお買い物。
 
お昼はちょうど2人分ばかり残っていた牛すじカレーを食べてしまおうよと、副菜にお肉屋のマカロニサラダを買ってきた。
 
食べきり分量で作ったカレーは、カレーうどんに回せるほどには残らなかったから、だんなも息子も少しつまらなさそうにしている。
まだ暖かい季節じゃないし、ルウ1箱分作ってしまっても良かったかなあ……でもなあ、平日はだんなも息子も夕御飯の要不要が不透明だし、大量の煮物を作るのはかなり怖いのよね。
チーズいろいろ
ホワイトアスパラの卵チーズソース
牛すじのねぎぽん
炙りさつあまげ
刺身盛り
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 White Phoenix 純米大吟醸 無濾過かすみ本生)
今日は息子バイトの夜、「日本酒を飲みましょう~」と、お刺身を買ってきた。あと、ホワイトアスパラガスも。
 
ホワイトアスパラの定番の食べ方と言えば、卵、チーズ、トリュフのイタリア風な組み合わせ。
せっかくだからこの方法で食べたいけど日本酒に合わないかな?いやいや他のチーズとかも出して、そんな感じで日本酒飲んでしまいましょうと和洋折衷の献立にした。
 
アスパラは下半分の皮を剥いてその皮や切り落とした根元の部分含めて塩茹でし、そのまま冷ます。茹で汁はそのまま美味しいスープになるので捨てずに取っておく。
 
黄身がほぼ生の状態にさっと茹でたゆで卵と、皮むき器で薄く削ったペコリーノチーズ、黒胡椒がりごり挽いたら、あとは好みでトリュフマヨネーズ。しゃきしゃき食感で風味も良く、「買って良かったー」と心から思える幸せなホワイトアスパラガスだった。手持ちのチーズをあれこれ出したけど、これも案外日本酒と相性が良くて。
 
ばちまぐろの赤身に鰹、いさき、鰺、生蛸の刺身盛りは、たっぷり4切れくらいずつ盛られているのに1パック1000円というお値打ち価格。
残っていた牛すじはいつものねぎぽんで、あとは手持ちのさつまあげをグリルで炙って、これだけあったらもう汁物と米飯は要らないねーという感じで。
 
食卓に色々並んで御馳走感はあったけれど、でも今日の一番の御馳走はホワイトアスパラガスだったかな。
そのくらい、アスパラガスが美味しかった。