2018年3月15日木曜日

卵の形のマドレーヌ

バタートースト
カフェオレ
今日の朝御飯は、「アンデルセン」の長時間発酵食パンを使って、バタートースト。一緒に食べただんなの分はチーズや目玉焼きを乗せてのラピュタトーストにしてみた。
 
美味しい食パンはどうやって食べても美味しいよなーと思いながら、もぐもぐもぐ。
「Occitanial」のオクシタニアル コッコ
ミルクティー
今日はだんなも息子も不在の一日。
 
体調もいまいちだったこともあり、好き勝手な感じにだらだらするぞということで、のんびりしていた。
おやつの時間に紅茶を淹れて食べたのは、昨日だんなが「ホワイトデーの追加プレゼント」とくれた、水天宮「Occitanial」のマドレーヌ。
 
バームクーヘンの「クラブハリエ」が母体の焼き菓子屋さんで、マカロンが素晴らしく美味しいお店。ただ、マカロンは要冷蔵の品だから、落語の会があった昨夜、持ち歩けるものをとマドレーヌを選んでくれたのだそうだ。
 
「コッコ」という名前のマドレーヌは、紙製の大きな卵型の器に入っていて、その中のマドレーヌもかわいい卵型。
「新しい命の誕生をイメージした、卵とバニラの風味豊かなお菓子です」
ですって。
 
場所が水天宮ということもあって、安産の神様にあやかってもいるのかもしれない。
 
生地にほぐした生卵を加えるのではなく、ゆで卵の黄身をほぐして加えているのだそう。
小分けの袋を開けると、ふわりとバニラの香りが漂ってきて、口当たりはややしっとりめ。甘さもしっかり、とてもリッチな味わいのマドレーヌだった。
 
このお店、普通にケーキ類も売られているそう。水天宮なら錦糸町乗り換えですぐだし、買いに行ってみようかなー。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日も夕方早めにお風呂に入って、もういいや夕御飯は……とゆるゆるしていたら、8時過ぎてだんなから「今から帰るけど、何か食べるものあるー?」と連絡が。
 
御飯は冷や御飯が残ってるし、炒め物の材料くらいなら?と伝えたら、帰って食べるということで急ぎ支度した。
 
ジンギスカンのたれで味をつけた豚肉「ぶたじん」と、キャベツ、ピーマン、人参を合わせてざざっと炒め物に。スティックきゅうりと自家製の牡蠣のオイル漬け2種類(和風のと中華風のと)。
 
ビールをロング缶冷やしてあったので、お相伴させて貰いつつ、きゅうりだけぱりぽり食べた。
きゅうり美味しい。きゅうり大好き。私は牛乳が冷蔵庫に入っていないと大変に情緒不安定になるけれど、最近はきゅうりもちょっとそんな感じ。