2018年4月17日火曜日

巨大鶏団子、獅子頭。

「リトルマーメイド」の
 シュガートースト
アイスカフェオレ
今日は息子が大学帰りに買ってきてくれたパンで朝御飯。
 
4枚切りのパンを三角に切って重ねた風な形状のシュガートーストは、フレンチトーストの表面にグラニュー糖をまぶした風な感じ?
自分ではあまり買うことのないパンだからなんだかとても新鮮だった。
 
ふかっとした食感で表面がちょっとシャリシャリしていて良い感じ。
卵豆腐
獅子頭
長芋の漬物・島らっきょうの漬物
羽釜御飯
麦茶
数ヶ月前から鶏肉のでっかい肉団子「獅子頭」を食べてみたくて、やっとこさ実現してみた今日の夕御飯。
 
白菜や青梗菜、春雨が入るレシピも良く見るけど、今日作ってみたのはウー・ウェンさんレシピのとてもシンプルなもの。
 
玉ねぎやパン粉、卵などを練り込んだ肉団子は子供の拳くらいの大きなものに整形して、それを茹でるスープは水と日本酒、塩胡椒というかなりシンプルなもの。
 
「こんなシンプルで大丈夫なのかな、美味しくできるのかな……」
と思ったけれど、思った以上にちゃんと旨味のある、美味しい団子ができた。
 
ピンポン球サイズではなくてこの巨大サイズというだけで、なんとなく御馳走感も出ちゃったりして、でもやっぱり野菜と一緒に煮た方が見目は良かったかなぁ……と。
 
鶏団子はとても優しい味になるから、醤油ベース、オイスターソースベースでも美味しくいただけそう。
なんだか楽しい料理だったので、また作ってみよう。