2018年4月6日金曜日

ジョナサンゆうごはん。

「アンデルセン」のミルクフランス
四つ葉ヨーグルト w/はちみつ
カフェオレ
昨夜、品川駅構内の「アンデルセン」で買い物してきたので、今日の朝食は家族皆でミルクフランス。
 
ちょっと透明感のある練乳味のクリームはやっぱり幸せな味わいで、「そうそうこれこれ」と思いながらもぐもぐもぐ。
 
美味しいはちみつが手元にあるうちにと、無糖の四つ葉ヨーグルトにはちみつ入れて、食後にたんまりいただいた。
津田沼「ジョナサン」にて
 オニオングラタンスープ \270
 タンドリーチキン&メキシカンピラフ \1025
 ハッピーアワー生ビール \269
今日はだんなは確定飲み会で、息子は大学。
 
夕方、定期券を買うために息子と駅で落ち合わなければならなくて、そういうことなら外食して帰ってしまうかということに。
 
「えーとねぇ……私の誕生日月クーポンが色々あるんだ。鎌倉パスタとケンタと、あとガスト系。ロイヤルホストもあるけど」
まあせっかくだし、お安く食べられるところに行きませんか?ということで、相談の結果、10%オフで飲食できるジョナサンに行くことに。
 
あいにく我が町には、ガストもステーキガストも無いのよね。残念。
 
嬉しいことに、夕方18時までの注文ならハッピーアワーでお酒がお安い。ジョッキ生ビールは1杯269円。
 
スパイシーな味のものが恋しくて、私は「タンドリーチキン&メキシカンピラフ」と好物のオニオングラタンスープもつけた。
 
ロイヤルホストのオニオングラタンスープと比べると、値段は半分近いけど、味は半分よりは美味しいかな……と、そんな感じのファミレス味。メニュー全体的にそんな感じだなあと思ったりした。ロイヤルホストはファミレスの中ではやっぱり値段、高めだし。
 
ワンプレートディッシュは、どーんと鶏もも肉が1枚乗っている豪快なものだった。茶褐色のピラフにはコーンも添えられていて、あとはトマトとブロッコリー、端っこにマヨネーズ。
 
ファミレスらしく、辛さはほとんど無かったけれど、スパイシーさは期待以上で良い感じ。何よりビールに似合う似合う。
 
帰宅してから知ったけど、このメニュー、以前からの鉄板人気メニューの一つらしい。一皿でぱぱっと食べられるし、人気があるのもわかる気がする。
 
そして私はこの店の「ふわとろフレンチトースト」もすごく気になっているのだった。今月中だったら何度でも10%になるらしいから、安く食べられるうちに行ってこようかしらん。