2018年4月7日土曜日

今日は女子会

「アンデルセン」の
 北海道産ポテトロール
みかん(でこぽん)
カフェオレ
今日は土曜日。この週末、私は女子会で1泊2日のお遊び予定。
 
朝食は家族揃って、かる~く「アンデルセン」のパンを食べた。私の分は、北海道産ポテトロール。
手の平サイズのフランスパンにどっさりのじゃがいもとマヨネーズを詰めたもの……なんだけど、温めた時に魚焼きグリルの上部にパンがひっかかってしまって、マヨネーズがかなり零れてしまった。
 
仕方ないなあと、冷蔵庫からマヨネーズを出して、「追いマヨネーズ」を盛大にパンにつけながらもぐもぐ。
 
食後にでこぽんを剥いて皆で分けつつ楽しんだ。
人形町「BROZERS' 」にて
 ベーコンエッグチーズバーガー \1550
 バニラシェイク \650
車で職場に行く用事があるから、タイミングが合うなら便利な場所まで送っていくよとだんなに言われ。
 
「じゃあ、水天宮前でマカロン買って行くからそのへんに送って行ってもらえれば」
という事に。
 
到着したいタイミングが昼過ぎくらいだったので、そういうことならお昼も食べようと、浜町、明治座からほど近い場所にある老舗のハンバーガーショップ「BROZERS'」でお昼御飯にした。
 
値段もなかなかだったけど、たいそう美味しかった。久しぶりに「がっつり本物のハンバーガー」を食べられて、大満足。
 
店内もアメリカンレトロな雰囲気で、頼んでみたバニラシェイクは、アメリカのどこかのハンバーガー屋で見たような巨大なステンレス容器に入ってでてきた。サイズは1つしかなく、マクドナルドのLサイズ並のボリュームがある。でも甘さ控えめ、飲みやすかった。
 
ロゴ入りの皿に盛られて出てきたのは、写真のような立派な盛りのハンバーガーと、フライドポテト、オニオンリング、大きなピクルス。卓上に用意された袋にくるんでかぶりつく。
 
何層にも重なったレタスとトマト、肉汁たっぷりのパティ。 ベーコンと目玉焼きとチーズ、BBQ風のソース。油断すると袋の端から肉汁がぼたぼた垂れてくるジューシーさで、香ばしさのあるパンはふかふか。
ああ、美味しかった。
 
食後、だんなと別れた私は「Occitanial」に寄ってキュートな色合いのマカロンを買い、銀座の山形アンテナショップでヨーグルト酒を買い、待ち合わせ場所の新宿へ。
新宿某所 民泊のお部屋で
 ドライフルーツ・はちみつ漬けナッツ
 マカロン
 チーズ(リコッタ・カチョカヴァロ)
 生ハム
 海藻とじゃこのサラダ
 アボカドとハーブチキンのグリーンサラダ
 牛肉ときのこのロースト
 くるみパン・いちじくパン
 
 「パークハイアット東京 デリカテッセン」の
     デリロール タラバ蟹と胡瓜
     デリロール 漬けマグロのタルタルとアボカド
     ライ麦パンサンド プロシュートとプロボローネ 無花果
 
 日本酒、ヨーグルト酒、梅酒
などなど
今日のメンバーは、一度会って意気投合した女の子と、彼女と共通の仲良しの女の子。後者の子は、実は今日が初対面。
 
でもネットでは何度も遊んでいて、興が乗ってしまった結果、ここ半年ばかり連日リレー小説を書き合っている仲。
チャットで何時間も雑談していることなどもあって、「もうこれはリアルで会いたくありませんか」という事になったのだった。若いお嬢さんだったんだけどもね。
 
「ふふ、はじめまして」
「えへへ、はじめまして」
新宿で落ち合って、今日の宿泊先は初台に近い民泊の宿。
 
1人6000円ほどで、3台並んだベッドと応接セット、キッチン設備が使えるのだからありがたい。せまーいユニットバスだったけど、タオルもあるし洗濯機もあった。
 
「お酒持って行くねー」
「私も梅酒持って行きます!」
「じゃあ、お総菜買って部屋でだらだら飲み食いするのが幸せかな」
 
と、落ち合って早々向かったのはデパ地下。
チーズが欲しい肉が欲しい野菜もねとあれこれ買い込み、宿に向かった。
 
そして今回、予想外の嬉しいお買い物が、パークハイアット東京内のデリカテッセンの「HAPPY HOUR」。
 
毎日、18時から19時の間、デリのショーケース内のお総菜類(サラダ、巻き寿司、サンドイッチ、パン、ケーキなど)が半額になるのだそう。少し前から順番を控えられ、到着順に好きなだけ購入することができる。
 
そんなものがあるらしいと事前に知って、
「何が買えるかわからないけど、行ってみませんか?」
と、チェックインしてしばらくのんびりしてから、ホテルに行ってみたのだった。
 
これがたいそう良い感じ。
 
私たちの到着は2番目で、残念ながら1つしかなかったショートケーキは先客に買われてしまったけど、それでもケーキ3種類、巻き寿司2種類、生ハムのサンドイッチを買うことができた。サラダもあったけど、それは既に買ってしまっていたので断念。
 
たんまりと4000円分購入して、支払いは2000円と素敵な事になった。
 
というわけで、買ったものざざーっと並べて、たのしく夕御飯。
 
民泊施設がありがたいのは、ホテルに比べてキッチン施設が充実している(ところが多い)ところ。
 
IHコンロやフライパンなどが揃っているのは把握していたから、デパ地下のチーズ売り場でカットされたカチョカヴァロを買って行った。両面こんがり焼けば、パンに乗せてもサラダに乗せても幸せなおつまみに。
 
「ねえ、なんで鶏と豚と牛と全部あるのよ、肉ばっかり」
「お寿司が魚介だから大丈夫!バランスいい!」
「そうかなあ」
 
きゃいのきゃいの言いつつ、各々好きな酒を飲みながら楽しんだ。
私以外の2人はあんまりお酒に強くなくて、梅酒とヨーグルト酒でほぼほぼ良い気分に。私は一人日本酒の4合瓶を抱えてほぼ一人で飲みきってしまったわけだけど、楽しいお酒は気分悪くなったりはしないわけで、始終御機嫌で日付が変わる頃まできゃっきゃうふふと楽しんだ。
 
ベッドは1人1つダブルサイズのでっかいのが並んでいて、それもまた、よき。
楽しかったあ。