2018年12月14日金曜日

のどぐろ朝飯

金沢「船楽」の
 季節の手押し棒鮨 蟹
 手押し棒鮨 のどぐろ
 手押し棒鮨 焼き鯖
抹茶入り玄米茶
昨夜遅くに帰ってきただんな、金沢の美味しいものを色々買ってきてくれた。
 
まずは、ずらーりと金沢カレー。
 
都内でも有名な「ゴーゴーカレー」は、レトルトも通販で買いやすくて家にそこそこの量常備してるので。
 
それを把握しているだんなが、「チャンピオンカレー」、「ターバンカレー」、「カレーの市民アルバ」のレトルトを買ってきてくれた。
 
あと、「食べたくない?」と謎のラーメン、「ゴーゴーカレーらーめん」も。太麺なんだって。
 
それと、「なんか気になったから」とのどぐろ茶漬けの素と、写真に撮らずに冷凍庫に直行させたのどぐろの干物と。
 
そうしてそして、何より最高のお土産が、「手押し棒鮨 舟楽」の手押し棒鮨いろいろ。
3種合計で6000円以上はしたらしい、豪華なお寿司が今日の朝御飯になった。
 
季節限定の蟹(たれに、蟹酢もついてくる)と、定番品ののどぐろと。あと1つ、季節ものの鰤も買おうとしていたそうだけど、あいにく金沢駅の売店は売り切れてたんですって。代わりに好物の焼き鯖を。
 
焼き鯖寿司は何度も食べたことがあるけれど、これはまた、格別の美味しさ。身が厚くてふくふくで香ばしくて。酢飯の塩梅も好み。
蟹も具沢山、のどぐろも肉厚。なるほどこれはお高いわけだと感動しながらいただいた。
 
中でものどぐろが、さすが「白身のとろ」と言われるだけあって、とろけるような美味しさ。
 
だんなは金沢の有名な回転寿司にも寄ってきたそうだけど、「銚子丸の1.5倍くらい高かったけど、すっごい美味しかった」とのこと。
金沢いいなー行きたいなー。私は治部煮がものすごく好きなんです。
MAYO-ALA(ごまマヨ)
ぶたじん野菜炒め
豚汁
羽釜御飯
ビール(琥珀ヱビス)
冬眠前の熊かってくらい、食料を溜め込みがちの我が家。常温保存ものも色々あるし、冷凍庫にも色々(冷凍庫に入ってるのは主にバターとチーズとはいえ)。
 
真面目にこのあたりのものを片付けていかないと……と、冷凍庫に入れっぱなしになっていた「ぶたじん」を炒めて食べてしまうことにした。以前、豬肉と一緒に買った、ジンギスカン味付けをしてある豚肉。あんまりわざとらしい味ではなく、ちゃんとおいしい。
 
昨夜スーパーで見切り品になっていた豚切り落とし肉も買ってきていたので、炒め物にはこの肉も混ぜることにして、そして一部は豚汁に。手元にちょうどごぼうも人参も大根も揃っていたし、だんなが夕飯合わせで帰れると連絡があったから、久しぶりに味噌汁を作った。たんまり4人分できた豚汁は、息子がお代わりしてくれて鍋は空っぽに。