2018年12月24日月曜日

イブには鶏を焼き

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」のコーンパン
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(瀬戸内レモン)
カフェオレ
クリスマスイブだというのに、息子は朝7時過ぎに家を出て一日アルバイトですって。暇か?暇なのか?ウェーイな年頃の大学生なのに??
 
私も一緒に起きて豚まん朝御飯を用意して送り出してやり、そして少し経ってから私とだんなで朝御飯。
 
今朝は「Johan」のコーンパンの最後の2個を温めて、ウィンナーにヨーグルトにと「いつもの」な組み合わせに。
津田沼「志な乃」にて
 天丼セット \930
 瓶ビール
今日は午前中に、予約してあった(支払いも予約時にクレジットカードでぱぱっと)「ル・パティシエ ヨコヤマ」のクリスマスケーキを受け取りに。
 
谷津が誇る超人気のケーキ屋さん、今日はその人気商品のシュークリームやロールケーキの扱いは無いそうだけど、生ケーキや焼き菓子の販売はあるらしく、当日購入のお客さんが数十人も店頭に列を作っていた。店頭で受け取るだけの列も5人ばかり並んでいて、ようよう受け取って。
 
そしてお昼は「ラーメンか日本蕎麦にしない?」ということになって、駅前の「志な乃」に行ってきた。
 
次に口にする日本蕎麦は年越しかな?「志な乃」で天丼セットを。 少しばかりお値打ち価格で提供されている(と思う)「本日のおすすめ」メニュー、今日は天丼セット。
 
だんなは元々「天せいろにしようかな」なんて言っていて、私も「ああー、天ぷら良いねえ」なんて言っていて。
 
だから渡りに船とばかり、これを食べてきた。
 
ちょっと小ぶりのざるそば(あったかいのも選べる)に、ミニサイズの天丼(具は海老ときすとピーマン)、わかめとお麩の味噌汁、そして小皿のミニおでん、大根とさつまあげ。
 
ここのそばつゆは、いかにも関東のものという感じの黒くてしっかりした味のもの。そのつゆをベースにした、だしの効いた丼たれも、すごく美味しい。もちろん、おでんも。
 
思わずビールも1瓶いただいてしまって「おつかれさまー」言いながらつるつるもぐもぐと平らげた。
 
ランチタイムど真ん中の時間帯は、ひっきりなしにお客さんが訪れて店内は常に満席という状態。
活気のある駅前お蕎麦屋さん、良い感じ。
モンドール w/バゲット
生ハムスライス
トリュフ風味のサーモンのタルタル
ブッラータのカプレーゼ
栗とレバー風味のローストチキン
Hühner Suppe (インスタント)
スパークリングワイン(西 ROGER GOULART GOLE BRUT 2016)
 
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 クリスマスショートケーキ
カフェオレ
そして夕方になってから、いざいざと始めたクリスマスイブのディナー支度。
 
丸鶏は昨夜からブライン液に漬けておいた。塩水を綺麗に拭いて、お腹に詰めたのは栗とレバーのピラフ。
「DEAN&DELUCA」のレシピを参考に……なんてやっていたら、去年も漬け込みと焼きの部分は同じレシピを参考にしていたという。
 
今年は中の詰め物も参考に、ちょっと大人味の栗とレバー入りの詰め物を用意してみた。本当はパン粉を混ぜるところだけ、御飯で代用。パン粉よりは御飯の方が嬉しい私たち。
 
オリーブ油で玉ねぎとにんにく、自家製ベーコン、レバーのコンフィ、マッシュルームを炒めて塩胡椒、そこに御飯も加えて炒飯風に炒め合わせ、更に刻んだ甘露煮の栗とレーズンも。
ほんのり甘くてレバー感もある、華やかで大人っぽい味のスタッフィングはなかなか美味しくできたけど、レバーがそう好物ではない息子にはいつものガーリックピラフの方が有り難かったみたい。
 
ちょっとばかり食べ頃を過ぎて熟成しすぎたモンドールと、これは冷凍庫にずっと入ってたブッラータも出して、ブッラータは定番のカプレーゼで。あとはささっと作った白トリュフ風味のサーモンのタルタルと、スープはドイツクノール社のパスタ入りの「Hühner Suppe(鶏スープ)」。これは生ハムの固いところを切ってざくざく混ぜた。
 
ある程度楽をしつつ、メインはしっかり自作して……の、そこそこ頑張ったイブディナー。
 
鶏はちょっとばかり良い色に焼き上がりすぎたけれど、中までちゃんと火が入り、鶏のスープを吸ったピラフも良い塩梅。栗とレーズンは、私の好みだとレシピより少なめの方が甘さが軽くて良かったかもだけど。
 
今年の鶏は去年よりも格段に御立派なもので、けっこうな肉が(骨も)残ってしまったけれど、これは数日以内に美味しく加工して食べるつもり。洋風のスープも良いけど、鶏肉入りのワンタンとかにしても美味しいかも。
 
ル・パティシエ ヨコヤマ」のクリスマスケーキ。かわいいかわいい。 そしてとても可愛い今年のクリスマスケーキ。
 
「クリスマスショート」は15cmサイズで3490円と、割合と良心価格。
 
可愛いサンタとチョコの飾り、クリームもたっぷり。
 
「どこを切るべき?」と苦心しながら今日は左半分のクリーム多めのところを1/6カットにしていただいた。
 
なんというか、「ちゃんと美味しい」ケーキ。クリームの美味しさは、名物の「谷津ロール」の美味しさで折り紙付きなものだから、
「あ、やっぱり美味しい」
「すごく美味しい」
と、家族皆、にこにこで。