2025年12月16日火曜日

ヘルシー夕飯、チョコ生ノースマン

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン
 銀座のチョコブレッド
「牧成舎」の
 飲むヨーグルト
ミルクティー
だんな出張中につき、今日は私一人の朝御飯。
 
Johan」のパンがまだ色々あるなとチョコブレッドとコーンパン出して、「牧成舎」の飲むヨーグルトを試してみつつ、ミルクティーも飲みつつ。乳製品ラブ。
 
飲むヨーグルトは、お気に入りの「牧家」のものよりはさらりとしていて飲みやすく。
 
甘さもちょうど良い塩梅で、なんというか、普通においしい飲むヨーグルト。
 
そんな乳製品好きの私の元に今日届いた、一足早い福袋が、「チーズショップ フロマージュ」の、"コンテ福袋"。
 
送料税込8000円のところ、事前予約8%オフキャンペーンに乗って、7407円だった。
 
中が全部は解っていないところが素敵だったし、固定のものは好きなチーズばかりだったから、問題なさそうだなと申し込んでみたのだった。
 
フランス国家最優秀職人章に輝いたMOF熟成士クリスチャン・ジャニエの熟成したコンテをはじめ、トリュフ入りチーズ、フランス産ブルーチーズなどと、切りたて生ハムの真空パックをお届け。10個入った豪華&大サービスのセットです。
 
ということで、内容は、
 
  • フランス ジャニエ コンテ 18ヶ月熟成 116g
  • フランス ブルー・ド・ヴェルニュ AOP 119g
  • フランス カマンベール モンペール 250g
  • オランダ ゴーダトリュフ 120g
  • オランダ スモーク プレーン 134g
  • オランダ プロセススプレッド 100g
  • イタリア モッツァレラ ブファラ 125g
  • イタリア グルメスライス グラナパダーノ 150g
  • 味和伊レジャーノ 100g
  • アメリカ プロシュート12ヶ月熟成 80g
と、日持ちのするスプレッドや生ハム、幅広いものが色々入って良い感じ。
しかし、今年のクリスマスイブは平日とあって、まだ献立も決まってないんだよね……ビーフシチューかなあ、ローストチキンかなあ。どうしましょう。
「牧成舎」の
 チーズのたまり醤油漬け
「かま栄」の
 きくらげ天 \248
 チーズちくわ \194
ほうれん草の中華風ナムル
家常豆腐
ビール(仙南クラフトビール ヴァイツェン)
ビール (KAMIKATZ BEER カミカツ IPA)
 
「千秋庵」の
 生ノースマン チョコレート
カフェオレ
そして夕方だんなが帰宅。息子はジム。
 
2人の夕飯は、ビールのアテにチーズ出しつつ、買ってきてもらったばかりの「かま栄」のかまぼこ出しつつ、おかずはヘルシーめに家常豆腐。
 
手持ちの家常豆腐のレシピは甜麺醤が入るもので、「いや、甜麺醤じゃなく、中国醤油の老抽で味をつけたようなものが良いんだけどなー」と、ChatGPTに相談しつつ、台湾のレシピサイトあたりも参考にして、刻みにんにく生姜入りの、中国醤油炒めの家常豆腐を作ってみた。
 
生きくらげとピーマン入りで、それなり、それっぽい味になったと思う。
 
お供のナムルは中華風に鶏ガラスープ入り、にんにく抜きであっさり味。
 
そして今回だんなは、大変にGJな北海道甘味を2つ買ってきてくれた(それといつものセコマのパンとかも)。
 
そのうちの1つが、チョコレート味の生ノースマン。
 
公式サイトに、"累計販売個数500万個突破の大人気「生ノースマン」から季節限定「生ノースマン チョコレート」が登場!12月4日(木)より販売スタート"とアナウンスのあったこの商品、今年の2月に雪まつりに合わせて発売した品だったのだけれど、とんでもない人気(雪まつり会場で3時間行列ができたとか、そんなレベル)で到底買えなかったのだった。
 
「生ノースマン」は、札幌千秋庵の代表商品として50年にわたり愛されてきた「ノースマン」をアップデートし、2022年10月に誕生したスイーツです。
しっとりとしたパイ生地の中に、甘みを抑え渋みの少ないあんこと、ふわふわに仕立てた生クリームをたっぷり包み込んだ、和洋折衷の味わいが特長です。
 
この「生ノースマン」をさらにお楽しみいただきたいという想いから、期間限定フレーバーとして「生ノースマン チョコレート」が登場いたしました。
今年2月の初登場時にはご好評をいただき、今回が2度目の販売となります。
 
今回は販売店舗を拡大し、販売期間も延長して、より多くのお客様にお届けいたします。
ご自身へのご褒美としてはもちろん、バレンタインのギフトにもおすすめの一品。この時期だけの特別な味わいを、ぜひお楽しみください。
 
ということで、比較的さらっと、新千歳空港で買えてしまったのであるらしい。
 
4個入り1400円、しっとりと焼き上げたパイ生地の中に、なめらかな口どけのチョコあんと、チョコレート生クリームをたっぷりと入れた品ですって。
 
生クリームもチョコレート味、そしてペーストのような濃厚なチョコあん。甘すぎずほんのりほろ苦さがあって、だんな曰く「いつもの生ノースマンよりこっちが好きかも」と。
 
私は、やっぱり乳製品ラバーなので、チョコが入ったクリームよりは素のホイップの味が好みだったりして、「これ、チョコホイップにしないで、クリームは普通に生クリームで良かったのではないかしら」などと思ってしまったのだった。
 
いやでもこれはおいしいな。生ノースマン。最近はこんな感じに、九州の催事に出店して販売したり、10月末には新宿伊勢丹の催事にも来ていた模様。
 
関東でもいくらか手軽に買えるようになったら嬉しいことだわ。

2025年12月15日月曜日

つけ麺デリバリ

※写真はクリックすると大きくなります※
「サンドイッチハウス メルヘン」の
 あぐー豚のメンチカツサンド \584 1切れ
 タマゴサンド \432 1切れ
 八朔入り瀬戸内レモンクリーム \562 1切れ
「牧家」の
 飲むヨーグルトオレンジと赤ぶどう
コーンスープ
みかん(今治産 紅まどんな)
昨日はどこかでパンを買って帰ろうと思いつつ、かといってわざわざ寄り道するような気力もなく。
 
中野駅前に「サンドイッチハウス メルヘン」があるのを見つけ、ここでサンドイッチ買って帰ろうと、山城組のコンサートが終わってからささっと寄って買い物してきたのだった。
 
昨日は夜まで何も食べられなかったこともあり、しっかり食べるもんねと買ってきたのは3種類。
 
あぐー豚のメンチカツサンド、タマゴサンド、そして中野駅南口店限定品だった、"八朔入り瀬戸内レモンクリーム"。
 
1袋2切れ入りなので、息子に半分食べさせて、1切れずつ。
 
肉厚のメンチカツも、さっぱり柑橘味のクリームサンドも良い感じ。
 
でもタマゴサンドだけは、「デイリーヤマザキ」の圧勝だったかな。あれを越える卵サンドはそうそう無いなあと思ってしまう。
 
コーンスープに飲むヨーグルトにと、もう胃腸大丈夫ですよねこのくらい食べて大丈夫ですよねという勢いでしっかり食べてしまった。
 
そしてみかんは、紅まどんな。
 
愛媛県今治市のふるさと納税返礼品「紅まどんな 今治 3L~L 10~15玉 化粧箱入り」が週末に届いていたのだった。
 
愛媛県で開発された"南香"と"天草"の交配品種の柑橘で、特徴はなんといっても果汁たっぷりの、天然のゼリーのような果肉の柔らかさとジューシーさ。
 
外皮がすごく薄く、内側の薄皮もとても薄くて種もなく、とても食べやすい。
 
手で剥くのが大変なくらいなので、くし形(縦に切る)かスマイルカット(横に切る)かして供した方が良いそうで。
 
びっくりするほど甘くておいしい果実。品質も全く文句なしの素晴らしいもので、この返礼品、また来年頼んでも良いかもだ……とってもおいしい。
「つけ麺 一頂」の
 チャーシューつけ麺 \1660→\1328
 中盛 +\80→\64
割としっかり朝食は摂ったものの、絶好調とは言い難く昼間はけっこう横になっていなきゃいけないくらいの体調で、夕飯、何か作るかと思ったものの、気力が沸かず。
 
息子と2人ということもあり、「Rocket Now」の20%オフクーポンが手元にあることもあり、
 
「息子ー、つけ麺食べたくなったんだけど、つけ麺 一頂注文したら一緒に食べる?」
 
と誘って、デリバリー頼んでしまうことにした。
 
つけ麺なら、つゆ温め直せば家でそれなりおいしく食べられるかな、と。
 
息子は遠慮なく特製(チャーシュー、角煮、玉子、メンマの全部盛り)を頼み、私はチャーシューつけ麺、お互いに麺を若干多めの"中盛"にしてもらい。
 
朝しっかり食べられたとはいえやりすぎたか?と思ったけど、普通に中盛、平らげることができた。おいしい。すごくおいしい。つけ麺幸せ。
 
この店のつけ麺はありがちな甘かったり酸っぱかったりということがなくて、本当に好み。ちなみに麺は「浅草開化楼」のもので。
 
全粒粉入りのしっかり歯応えのある太麺、中盛ならずもっと大盛寄りでも食べられたのではと思ってしまったけれど、もっと食べられると思うところで止めておいて正解だったのだと思う。
 
とりあえず腹下しも終わったみたいで何より。微妙に身体のだるさが続いてはいるけど、もう大丈夫そう、かな。

2025年12月14日日曜日

体調不良と山城組

※写真はクリックすると大きくなります※
コメダ風ミルクコーヒー
今朝の私は、もういきなり具合が悪かった。
 
5時頃に一度起きて色々してみるも、「なんか起きてられない……」と居間でそのまま寝転がって1時間ほど寝て、だめだ本格的に眠りたい、と改めて寝室に戻って、10時頃まで爆睡し。
 
吐き気はなく、ただただ眠いのとだるいのと、トイレに行けば腹下し……という状況で、だんなが「コーヒー淹れてあるけど」とミルクコーヒーを出してくれた。
 
常以上に牛乳たぷたぷ、砂糖も入れて、コメダ風。
 
それを飲むくらいの元気はあったけど、なんか今日はだめだ……と、食後も何度も横になっていた。
 
でも今日は、楽しみにしていたコンサートなのでそれだけは行きたいと、今日から2泊3日の出張に行くだんなを見送った後、私もゆっくり身支度して、黄色い電車に揺られてお出かけ。なんかこう、いかにもウィルス性胃腸炎とかそんな感じ。不覚。
 
というわけで、今日は「芸能山城組」の公園、「幻響」其之弐〈転生〉
 
ふとしたことで、夏頃、今も変わらず新宿三井ビルのところでケチャ祭りを開催していると知って、まだ続いてたんだ……!と感動して。
 
映画『AKIRA』の主題曲に採用されて有名になった山城組だけど、私にとってはそれ以前から、「夏に新宿のビルで不思議なアジアの音楽をやる人たち」という印象だった。
 
小学生低学年の頃に見たそれがあまりに強烈で、AKIRAの曲を聴いて「あ、あの人たちのだ」と思って、それがバリ島のケチャだったりガムランだったりにルーツがあると知ってからはバリ島の音楽が好きになり、新婚旅行もバリ島に、となってしまった次第。
 
ちなみに来夏の旅行先もまた久しぶりにバリ島。
 
あいにくケチャ祭りは見に行けなかったものの、今回のこのコンサート、AKIRAが演目にあったので、それは聴きたい、とチケットを取ってみたのだった。
 
というわけで、ステージの中央には見事な割れ門。
 
熱帯雨林の鳥の声やざわざわとした葉ずれのような音が聞こえる中、見る限りほぼ満席状態で一夜限りのコンサートが始まった。
 
危機に瀕する地球の未来を精神世界から転換させる試みに挑戦し大反響を巻き起こした「幻響(げんきょう) 其之壱」に続く、待望のシリーズ第二弾。
芸能山城組が長年追求してきた意識を失わない恍惚の状態〈ライト・トランス〉性の音表現で、地球生命の循環を謳うライブ空間。
 
とのことで、この芸能集団の提唱している内容は超科学というかぶっちゃけ、わけがわからない(webサイトに掲載されているこのあたり、本当にわからない……)のだけど、それはそれとして音楽は素晴らしいもので。
 
第一章 幻響 輪廻交響楽
1986 年のアルバム『輪廻交響楽』は、地球生態系の循環メカニズムを讃えた作品です。大友克洋監督に「芸能山城組に AKIRA の音楽を」と決意させた作品でもあります。
今回、全4楽章を新しいかたちで演奏します。この夏バリ島の名匠によって調律・調響を施し輝かしい響きに生まれ変わった青銅の打楽器アンサンブル〈ガムラン〉と歌声との新たな融合などが夢幻の世界へといざないます。
【演奏曲】『輪廻交響楽』から
〈翠生〉〈散華〉〈瞑憩〉〈転生〉
 
第二章 幻響 AKIRA
アニメ映画「AKIRA」(大友克洋監督)の世界を彩った『交響組曲 AKIRA』を元に、多彩に変幻する歌声、巨竹アンサンブル〈ジェゴグ〉の芳醇な響き、絢爛たるガムラン。それらに電子楽器音や電子音響演出が融合。進化し続ける〈幻響〉の最前線をお楽しみいただけます。
【演奏曲】『交響組曲 AKIRA』から
〈金田〉〈鉄雄〉〈変容〉〈クラウンとの闘い〉〈ケイと金田の脱出〉〈未来(レクイエム)〉 他
 
ということで、二幕構成、バリ島でもここまで重厚な音はそうそう聞けない、それぞれ10台を越えるガムランとジェゴグの生音がものすごい迫力だった。
 
初めて知ったのだけど、元来のジェゴグは4音、無理矢理西洋音階に当てはめればラ・ド・ミ・ソの音しかないところ、芸能山城組はそこに”レ"に相当する音を足して5音にしているのだそう。
 
だから、一見竹枠に見える外枠も鉄製のものに差し替えられていて、インドネシア本国とはまた別の楽器になっているのだそうだ。知らなかったー。
 
竹の太さや長さを変え、数オクターブに渡る音が出るジェゴグの音、生"金田"、めちゃめちゃ良かった。アンコールの曲もこの金田で。やっぱり金田は盛り上がる……(それはもう当然そうだよね、とは)。
「鶏三和」の
 焼鳥弁当 \900→\800
 焼鳥 レバー \150
 焼鳥 名古屋コーチン大葉巻き串 \150
 
「円果天」の
 窯出しモンブラン
 窯出しイチジク
中国茶(四季春)
で、本当だったら、せっかく中野にまで来たのだし、1駅移動して高円寺ビリヤニセンターでビリヤニ食べて帰りたい(あるいは食べてからコンサートに臨みたい)と思っていたのに、全然無理……と地元まで帰ってきた。
 
もう別にお腹が痛いとかはないけれど、食べた瞬間トイレに行きたくなる気しかしなくて、せめて駅近でカレーでも?と思うも、それも止めておこう、と。
 
ひとまず家に帰ろうと、閉店間際の駅ビルで「鶏三和」さんの値引き弁当を買って帰ることにした。
 
お弁当100円引き、串焼きは全品150円ということで、1本200円ほどのレバーも150円、1本300円近かった名古屋コーチンも150円。
 
温かい中国茶淹れて弁当もサラダだけ外してから温めて、今日初めての固形物を口にした。なんか、まあ、大丈夫そう、かな。良かった……と思いながらしっかり食べて。
 
そしてこちら、昨日Jちゃんが新宿伊勢丹で買ってくれた、「円果天」というお店の変わり月餅。
 
初めて会うAさんに挨拶の品を買いたいと早めに到着したデパ地下歩いて、ここの月餅おいしそう、と足を止めて。
 
「窯出しモンブラン、だって。自分用に買おうかな」
と言っていたら、いつも夕飯とか御馳走になってるし買わせてくださいと、買って貰っちゃったのだった。
 
知らないお店だなと思ったのだけど、このお店、新宿中村屋が展開しているブランドだそうで。知らなかった。
 
窯出しモンブラン
熊本県産の和栗と生クリームをたっぷり使い、ラム酒を隠し味にリッチに仕立てたモンブラン餡のオリジナル月餅です。
販売日当日に新宿の工房で焼き上げた、外はさっくり、中はしっとりの食感が特徴です。
窯出しイチジク
一晩赤ワインに漬け込んだ、しっとりイチジクを、上品な甘さの白餡にたっぷり混ぜ込みました。
販売当日に新宿の工房で焼き上げた、プチプチ食感の楽しいオリジナル月餅です。
 
だそう。
 
「召し上がる前にオーブンで220℃で2分間温めますとよりいっそう美味しくお召し上がりいただけます」とあったから、軽く温めてからいただいた。
 
なるほど、手法的には月餅かもだけど、こうなるとほぼ洋菓子のような。あと、"銘菓ひよこ"にも近い感じ?外はさくさく、中はふわっと、黄身餡みたいな感じがして。
 
濃厚に甘くて、いかにも栄養ありますという感じで、今のお腹に嬉しい甘味だった。
 
明日にはもうちょっとまともに食べ物が食べられるようになっていると良いなと思いつつ、早めに就寝。

2025年12月13日土曜日

果実酒で宴会、だったのだけど

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン・チョコブレッド
炒めウインナー&目玉焼き
りんご(長野県産シナノスイート)
カフェオレ
Jちゃんお泊まりの朝、Jちゃんは雑炊やお粥(通称:ふやけた米)が大好きなのだけれど、先日「Johan」でチョコブレッドを買ってきたばかりだったので、チョコブレッドも良いでしょうと、今朝はパンで。
 
コーンパン温めて、炒めウインナーに目玉焼きにと、いつもの我が家の朝食っぽい献立になった。りんごも剥いたし。
ららぽーとTOKYO-BAY「ゴディバクレープ」の
 モンブラン \1100
そして、ブレなくチョコ好きJちゃんと訪れたのが、11時オープンのフードコートに10:30から臨んだ、ららぽーとTOKYO-BAYの新フードコートの名物スポット「ゴディバ クレープ」。
 
他に町田と埼玉にしかないんだけど食べてみたい?と問うたら「食べてみたい!」ということだったので、極力並ぶ分数を少なくしようと、フードコートオープンにぶつけて行くことにした。
 
ららぽーと自体は10時から開いてるので、フードコートを目指せば、フードコートの入口はまだ封鎖されていて。その最前列で待っていれば、背中側にどんどん人が集まっていく。そのゲートが開いたのは10:45頃だったかな、その頃には背後に100人以上が集まってきていた。
 
まあ、彼等のほとんど全ては「資さんうどん」に走っていったのだけど、クレープ目的も相当数いて、私たちは3組目でめでたく買うことができた。
 
資さんうどんはあっという間に50人以上の行列になっていて、やっぱり週末のららぽは大変だ。
 
というわけで、1つ1100円の高級チョコクレープ、どーん。
 
パフェみたいに綺麗な見た目、私は初志貫徹で"モンブラン"、Jちゃんは相当に悩んだ末に"アーモンドキャラメリゼ"。
 
どちらも、カカオ分99%のチョコレートが溶け込む、チョコレートバターを練り込んだ生地。
 
モンブランが、
 
マロンムースとダークチョコレートソースを包み、マロンムースとマロンダイスをトッピングしたまるでケーキのようなクレープ。
 
とのことで、アーモンドキャラメリゼが
 
ミルクチョコレートアーモンドソースを包み込み、香ばしいアーモンドキャラメリゼをトッピング。アーモンドの豊かな風味とクリーミーな甘さが楽しめます。
 
というもの。
 
上のクリームやムースの部分はミルクっぽさが強くて甘さも濃厚、ただ、クレープの生地自体はほとんど甘さがなくて、カカオ~!という感じ。
 
その、クレープらしからぬ苦さだったりがおそらくは苦手な人は苦手なのだろう(息子はノットフォーミーだと言っていた)、ネットでも"たいして美味しくない"という評価があるのはそのあたりにあるみたい。
 
でも、ゴディバらしい、唯一無二のチョコレートクレープという感じで、思った以上には満足できた。あの行列にまた並んで食べたいかというとちょっと微妙なところではあるけれど。
新宿「SAKE MARKET 新宿店」にて
 お惣菜いろいろ
 果実酒いろいろ
そうして一旦家に帰ってからは、さらっと謎解きしたり、残った時間でカードゲームも少しして。
 
夕方になってから新宿に移動して、伊勢丹の入口ではじめましてのAさんにお会いした。
 
つい先日までアメリカ、ボストンに住んでいたゲーム仲間で、Jちゃん共々、同じRP村に参加していたPLさん。ノリや気が合って、アメリカから帰ってきたら一緒に飲み会しよー、となっていたのだった。うっすら家族構成は知っているものの、互いの年齢なども知ることはなく、でもオフ会なんてそんなものなので。
 
で、はじめましての挨拶もそこそこに、皆でデパ地下歩いてお惣菜を買い込んで、行ってみたのは「SAKE MARKET 新宿店」。
 
お酒は好きだけど日本酒やワインよりは果実酒が好きというAさんに合わせて、ここはどうかな?と選んでみたお店。
 
日本酒系の店としては全く好きではないKURAND系のお店で、でもここは"日本酒を中心に、果実酒、梅酒、焼酎、ワインなどを約100種類取り揃えています"という店で、豊富な果実酒、梅酒類はなかなか魅力的。
 
嬉しいのが、炭酸水の他、お茶類や牛乳、豆乳といった割物も多く用意されていて(特に牛乳があるのが素晴らしく幸せで)、料理持ち込み自由、デリバリーを頼むのも自由、入場したら時間制限なしで閉店まで居て大丈夫というスタイル。
 
で、かわいいグラスに各々好みのお酒入れてきて、買ってきた料理をきれいに並べて「かんぱーい♪」と。
 
こういうのあると良いよね?と、お昼に出かけたついでに100均でかわいいクリスマス柄の紙皿とクリスマス模様のピックのセット、適当なプラのフォークよりはと1本100円だしと買ったステンレスのフォークも出したら、とてもいい感じのクリパのテーブルになった。
 
皆で相談しながら買ったのは、
燻製BALPAL」の燻製チーズだったり、「KAKIYASU DINING」の色鮮やかなサラダだったり、「アンデルセン」のサンドイッチとミルクフランス、「Sushi Avenue K’s」の見た目綺麗な巻き寿司あたり。
 
それに、1週間毎でテーマが入れ替わっていく催事コーナー、"師走の美味探訪"から、秋田の「餃子の餃天」の自家製チャーシュー、萌え断が素晴らしかった、「八百甚」のフルーツサンドも。
 
いっぱい並べてうきうきと飲み会始めたところで、私の体調がいきなり悪くなった。
 
え、なにこれ、ノロか?いやでも潜伏期間の最大48時間は過ぎてるし、症状的にはノロっぽいけどでもノロにしては軽い、と言うか。
 
お酒、知らないものばかりでどれもおいしかったのだけど。
 
腹痛と腹下しと、あとじわりと襲ってきた吐き気と。
 
前者2つはどうにか耐えられていたのだけど、吐き気が襲ってきたところで「これはあかん」となった。
 
店で吐いたら大惨事だし、トイレに行ったとて、もし仮にノロだったとしたら、清掃とかしなきゃいけなくなるだろうし。
 
「ごめん、マジごめん、体調悪いから帰るわ……」
 
と、それでも3時間はお店で飲んでいたのかな、あと1時間は楽しむつもりだったけど、お先に失礼、と、諸々片付けをまかせてしまって先に1人帰ることになったのだった。
 
多分、ここ数日の寒さと、遊び疲れと食べ疲れと諸々重なったんだと思う。あと、Aさんのつけてる香水がちょっときつくて、それに酔ったというのもあった(←吐き気は多分にこのせいだったかと……)かも。
 
電車に座って帰る間にいくらか楽にはなって、一報入れておいたらだんながお風呂をつけておいてくれたので速攻入浴して、倒れるようにベッドに倒れた。
 
これはやっぱり遊び過ぎゆえの胃腸炎みたいな、そんな感じのあれ……。
 
今日のお店、気になるお酒が色々あったのでほんとに残念。ごめんねえ、また行こうねえとJちゃんAさんにはメッセージを入れておいた。我ながら不覚。……。

2025年12月12日金曜日

友人来たりてチョコまみれー

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 じゃがいもときのこのキッシュ 1/2個
 あらびきウインナーロール 1/2本
 銀座のチョコブレッド 1切れ
みかん(紀州原農園 完熟温州みかん)
湯田ヨーグルト w/梨とパッションフルーツのジャム
カフェオレ
昨日はへろへろにお腹いっぱいになりながら、それでも予約したからと、銀座Johanで色々お買い物。
 
コーンパンもチョコブレッドも買ったけれど、せっかくだからとキッシュやウインナーロールといった惣菜パンも買ってきて、朝御飯においしく食べた。
 
でも、今回の買い物の目玉はなんといっても"栗のシュトーレン"。
 
おやつに食べようと思いつつ、朝御飯を終えた後は買い物行って、家中の掃除をして。
 
周り中から「元気ねえ」と言われるけど、今日はJちゃんが泊まりに来て、明日は初めて会うAさんまじえての飲み会。
思うことは、昨日の牡蠣でノロに当たるなよー絶対なるなよーということだったりして。
「Johan」の
 栗のシュトーレン
ミルクティー
掃除が一段落したところで、紅茶を淹れて「Johan」のシュトーレンで休憩を。
 
表面がごろごろ歪でナイフが通りづらいのは、クルミやアーモンドが表面にたっぷりまぶされているかららしく。
 
ぐるりと渦状に巻かれているのは固形の栗入りの栗ペースト?栗マジパン?そんな感じ。
 
そして断面から見える通り、シュトーレンでは一般的なドライフルーツは全く何も入っていなかった。
 
ほっくりとした栗を包んで焼き上げた、ほんのりカフェ風味のシュトーレン。
食感のアクセントにクルミとアーモンドをトッピングし深みのある栗と香ばしいナッツの香りが続く一品です。
 
ということで、ごくほんのり、コーヒー風味。
 
言われなければ解らない程度のコーヒーの香りとほろ苦さがあって、全体、砂糖はまぶしてはあるものの甘さ控えめ。
 
シュトーレンと言われなければシュトーレンとは思えない感じも若干するものの、おいしかった。
 
「Johan」はけっこう栗もの商品が多くてうれしい。
豚味噌鍋
 (豚肩ロース肉・豚バラ肉)
 (白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 純米吟醸 ひやおろし 山田錦)
 
チョコ菓子色々
泡盛
そして金曜の仕事を終えるなり、はるばる遊びに来てくれたJちゃんを迎え、今宵は家族で豚味噌鍋を。
 
家族がいなかったら鹿を焼こうかなとか色々思うところはあったのだけど、今日は家族がいるし、だったら冬季の来客にはシーズン一度は召し上がっていただかないとというポリシーから、豚味噌鍋。
 
お酒は、Jちゃん大好きな作のひやおろしを買ってきたので、それをメインに飲みつつで。
 
この週末は本気で寒くなるらしく、今日もjちゃんを駅まで迎えに行くのに震えが来るほどの寒さ。だから鍋料理はすこぶる丁度良かった。
 
オレンジ白菜3/4玉、肉1kg、長ねぎ2本、うどん4玉がきれいに消え去り、柚子が大量にあるからと、お風呂は冬至にはまだ早いけど柚子湯にして。
 
そしていつもの流れでという感じで、卓上の泡盛の瓶出しつつ、Jちゃん好物のチョコレート(Jちゃん持参のものもあり)をずらりと色々並べ、食べながらおしゃべりした。
 
微妙なる酔っ払いなので話題がループしたり色々あったけど、今日も今日とて午前2時頃まであれこれ話し。
 
1月下旬頃に遊ぼうってなった話で、ちょうど気になっていた脱出系イベントに無事申し込むことができたのも何よりだった。
 
どこか奇妙な職業体験 虎ノ門ヒルズ清掃員」、とってもとっても楽しそう。

2025年12月11日木曜日

今日は魚介の食べ放題……!

※写真はクリックすると大きくなります※
「たま木亭」の
 硬焼きバター
痛めウインナー&目玉焼き
りんご(長野県産シナノスイート)
カフェオレ
今日の朝御飯は京都「たま木亭」の堅焼きバターを温めつつ、鎌倉ハムのウインナーと目玉焼き、母から貰ったりんご剥いての朝御飯。
 
12時からがっつり昼御飯なので軽めにと思ったけどなんだかんだ普通に食べてしまったわ。
 
忘年会&クリスマス会の女子会なので、というか女子会なのに、渡すお土産が本場秋田のいぶりがっこと、E子叔母さんに送ってもらった柚子と、大阪「神宗」の塩昆布というのがどうにも渋すぎて、ごめん……となりつつ身支度整えて。
赤坂 「Crab Shrimp and Oyster」にて
 席料 \528
 牡蠣・海老・蟹食べ放題 \7480
 飲み放題 \2000
仲良しのKちゃんMちゃんとの女子会、今回はMちゃんたっての希望で魚介食べ放題。
 
「いや、言うて貴女たち、私ほど食べないじゃん……」
私はけっこう元取れる自信あるけど、貴女たちは得とは言えないかもだよと一応言ったのだけど、好きなものを好きなように食べるのがロマンだから食べ放題行ってみたい、だそうで。
 
というわけで、赤坂駅近くの魚介専門店、「Crab Shrimp and Oyster」で、"★生牡蠣★カキフライ★大海老★ずわい蟹★全て食べ放題!さらに人気料理5品付き!!"という頭悪いプランを昼から楽しんできた。
 
ワインも飲みたーいと、お店の人に相談して、本来ワインは赤白だけの飲み放題に1000円足して、セルフの20種類ワイン飲み放題もつけてもらって。
 
で、このお店、面白いことに調味料持ち込み無料なのだった。
 
卓上には塩と醤油だけあって、その他、ポン酢・カクテルソース・カットレモン・レモン果汁・かに酢・蟹味噌入りだし醤油・タバスコ・タルタルソースは追加料金それぞれ200円で持ってきてくれるとのこと。
 
でも持参もOKとあったので、じゃあ私、カクテルソースとタルタルソース作って持って行くね!と、秋田プリンの空き瓶に詰めて、木製スプーンも添えて持参した。それと、カットした柚子と、白トリュフ塩も。
 
Kちゃんは、「成城石井で蟹酢見つけたー」と買ってきてくれ、白たまり醤油といういかにも美味しそうなもの、それと馬路村ポン酢も持ってきてくれ、皆盛大に味変しつつ楽しむことになった。
 
料理が5品出てきたのだけど、それらもそれぞれおいしくて、良かったなー。とにかく魚介尽くし。
 
  • カニのシーザーサラダ
  • 蟹とイクラと海老のユッケ
  • 蟹クリームコロッケ(人数分)
  • 牡蠣と海老のアヒージョ バゲット付き
  • ウニとイクラのクリーム生パスタ
 
 
ということで、2人共、イクラがそれほど得意じゃないとのこと。
 
「え、イクラ大好きだから引き受けるよ、大丈夫!」
言いつつ、右の写真の魚介もりもりユッケもおいしくいただいた。
 
食べ放題は、茹でずわい蟹、赤海老刺身、生牡蠣で、今日の牡蠣は兵庫県坂越のものですって。
 
食べ放題の品は、その皿が空になったら交換という形で、でも頼めばけっこう早く来たからもだもだと待たされるということもなく。
 
私の目的は何と言っても生牡蠣で。
 
最初に1人2個やってきたところで、「あるだけ食べるよー」と、10個盛りを2回貰って、それでも足りずに私一人が抱えるつもりで4個貰い、つまり計30個が無くなった。
 
私、多分(多分じゃなく確実に)1ダース以上食べたわ、生牡蠣。
 
対してKちゃんMちゃんは蟹に執心していて、左が1皿だったのだけど、これを計3皿平らげた。
 
そんな合間にも、こんな感じにコロッケとか色々な一品料理が来るものだから、「大変……ねえ、最後パスタなんだけど」などと話しながらせっせと食べて。
 
でもこのとろとろ食感の、蟹肉乗せ蟹クリームコロッケ、素晴らしくおいしかった。
 
タルタルソースっぽいのも乗ってたけど、私手製のタルタルソース添えて食べるのもまたうまし、で。
 
こちらは写真撮り忘れて食べかけ画像になっちゃったけど、バゲットつきのアヒージョ。
 
牡蠣と海老、ブロッコリーとトマトが入っていて、これもまたうまし。
 
ワインは冷蔵庫の4区画、白、赤、泡、ロゼ+オレンジワインという括りでたっぷり入っていて、あまり普段飲むことのないオレンジワインが甘酸っぱくておいしかった。
 
最後のパスタもふんだんに、イクラやウニが乗っていて。
 
「ねえ、女子会なのに会話がないよ、皆して食べるのに夢中すぎだよ」
「あとでお茶しながらおしゃべりしよ……」
「今日は食べる日だから」
 
なんて言いつつ、本当、中身のある会話はほぼしないまま、2時間ひたすら食べて飲んでしていたのだった。
 
というわけで、飲んだワインは6種類……だったのかな。写真撮り忘れただけでもっと飲んでいた気もする。
 
個人的には牡蠣食べ放題だけでも十二分に幸せだから、"【生牡蠣】【カキフライ】【蒸し牡蠣】食べ放題120分4,980円!"のプランがかなり嬉しい。
 
生牡蠣は通常価格が500円なんですって。ダース余裕で食べられるから、これは相当に幸せなのでは。
赤坂見附「しろたえ」にて
 ミルフィーユ \500
 アイスカフェオレ
 ミルクティー
お昼のお店の最寄りは赤坂だったのだけど、
「私、銀座線乗りたい」「私も」「私も」
ということになって、「どこかでお茶しよー」と言いつつ赤坂見附に向かって歩き出し。
 
見附だったら「しろたえ」があるじゃん!と、「喫茶コーナーにすんなり入れるかわからないけど、レトロなケーキ屋さんがあって~」と言いつつ、2人を連れていった。
 
めでたく満席ではあったものの待ち客はおらず、十数分で入店できて。
 
しかし店頭は相変わらずのケーキ購入のお客さんの列が20人以上は出来ていて、今日も大変な賑わいだった。
 
喫茶待ちの間も予約のお客さんもひっきりなしに来て、「プリン10個予約の……」なんて言っているし。
 
ともかくも無事に座れた後、「名物はやっぱりなんと言ってもレアチーズケーキだよ」言いつつ、私は普段は食べられない(前回買おうと思ったけど確か売り切れてしまっていた気がする)ミルフィーユをいただいた。
 
パイ生地さくさく、しっかり甘めのカスタードクリーム、どこかレトロな味わい、懐かしいような外見でとっても美味。
 
やっと落ち着いて話せるねえ、なんて、1時間半ばかりおしゃべりして、17時頃にお店を後にしたのだけど、もう全然未だにお腹はいっぱいで。
 
帰ってから何か作るよと言っていたものの、むりです、もう食べ物見るのもしんどいです……という感じだったものだから、今日はたまたま早く帰れただんなが「じゃあ家でミートソース作ろうかな」と息子と2人の分の夕飯、作ってくれることになったのだった。すまない……。
「郊楽苑」の
 ショートチーズ(プレーン)
ビール(仙南クラフトビール ヴァイツェン)
そして結局、先日届いたクラフトビール飲みつつ、いただきもののチーズスナックをぱりぱり摘まんで終わりにした。
 
ひき肉多めのパックだったからと肉団子ごろごろ入りミートソースをだんなが作っていて、おいしそうとは思ったものの、全く手を出せる余裕はなく。
 
チーズスナックは、"ショートチーズ"という、北海道産プロセスチーズをフリーズドライにしたものだそうで、見た目からしてとてもお洒落。
 
かりかりさくさく食感で、なるほど、ワインにもビールにも似合う味わいだった。
 
これは良きおみやげ。ありがたし。

2025年12月10日水曜日

ガッデムなお好み焼き…

※写真はクリックすると大きくなります※
「BURDIGALA STAND」の
 焼きカレーパン 1/2個
 エピ 1/2個
フジパン「スナックサンド」の
 モンブラン 1切れ
「牧成舎」の
 生クリームヨーグルト
カフェオレ
TABETE」のパンセットで5個もパンがあったので、今朝も引き続き「BURDIGALA STAND」のパンをあっためて。
 
小ぶりの山形パンのような不思議な形状の焼きカレーパンは、キーマカレーのようなスパイシーなひき肉カレーがたっぷり、エピは全粒粉を使っているようで、風味がとても良かった。
 
ここのパン、しっかりちゃんとおいしくて、しかも好みな内容のものを安く買うことができて本当に何より。
 
そして昨日届いた「牧成舎」の乳製品から生クリームヨーグルトを。
 
しっかり固めでクリーミー。なるほど、生クリーム入りの濃厚さだったけど、タカナシの"濃密 生クリームヨーグルト"の方がクリーム感は高かった気がする。
ららぽーとTOKYO-BAY 「電光石火」にて
 ちびころチキン \825
 電光石火 \1570
 +ホルモントッピング \330
 生ビール \748
今日は色々片付けしたり作業したりで地味に忙しく。
 
息子と2人の夕飯だったし、やる気なく(いや、ある意味やる気に溢れて)「またららぽーとTOKYO-BAYのフードコートに行こう!」と声をかけた。
 
なんだかやたらお腹が空いてしまっていて、行きたい候補は鶏料理専門店、ローストビーフ丼が食べられる店、フードコート端にあるけどレストランスタイルのビブグルマンお好み焼きの店、レストラン街の「さぼてん」、あとはレストラン街のチーズ料理専門店あたり。
 
その5店舗だったらどこも文句ないから好きなとこ選んで良いよと息子に告げたら、「お好み焼き気になっていたんだよね」と言うから、広島が本店の「電光石火」に入ってみることにした。
 
千葉初出店、東京では東京駅、渋谷センター街、六本木ヒルズという華やかなエリアに3店舗あるそうで、しかもビブグルマン入りとなっては気になってしまうわけで。
 
けど、裏切られた。久々に息子と2人「おいしくないな……?」と頭を抱えることになったし、退店時に渡されたポイントカードは内容も見ずにゴミ箱直行になったくらい。二度と行かない……。
 
おつまみも色々あって、ビールも飲みたいしと頼んでみたのがお値段825円の"ちびころチキン"。
 
いかにもアツアツです、焦げ付かないように鉄板の上にアルミホイル敷きましたというこの絵面で、おそらくはレンチンの冷凍食品。
 
料理は全然熱々じゃないし、衣ふにゃふにゃふにゃしてるし、アルミホイル敷いてる意味無い。鉄板、全然熱くないんだもの。
 
「え……、揚げたてじゃないね、これ」
「冷凍くさい……気がする……」
と、いきなりテンションガタ落ち。もう初手から帰りたくなってくる。
 
で、息子の注文は"たっぷりチーズ"(1527円)にららぽのクーポン使って"麺ダブル"。
 
私のは葱と大葉の刻みがどーんと乗っていて、どちらもちょっと独特なドーム型の外見で。
 
たっぷり野菜と香り高い大葉、そして柔らかい麺を2個の玉子でオムレツ風に包みこんだドーム型が特長的な、電光石火のお好み焼き。
 
これらには、広島のソウルフードであるお好み焼きを最大限楽しんでいただくためのこだわりが詰め込まれています。
 
とあったけど、こだわり以前の問題が山ほどあった。そんな見た目重視の謎のこだわりするくらいなら、まず"おいしいお好み焼き"を提供してほしい。
 
まず何より、全然ちっとも熱々じゃない。鉄板が熱くない。麺がなんとなく生煮えだし、キャベツもシャキシャキ感を重視したのかもだけどなんかまだらな火の入りで。
 
かろうじて(?)豚肉だけにはちゃんと火が通っていた。
 
卓上にオタフクソースがあるのだけど、味はもうオタフクソースに頼るばかりで、素材の味は、むしろイカ天あたりは"くさい"と思ってしまう感じ。
 
数口食べて思ったけど、うちで、だんなが焼いてくれるお好み焼きの方が断然おいしい。明らかにおいしい。
うちのだんなの方がよっぽどビブグルマンだった。いや知ってたわ。
 
その後はどこか面白くなっちゃって、飲み会中だろうだんなに、息子と2人して次々家族LINEで報告を送りつけていた。
 
──ららぽのビブグルマンお好み焼き屋。うちのお好み焼きの方が美味しいわ
──んでおつまみのチキンがどう判断しても冷凍ものだわ。
──ガッデム(おこマーク)
 
──元vivitのぼてぢゅうの方が2杯美味しいし、
──KITTE上にあった鉄板焼き屋の方が3杯美味い
──麺も野菜も若干火が通り切ってないし味も染みてない、
──作り方がちょっと下手かも
 
──つか鉄板に乗せてくるのにその鉄板が熱々じゃないのが
──絶許なんよ……。
──熱々にしろや(おこマーク)
 
──ん~、ダメだ、俺の評価「マズい」に片足突っ込んでるレベルかも
 
──星2つ(食べログ的5つ星評価で)も苦しいかもしれん。
──ビブグルマンとは。
 
──麺が生焼けで固まってる、イカ天とチーズの味の相性が悪い、
──そもそも全体的に生焼け
──評価 35/100点
 
もう、そんな感じ。
 
シグネチャーメニューの電光石火は、なんだろう、一体何のこだわりなのかやたらと青じそ推しで、上に乗っている以外にも、底面にシナシナになった刻み青じそが大量に仕込まれていて、それがなんとも違和感だった。お好み焼きに青じそってそこまで要らなくない??
 
これは技術の問題で、上手な人がちゃんと焼いたらあるいはおいしいお好み焼きだったのかもしれないけど、平日夜とはいえ、20代の店員さんたちがどこかだるそうに働いている光景も好ましいものじゃなかった。本当、見た目は悪くないのに、なんでこんなにお好み焼きへたくそですか。1枚1500円も取っておいて。
 
「麺には、有名な磯野製麺のお好み焼き専用麺を使用」ってあったけど、その製麺所もがっかりでしょうよ、こんなおいしくない加工されてたら……。
 
帰ってから改めてネットの評価も見たのだけど、
「かなり賛否両論別れる店で広島人は行かないと言うか、お好み焼きと認めてない所があります」
「亜種として話題になり、一気に店増やして有名になりました」
「ブランディングが上手いですが、味ではなく見た目や奇抜なやり方でのし上がった印象です」
だそうで、あああー……なるほどぉ、と。
 
久々に、「お金はくれてやるから、私たちの空腹を返してください」と言いたくなるシロモノで、鳴り物入りで始まったフードコートもハズレの店があるんだねとしょんもりな夕飯だった。
 
息子に至っては、帰宅してからも
「思い返せば思い返すほど腹立ってくるなあの店」
とか言い出す始末で、本当、空腹返して。他の店で改めておいしい夕飯食べてくるから、という感じだった。
 
で、気を取り直して、帰ったら置き配で届いていた、「KURADASHI」の、DEAN&DELUCA "Kuradashi限定 HAPPY BAG"。
 
計10点以上、参考小売価格 16264円の38%オフだそうで、送料税込10530円。
 
賞味期限が近いものもあるそうだけど、届いたのはさして気にならない程度の品ばかりだった気がする。
 
Kuradashi限定のHAPPY BAGです! バラエティ豊かなアイテムが詰め込まれたセットです。 開けるまで何が入っているかわからないワクワク感が魅力。
 
だそうで、最近はブラインドの福袋が少なくなってきているから楽しいなと。
 
それでもDEAN&DELUCAのロゴ入りの品、トートバッグとフードコンテナは確定で入っているとのことで、届いたものはこんな感じ。
 
  • トートバッグ ナチュラル S \2,640
  • フードコンテナ ホワイト3コセット \2420
  • トリュフソルト30g \1620
  • カルージ 黒トリュフ&マッシュルームペースト \1728
  • クラムチャウダースープ \972
  • ミネストローネスープ \972
  • 三陸 さば茶漬け 2食入り \1296
  • アイスコーヒー フレンチロースト【微糖】 \648
  • アイスコーヒー アーリーバード【無糖】 \864
  • フルーツドリンク ピーチ 180ml \518
  • ティーセレクション ハーバル&フレーバー6pcs 2025 \1350
  • アソートチョコレートギフト \918
  • ミニトートホワイト&バーチディダマセット \1297
大中小と3サイズスタッキングになるフードコンテナ、大サイズなんてどうやって使えば良いんだこれ、と思ったのだけど、公式サイトを見ればコーヒー豆やショートパスタの保存などに使っていたりして、なるほど?と。
 
外でのお弁当にたっぷりサラダとか持って行くのに使えるかな……いや、残ったスープとか入れて冷蔵庫入れておくのとかに良いのかも。
 
スープもお茶漬けも、トリュフ塩やトリュフペーストも嬉しい限り。お菓子も尖った方向のじゃなかったのが嬉しかったし、1パック800円もするお高いコーヒーパックも、それはそれで。
 
純粋計算で17243円相当、けっこう嬉しいお買い物だった。

2025年12月9日火曜日

ハタハタと根芹と

※写真はクリックすると大きくなります※
「BURDIGALA STAND」の
 クロックムッシュ
 さつまいもとりんごのデニッシュ 1/2個
りんご(長野県産シナノスイート)
カフェオレ
昨日の夕方、だんなが「TABETEにこんなものが」とスクショを送ってきて。
 
東京駅前、KITTEに入っている「BURDIGALA STAND」の"パン5個セット"、通常価格2050円が1500円ですって。
 
既にパンの内容も確定していて、
クロックムッシュ2つ、焼きカレーパン、エピ、さつまいもとりんごのデニッシュ
ですって。
 
なるほど、1個400円のパンが300円になったイメージ?と思えば、嫌いなものは入ってないし良いかもねとだんなに買ってきてもらった。
 
東京駅界隈は「TABETE」のものが色々出ていて羨ましい。船橋は滅多に出ないから……。
 
そんな感じで今朝はクロックムッシュをしっかり温めつつ、甘いデニッシュもいただいた。
 
クロックムッシュ、チーズたっぷり、ソースもしっかり本格味で、若干小ぶりながらすごくおいしくて。
お芋とりんごという面白い組み合わせのデニッシュも、さして期待はしていなかったのに、これもすこぶるおいしかった。満足。
芹と舞茸の卵とじ丼
炙り干しハタハタ
麦茶
そしてこちら、楽天スーパーセールで試しに買ってきてみた「飛騨の牛乳屋・牧成舎」の訳あり乳製品福袋
 
購入タイミングで"今だけ20%増量&禁断のブラックパンダフライデー&年末企画"とあったので試しにと申し込んで、送料込4130円だった模様。
 
一応、訳ありということでパッケージに難があるとか賞味期限が近いとか色々あるみたいだったけど、届いたのは注文が集中していたゆえなのか、特段賞味期限がすごく近いというものもなく、嬉しいことにチーズもヨーグルトもたっぷり、内容的には文句の無いものだった。
 
でもこれ、計算してみると、お得なのは送料+クール便+ヨーグルト1パックくらいの感じだったりするのかな?とは。
 
  • 牛乳 \367
  • のむヨーグルト \615
  • フレッシュモッツァレラチーズ \745
  • チーズのたまり醤油漬け \842
  • チーズのわさび醤油漬け \950
  • いちごヨーグルト 3P 価格不明
  • ヨーグルト 季の風 3P \291
  • 生クリームヨーグルト 3P \367
 
リピートしたいくらいに好みな味だったら嬉しいけども、そうじゃなかったら、「JAタウン」の送料無料キャンペーンとかの時に買った方がお得だったりするのかも。
 
ともあれチーズはうれしい。わさび醤油漬けとかきっとおいしいと思う。
 
そして今日の夕飯は私一人。2尾残っていた干しハタハタと、そろそろ食べきりたい根芹があったので、それらを食べてしまうことにした。
 
簡単に、いつもの鉄製ミニフライパン出してしまったけど、これ、舞茸の色悪くなるやつじゃん……と煮汁を煮立ててから気付いたけど時既に遅し、で。
 
舞茸をさっと煮て、根芹の根っこ入れて更に煮て、最後に葉っぱの部分を入れて卵とじ。色は悪いけど組み合わせ的には鉄板のおいしさで、ご飯に乗せておいしく食べた。
 
秋田と言えばこのお魚、の白身ほろほろ食感のハタハタもとても美味。ハタハタ鍋も食べてみたいのだけど、年々不漁になっているらしいこの魚、千葉ではまず見かけないのよね……秋田のスーパーには、生のも子持ちのも普通にいっぱい売られていたけども。

2025年12月8日月曜日

もつ鍋食べるよー。

※写真はクリックすると大きくなります※
長野「辰野製パン」の
 牛乳パン
炒めウインナー&目玉焼き
チキンクリームシチュー チーズ味
洋梨(山形県産 ラ・フランス)
カフェオレ
そういえば、かつてよく津田沼PARCOの店舗でご当地パンっぽいの買ってたな……と思い出したのは、先日、船橋東武の地下の「北野エース」を覗いた時、長野の牛乳パンを売られているのを見たからだった。
 
いいなおいしそう、と買ってきたそれが今日の朝御飯になった。
 
長野県の「牛乳パン」おすすめ7種類の販売店を紹介!」なんてネット記事があるように、ミルククリームを挟んだ四角いふわふわパンは長野のご当地もので、買ってきたのは1958年創業の老舗パン店、「辰野製パン」さんのもの。
 
ふわふわと優しい食感と味わいでおいしかった。
 
高級スーパーという位置づけで買い物するには駅ビルに入っている「成城石井」の方が便利だからそちらを利用しがちなのだけど、私、北野エースもかなり好きで。
 
タカキベーカリー」のパンも買えるとなれば、行く理由が増えてしまうんだなあ。
もつ鍋
 (国産牛もつ・豚肩ロース肉・豆腐)
 (キャベツ・にら・ちゃんぽん麺)
日本酒(佐賀県 天山酒造 七田 ひやおろし 愛山 75)
家族揃っての今日の夕御飯、ならば届いたばかりのもつ鍋を食べましょう、と、野菜やお肉を買ってきた。ふるさと納税返礼品で届いたもつ鍋セット、ホルモンは400gだったのでちょっと物足りないかなと、考えた末に豚肩ロース肉を買うことにして。
 
面白いことに、もつ鍋、使うもつは牛のものなのだけど牛肉はどうにも合わない気がして、買ってくるのは豚か鷄かの2択だなと思ってしまう。セットにはちゃんぽん麺も3玉ついてきているし、基本、野菜だけ買えばすぐに食べられるのが大変ありがたく。
 
もつぷりっぷり、嫌味のないスープもひたすらおいしくて、そのスープでくったくたに煮えたキャベツがもう最高。
 
お供のお酒は佐賀の推し蔵、七田のひやおろし、しかも愛山。
 
愛山かつ七田らしい、いい意味で雑味がある、もつに似合いの日本酒だった。こう、年末年始に飲むような華やかな方向ではないけど、冬のお鍋においしい七田。

2025年12月7日日曜日

思い立ってアウトバック

※写真はクリックすると大きくなります※
「たけや製パン」の
 コーヒー
ミルクティー
湯田ヨーグルト w/パイナップルジャム
だんなはお泊まり(今年も友人たちとレインボーブリッジを自転車で渡る"レインボーライド"に参加するのだそうで)なので、私一人で朝御飯。
 
秋田の「たけや製パン」、ベストセラー商品のその名も"コーヒー"を、ミルクティー傍らに食べた。
 
コーヒーサンドでもコーヒーブレッドでもなくコーヒーなんだ……とその商品名にちょっと笑ってしまいつつ、見た目は巨大なコッペパンサンド。
 
挟まってるクリームが思いのほか黒々としていて、チョココロネのクリームがコーヒー風味になったような、そんな感じのパンだった。なるほど、しっかりコーヒー味。おいしい。
 
で、食後、午前中のうちに届いたのが福岡県春日市のふるさと納税返礼品、「ウエスタン特製博多もつ鍋(4~5人前)」。
 
もう2回?3回目?くらいに頼んだこのもつ鍋セット、もつ自体ももとより、スープも、ちゃんぽん麺も、添えられた柚子胡椒から何から全部がおいしくてお気に入り。
 
往々にしてスープが足りない感のある鍋セットなのだけど、このセットはむしろスープが余るくらい。最後にちゃんぽん麺をおいしく食べてね!と、そういう趣向なのであるらしく。
 
  • 国産牛もつ:500g(300g×1・200g×1)
  • 特製オリジナル濃縮スープ:500ml×2
  • 契約製麺所ちゃんぽん麺:150g×3
  • 自家製辛みそ:20g
  • ゆずごしょう:20g
  • たかのつめ:2g
  • 乾燥にんにく:5g
がセットになっていて、いや、しかし、今冷凍庫いっぱいなんだよな……と、スープだけは冷蔵庫に入れておいて、週明け早々にでも食べようということにした。
幕張 「OUTBACK STEAKHOUSE」にて
 シーザーサラダ \1530
 ローストビーフステーキ200g \3060
 ビール(まろみのエール ラージ) \1280
で、今日の私は、「セブンイレブン津田沼店」にお酒を買いに行きたくて。
 
「息子さん……車を出してはいただけまいか。ついてはお昼か夜かおいしいもの食べに行こう」
 
と息子に声をかけ、津田沼界隈ならラーメンの「南木商店」かリニューアルしてから行けていない洋食の「レストランあけぼの」か……なんて相談していたのだけど、
「アウトバック?」
「あーアウトバック……!あー!」
と、アメリカ飯心の高まりに負けてしまって、幕張の「OUTBACK STEAKHOUSE」まで行くことに。
 
店舗限定、数量限定の、プライムリブ風の"ローストビーフステーキ"があったのでそれを頼むことにして、「サラダも食べたいね」とシーザーサラダは別注文で。
 
アウトバックは。日本ではまあまあ珍しいランチドレッシングが選べるんけど、普通のサラダじゃなくシーザーサラダを頼みがちなのはもうお約束のようなもの。
 
セットのスープは、オニオンクリームとのことで、これもいかにもアメリカンな味で幸せだった。
 
息子が、「本日のスープってなんだろ、コーンスープとかクラムチャウダーとか?」などと言ってたので、
 
「いや、アウトバックのスープは、大体、"オニオン"って文字か"マッシュルーム"って文字が入るよ、コーンは頻度低い」
 
などと言っていたら、まさにオニオンクリームだったものだから、「ね?」と。
 
ガンボスープあたりが出てきても良いのよと常々思っているけど、アウトバックでガンボはアメリカでも出た事がなかった気はしている。
 
というわけで、100g×2枚の肉塊、子供の拳骨サイズの大量マッシュポテトに、多めのデミグラスソース、そしてホースラディッシュ。
 
しっとり火の通った赤身のアンガスビーフ、脂の少なさが愛しくて、大満足なおいしさだった。
 
なんとなく、ロウリーズが懐かしいなーと思っていたところだったから、すごくちょうど良かったな。なんなら300gあっても余裕でした……と思いつつ、名物の黒パンをおかわりしたりもして。
 
で、食後に向かった津田沼セブンイレブン、この週末は"「川鶴酒造」「本坊酒造」販売会"ということで、蔵の人が来て試飲販売していた。
 
讃岐くらうでぃの川鶴さんはこれまでも色々買っている好きな蔵なので、津田沼セブン限定の金箔入りお酒をせっかくだからと買うことにして。
 
左から、
雨後の月 純米大吟醸 白鶴錦
KAWATSURU Olive 瓶内発酵活性にごり生原酒 金箔入り
作 純米吟醸 ひやおろし 山田錦
 
真ん中のが、川鶴、セブンイレブン津田沼店特別限定酒。金箔入りということなら、クリスマスか正月かに開けるのが良いのかな。
 
蔵推しレベルで好きな広島の雨後の月は、白鶴酒造の独自開発の酒造好適米"白鶴錦"を使った純大、"雨後の月らしい白ブドウの様なフレッシュな香り、透明感のあるみずみずしい甘味と爽やかな酸"ということで期待大。
 
そして作の山田錦は、来週泊まりに来るJちゃんが好きな蔵なのでせっかくだから、と。
 
"落ち着きと奥深さを纏った豊かな風味を楽しめる、秋らしい一本"ということで、どうでしょうかね。おいしいと良いな。
チキンクリームシチュー チーズ味
「タカキベーカリー」の
 長時間発酵ブレッド
麦茶
帰宅は3時過ぎ。相当にたらふく食べてきたので、夕方になっても夜になってもお腹が空かなくて、「昨日作ったシチューはあるよ」と、シチュー温めて、昨日と同様、タカキベーカリーのパン囓って、それで終わりにした。
 
「パンはね、好きだからパン食べるね」
と、パンの袋出したら、「お母さんはほんっっとにパンが好きだね」と息子に苦笑いされるなど。
 
そうだね、パンが3食でも一向かまわない(実際今日はそうだった)けど、ド和食が3食続くと、翌日は牛乳とヨーグルトが恋しくなって、パン食べたくなりますね……。

2025年12月6日土曜日

グラクロ食べに。

※写真はクリックすると大きくなります※
ららぽーとTOKYO-BAY「コメダ珈琲店」にて
 グラクロ \730 1/2個
 クラムチャウダー \640
 たっぷりミルクコーヒー \700
秋田にいる間、狂おしいほどにマクドのグラコロが食べたくて。
 
グラコロ食べたい、食べに行く、と帰宅してからだんなに言えば、「土曜の朝に"グラクロ"食べに行くのでは?」と言われ、そうですね!!!と。
 
我が家最寄りの「コメダ珈琲店」は船橋駅ビルの店舗だったのだけど、此処はいつ行ってもまあまあ混んでいて。
 
それがこの度、ららぽーとTOKYO-BAYに新店舗が出来たのだった。しかも、ららぽーとの営業開始は10時なのに、平日9時から、週末は7時から営業してくれているのであるらしい。
 
わーいわーいと7時過ぎ、早々に訪れたら店内のお客さん、私たちだけだった。さすがに7時突撃の客はそう多くはない(というかほとんどいない)らしい。
 
それでも7時45分くらいからちらちらと来店者が増えて、なるほど7時から営業する意味はちゃんとあるんだねと、安心した。
 
お目当ては当然グラクロ、なのだけど、"「ミネストローネ」・「クラムチャウダー」通年販売"とのことで、メニューにクラムチャウダーも生えていて。
 
ミルクたっぷりコーヒーを注文しつつ、クラムチャウダーも頼もうとしたらこちらにも当たり前のようにモーニングセットが設定できて笑ってしまった。
 
さすがにグラクロ食べてモーニングセット2つは食べられないかなーと、片方は豆菓子にしてもらうことにして。
 
あさりの旨みが溶け込んだクリーミーなスープに、具材を合わせたクラムチャウダー。
とろ~りまろやかなスープの舌触りと、具材の食感が楽しめる一杯は、パンとの相性も抜群です。
 
というクラムチャウダー、本当にあさりの風味がしっかりで、形の残る野菜もざくざく。モスバーガーのクラムチャウダーも大好きなのだけど、甲乙付けがたいくらい、コメダのクラムチャウダーも良い感じ。
 
相変わらずの素晴らしいボリュームのグラクロ。
 
今年は(いや今年も?)2バージョン、通常のグラクロと、"グラクロ~海老香るトマトソース~"があるそうで、そちらも魅力的だったのだけれど今日のところはノーマルグラクロ。
 
「グラクロ」はコメダの冬の定番バーガー。
グラタンクロケットに、野菜の旨みとコクが特徴のドミグラスソース、キャベツを合わせた。
グラタンクロケットには、5種のチーズ(ゴーダ・モッツァレラ・チェダー・パルメザン・エダム)を使用したホワイトソースが入っている。
 
ということで、断面からとろっと濃厚なホワイトソースが溢れ出す、安定のおいしさ。
 
さくさく揚げたて、パンはふかふか、相変わらず文句なしの冬の定番味だった。
 
で、この距離感の店舗だったら利用するよねしちゃうよねと、福袋も予約して。
 
今年はドムドムハンバーガーとコラボだそうで、"寿"(8300円)と"慶"(6300円)の2種展開。
 
寿(8300円←店舗により金額が違う)
  • ソファー柄生地 横長バッグ(高さ19cm×横幅25cm×マチ14cm)
  • ソファー柄生地 どむぞうくんキーホルダー
  • プレート2枚セット(直径約12cm)
  • 福袋オリジナルデザインドリップコーヒー(6杯分)
  • コメダ特製小倉あん(300g)
  • コーヒーチケット1冊
  • コメ宝くじ付き新春スナックチケット(4枚綴り)
    (サンドイッチ/コメチキ/小倉トースト/ミニシロノワール)
慶(6300円←店舗により金額が違う)
  • ソファー柄生地 スクエアバッグ(高さ23cm×横幅24cm×マチ10cm)
  • ステンレスタンブラー(容量360ml)
  • 福袋オリジナルデザインドリップコーヒー(6杯分)
  • コどら
  • しっとりクッキー
  • コーヒーに合うバウム
  • コーヒーチケット1冊
  • コメ宝くじ付き新春スナックチケット(3枚綴り)
    (以下から1つ選べる:ホットドッグ/小倉トースト/ミニシロノワール)
とのことで。
 
お菓子よりは小倉あんのが嬉しくない?とか、スナックチケットもコメチキ食べられる方がうれしいよねと、お高い方を予約した。
 
どむぞうくんが、地味にかわいい。ドムドムバーガー、どこにあるんだ最寄り……と思ったら、最寄りは多分マルエツ東習志野店(どこだ……という感じ……)、そして"市原ぞうの国店"があることに笑ってしまった。行ったことないなーぞうの国。
サッポロ一番 天下一品 ミニカップ
かもめの玉子ミニ
麦茶
今日の午後からだんなはお出かけで、私と息子はジム予定。
 
朝がかなり重かったので昼は適当でいいや……と言っていたら、こんなカップ麺があるよとだんなが"サッポロ一番 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯 ミニカップ"を出してきた。手のひらサイズのかわいいカップ麺。ちなみに賞味期限は過ぎている。
 
こういうのは早く食べないとあかんね……と言いつつ、少しだけ麺が油臭くなりかけつつあったそれをぱぱっと食べた。乾麺だとさすがに「天一の味そのまま」とはいかないものの、スープはかなり近い感じに天一で。
 
そういえば秋田に向かう途中のSAでこれも買ってきていたんでしたと、岩手銘菓"かもめの玉子ミニ"も1個。
 
普通サイズより、この小ぶりサイズが手頃な大きさでけっこう好きなんだなあ。
ミックスサラダ w/柚子フレンチドレッシング
チキンクリームシチュー チーズ味
「タカキベーカリー」の
 長時間発酵ブレッド
麦茶
で、だんなを見送った後、息子と2人でBODYJAM45からのBODYPUMP60。秋田にいた間、丸2週間運動していなかったから、もう明日明後日は筋肉痛必至ねという感じだったけど、頑張って動いてきた。
 
いつものKさんではなく代行Hくんのパンプは、全曲今年の新曲ナンバーから。
「ランジは……シンプルです。ランジとミッドレンジスクワットだけ」
と言ったところで、息子と顔を見合わせて「それって"here we go!"だよね……」と苦笑いしてしまった。16パルスが地獄の#132、がんばりましたよ……。
 
で、もうやる気無く外で夕飯でも良かったのだけど、外で食べる元気もないかもと午後のうちにシチューを仕込んでおいた。サラダは袋から出すだけのミックスサラダ。
それに、船橋東武の北野エースで「タカキベーカリー」のパンを扱っていると気付いて買ってきた、かわいいサイズの"長時間発酵ブレッド"も。
 
シチュー、一度試してみたかったS&Bの"濃いシチュー 贅沢チーズ"を使ってみたのだけど、思った以上にどっしりチーズ。でも嫌味な味じゃなく、おいしかった。
 
見栄えをよくしようと綺麗に盛り付けてドライパセリまで飾ったのに、「あーつかれたーいただきます!」としたところで猛然と食べ始めてしまって、写真を撮り忘れるという。
 
具材はごく普通に鶏肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参。でもこのシチュールーは豚肉使ってもおいしかもしれないなと思った。

2025年12月5日金曜日

秋田っぽい夕御飯。

※写真はクリックすると大きくなります※
「OK」の
 チーズたっぷりブレッド \150 1/2個
「たけや製パン」の
 アベックトースト 1組
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
"アベック"という、死語感たまらない感じのパンが「たけや製パン」のベストセラー商品、いちごジャムとマーガリンの食パンサンドイッチが1袋に2組入っている(だからアベック?なのかな?)というもので。
 
学校給食でもお馴染み、ってどこかで見たような気がする。「【赤面】秋田のご当地パン『アベックトースト』って “アベックで食べるトースト” なの? 秋田県民に聞いてみたところ … | ロケットニュース24」に写真があるけれど、パンの左右、きっちりゾーン分けされてジャムとマーガリンが塗られているのがおもしろい。
 
この記事のライフハックに、一度剥がして左右逆転させてから再び被せたらまんべんなくジャムマーガリンサンドになるとあって、「その手があったか……!」などと思ってしまったのだけど、多分この先、食べる機会はいっぱいあると思うので……。
 
と、そんなサンドと共に、昨日OKで買ってきたお値打ち惣菜パン、チーズブレッドもだんなと半分こ。150円でチーズたっぷり、なかなかおいしい。
 
そして今日は、午前中のうちにあれこれ買い物して荷造りして、母に1つ小包を送った。
去年送ったマロンパネトーネがおいしかったと言うので、「EATALY」で買える(というかだんなに買ってきてもらった)"BONIFANTI"のマロングラッセパネットーネと、お世話になっている母実家のお向かいさんにと小ぶりサイズの洋梨&チョコレートのパネットーネ。
 
そのまま1個お渡しするのが綺麗だけど、まあ半分こするなりしてー、と、隙間埋めにパウチ系のレトルトスープをぎゅうぎゅう大量に詰めておいた。キャンベルのスープ缶を美味しいと言っていたけど、一人だとけっこうもてあます量だし缶ごみも出てしまうしということで、湯煎してそのまま食べられる系のパウチ中心で。
 
電話で話した感じだと、入院中よりはずっと声も元気そうだから、とりあえずは一安心……そしてもう早速、秋田はけっこうな雪みたい。
「オランダせんべい」の
 秋田限定 いぶりがっこチーズ味
ハタハタ寿司
ハタハタ干しの炙り
寒だらと芹の煮浸し
羽釜御飯 w/おにぎり塩(いぶりがっこ)
日本酒(京都 松本酒造 澤屋まつもと 守破離 愛山)
きりたんぽの鍋スープがまだいくらか残っていて、根芹もあって。
けどきりたんぽの続き食べるのはなんだか違うし魚も食べたい……と、AI執事に相談したら、
 
  • 芹と鶏の卵とじ丼
  • 芹ときのこの炊き込みご飯
  • 芹と鶏団子の澄まし仕立て
  • 白身魚の煮浸し
  • 芹入りだし巻き卵
と色々出してくれて、なるほどどれもおいしそう、と感心した。
 
魚を食べるなら、白身魚の煮浸しが良いのかな、と。
 
きりたんぽ鍋の残りスープを煮立てて、さっと炙った鱈を入れ、強火で5分ほど煮てから最後に芹を合わせるだけ。
 
しっかり鶏の味が出ているスープだから、ほとんど手を加えずともおいしい煮魚になったと思う。
 
根つきの芹を大量に入れたから、見た目が若干悪いのもご愛嬌……というか、こういうのってどう盛って良いのか解らないわ。
 
更に秋田で買ってきたいろいろ、ハタハタ寿司はそのまま出して、干しハタハタはグリルで炙って。
 
そういえばいぶりがっこ本体は買っては来なかったんだわと思い出しつつ、お土産物屋さんで見つけた"オランダせんべい"の秋田限定味のいぶりがっこチーズ味を出してみたり、卓上に、これもお土産物屋でみつけた"おにぎり塩(いぶりがっこ)"も出してみたり。
 
これ、フリーズドライのいぶりがっこ入りのおにぎり塩なのだそう。
 
胡麻と、ふんわり軽い顆粒塩の滑らかな口溶けがおいしさの秘密……だそうで、品名が"おにぎり塩"というだけあってしっかりしょっぱい。
 
けどそれ以上に濃厚ないぶりがっこ味でもあって、「え、なにこれおいしい」「ほんとにいぶりがっこそのものの味がする……!」と我が家で大受けだった。
 
いぶりがっこそのものほど賞味期限考えなくて良いし、誰かにあげるのにも悪くないかなあ、どうだろう。
 
これを見つけて買った武家屋敷の土産物屋のおばちゃんが「これおいしいのよー」と言っていたのが印象的だった。

2025年12月4日木曜日

ららぽの新フードコート攻略中

※写真はクリックすると大きくなります※
「たけや製パン」の
 たまごパン
 もちっとやわらかサンド(りんごジャム&マーガリン)
りんご(長野県産シナノスイート)
カフェオレ
今朝は秋田のご当地パンと言えば、の「たけや製パン」のパン2種類で朝御飯。
 
どちらも新商品、"たまごパン" は、
 
もちっとやわらか食パンでりんごジャムとマーガリンをサンドしました。 たまごフィリングを包み焼き上げ、その後さらに別のたまごフィリングを注入しました。
 
というもの、それと、ジャムもマーガリンも思いのほかたっぷりだった"もちっとやわらかサンド りんごジャム&マーガリン"もだんなと分け合って。
 
パッケージに「自家製発酵種ルヴァン使用」とあるように、このパン屋さん、ヤマザキ系。
 
1968年6月から山崎製パンと業務提携している。
秋田県内の製品を製造・販売しており、加えて同社のコンビニエンスストアのブランドであるデイリーヤマザキ事業の秋田県におけるエリアフランチャイザーも受託している。
 
と、その経緯は「“黒船”にも飲み込まれず 5坪の店から始まった秋田のパン屋が90億円企業に成長した軌跡:地域経済の底力 - ITmedia ビジネスオンライン」に詳しくてとても面白かったのだけど、現在、たけや製パンは秋田県内でのパン市場占有率が約6割、学校給食のパンでもおよそ6割が同社の商品なんですって。
 
クリームパンのような丸い外見のたまごパン、中はぎゅうぎゅうにたまごフィリングが詰まっていてずっしり重量感もあって、見た目以上に食べ応えがあった。おいしい。
 
そしてマーガリンの風味もしっかりあるりんごジャムサンドも素朴なおいしさで。
ららぽーとTOKYO-BAY 北館フードコートにて
 「パスタ屋一丁目」の
     一丁目ボロネーゼ \1180
     トッピング揚げなす \165
     パッションフルーツソーダ \200
 「ゴディバクレープ」の
     ショコラクレープ \650→\575
今日は息子と2人の夕御飯。
強い気持ちで「もう絶対洋風のものが食べたい」と決めていた。
 
平日昼なら空いてるよとららぽーとTOKYO-BAYの新生フードコートに行き、レストランで食べてもいいけどせっかくフードコートがガラガラなのだし(あの「資さんうどん」ですら3人くらいしか並んでいなかった)と、フードコートにあったパスタ屋さん「パスタ屋一丁目」を試してみることに。
 
1977年、静岡県富士市で創業した生パスタ専門店だそうで、麺は毎日製造所からの直送なのだそう。
 
千葉初進出どころか、このららぽーとTOKYO-BAY店が関東初出店のお店ですって。
 
注文するとその場ですぐに麺を茹で始め、数分待っている間にできあがっているスタイルはフードコートの形態にけっこう似合っているのかも。
 
私はシグネチャーメニューのボロネーゼ、息子は"クリーミーカルボナーラ"の大盛り(1200円)。
 
ボロネーゼはオプションで"山盛りチーズ"というものがあるのだけど、それをしなくてもけっこうな量のチーズをふりかけてくれて。
 
チーズよりはこっちが良いなと揚げ茄子トッピングを頼んだら、パスタ茹でている間に傍らのフライヤーでちゃんと揚げたて茄子を用意してくれていた。
 
どちらもびっくりするほどアツアツな状態で仕上がってやってきて、麺のもちもち感もとても良く。
 
交換して食べたところ、カルボナーラも生クリームたっぷりという風なクリーミーさがとても良かった。
 
で、人気メニューはスープスパゲッティ風な"ポテトベーコン"であるらしく、トッピングはとろとろチーズ(これがおすすめらしい)、茹でたてソーセージ、辛子明太子、とのことで。
 
次回はこのメニューのとろとろチーズ添えをいってみようかな。飲み物もコーラや烏龍茶あたりは160円、ちょっと洒落たソーダを頼んでも200円。でも名物は2層になってるアイスミルクティーなのであるらしい。
 
冷蔵ケースにはデザートも色々と、コーヒーゼリー(275円)、パンナコッタ(275円)、とってもクリーミープリン(275円)、紅茶のシフォン(500円)あたりがあったのだけど、でも今日は、せっかくだからと食後のクレープが食べたくて。
 
いつでも人気の「ゴディバ クレープ」、ここららぽーとTOKYO-BAY以外の店舗は、埼玉のららぽーと 富士見店、南町田グランベリーパーク店の2店舗だけ。
 
それゆえにか、今日もこの店が一番の混雑で、10人ほど待ってようやく買うことができたのだった。
 
人気はこの1100円もする"マンダリンオレンジ クレームブリュレ"や"ガトー生ショコラブリュレ”あたりで、この2品は既に売り切れ。
 
私はいつか"モンブラン"を食べたいと思いつつ、今日のところはできたてのあつあつのが食べられる"ショコラ"にしておいた。これが一番ビターなタイプのチョコクレープなんですって。
 
他には同価格で"チョコレートバター+和三盆"、"生キャラメル"、ミルクチョコレートアーモンド"といったものもあって。
 
なるほど、言われた通り、ショコラはしっかりビターだった。
 
生地もそれほど甘くないから、そっけないほどに、チョコそのものの風味を感じるデザートらしい甘さはさほどない品。でも香りが良くておいしかったな。
 
なるほどゴディバクレープ、人気なわけだ……今日のフードコートでも、ここが文句なしに一番の人気スポットだった。
 
その傍ら、息子は「これが食べてみたかった」と、韓国発祥のいちごあめ屋さん「Strawberry Fetish+」の、いちごあめショート(500円)を買ってきていた。
 
写真では3粒だったけど、あまりに小粒だからか4粒刺さってて。
 
パリパリ食感の薄い飴、おいしかったけど、まあ、想像通りの味だったかな……これで500円はなかなか良いお値段で。
 
じわじわとこうしてららぽーとTOKYO-BAYの新店舗攻略してるけど、フードコートにあるだけでもラーメン屋が3店舗あったり、というか全部で20店舗あるそうで。
 
これで攻略、やっと5店舗目?まだ1/4なのかあ、という。先は長いな。