2025年12月13日土曜日

果実酒で宴会、だったのだけど

※写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン・チョコブレッド
炒めウインナー&目玉焼き
りんご(長野県産シナノスイート)
カフェオレ
Jちゃんお泊まりの朝、Jちゃんは雑炊やお粥(通称:ふやけた米)が大好きなのだけれど、先日「Johan」でチョコブレッドを買ってきたばかりだったので、チョコブレッドも良いでしょうと、今朝はパンで。
 
コーンパン温めて、炒めウインナーに目玉焼きにと、いつもの我が家の朝食っぽい献立になった。りんごも剥いたし。
ららぽーとTOKYO-BAY「ゴディバクレープ」の
 モンブラン \1100
そして、ブレなくチョコ好きJちゃんと訪れたのが、11時オープンのフードコートに10:30から臨んだ、ららぽーとTOKYO-BAYの新フードコートの名物スポット「ゴディバ クレープ」。
 
他に町田と埼玉にしかないんだけど食べてみたい?と問うたら「食べてみたい!」ということだったので、極力並ぶ分数を少なくしようと、フードコートオープンにぶつけて行くことにした。
 
ららぽーと自体は10時から開いてるので、フードコートを目指せば、フードコートの入口はまだ封鎖されていて。その最前列で待っていれば、背中側にどんどん人が集まっていく。そのゲートが開いたのは10:45頃だったかな、その頃には背後に100人以上が集まってきていた。
 
まあ、彼等のほとんど全ては「資さんうどん」に走っていったのだけど、クレープ目的も相当数いて、私たちは3組目でめでたく買うことができた。
 
資さんうどんはあっという間に50人以上の行列になっていて、やっぱり週末のららぽは大変だ。
 
というわけで、1つ1100円の高級チョコクレープ、どーん。
 
パフェみたいに綺麗な見た目、私は初志貫徹で"モンブラン"、Jちゃんは相当に悩んだ末に"アーモンドキャラメリゼ"。
 
どちらも、カカオ分99%のチョコレートが溶け込む、チョコレートバターを練り込んだ生地。
 
モンブランが、
 
マロンムースとダークチョコレートソースを包み、マロンムースとマロンダイスをトッピングしたまるでケーキのようなクレープ。
 
とのことで、アーモンドキャラメリゼが
 
ミルクチョコレートアーモンドソースを包み込み、香ばしいアーモンドキャラメリゼをトッピング。アーモンドの豊かな風味とクリーミーな甘さが楽しめます。
 
というもの。
 
上のクリームやムースの部分はミルクっぽさが強くて甘さも濃厚、ただ、クレープの生地自体はほとんど甘さがなくて、カカオ~!という感じ。
 
その、クレープらしからぬ苦さだったりがおそらくは苦手な人は苦手なのだろう(息子はノットフォーミーだと言っていた)、ネットでも"たいして美味しくない"という評価があるのはそのあたりにあるみたい。
 
でも、ゴディバらしい、唯一無二のチョコレートクレープという感じで、思った以上には満足できた。あの行列にまた並んで食べたいかというとちょっと微妙なところではあるけれど。
新宿「SAKE MARKET 新宿店」にて
 お惣菜いろいろ
 果実酒いろいろ
そうして一旦家に帰ってからは、さらっと謎解きしたり、残った時間でカードゲームも少しして。
 
夕方になってから新宿に移動して、伊勢丹の入口ではじめましてのAさんにお会いした。
 
つい先日までアメリカ、ボストンに住んでいたゲーム仲間で、Jちゃん共々、同じRP村に参加していたPLさん。ノリや気が合って、アメリカから帰ってきたら一緒に飲み会しよー、となっていたのだった。うっすら家族構成は知っているものの、互いの年齢なども知ることはなく、でもオフ会なんてそんなものなので。
 
で、はじめましての挨拶もそこそこに、皆でデパ地下歩いてお惣菜を買い込んで、行ってみたのは「SAKE MARKET 新宿店」。
 
お酒は好きだけど日本酒やワインよりは果実酒が好きというAさんに合わせて、ここはどうかな?と選んでみたお店。
 
日本酒系の店としては全く好きではないKURAND系のお店で、でもここは"日本酒を中心に、果実酒、梅酒、焼酎、ワインなどを約100種類取り揃えています"という店で、豊富な果実酒、梅酒類はなかなか魅力的。
 
嬉しいのが、炭酸水の他、お茶類や牛乳、豆乳といった割物も多く用意されていて(特に牛乳があるのが素晴らしく幸せで)、料理持ち込み自由、デリバリーを頼むのも自由、入場したら時間制限なしで閉店まで居て大丈夫というスタイル。
 
で、かわいいグラスに各々好みのお酒入れてきて、買ってきた料理をきれいに並べて「かんぱーい♪」と。
 
こういうのあると良いよね?と、お昼に出かけたついでに100均でかわいいクリスマス柄の紙皿とクリスマス模様のピックのセット、適当なプラのフォークよりはと1本100円だしと買ったステンレスのフォークも出したら、とてもいい感じのクリパのテーブルになった。
 
皆で相談しながら買ったのは、
燻製BALPAL」の燻製チーズだったり、「KAKIYASU DINING」の色鮮やかなサラダだったり、「アンデルセン」のサンドイッチとミルクフランス、「Sushi Avenue K’s」の見た目綺麗な巻き寿司あたり。
 
それに、1週間毎でテーマが入れ替わっていく催事コーナー、"師走の美味探訪"から、秋田の「餃子の餃天」の自家製チャーシュー、萌え断が素晴らしかった、「八百甚」のフルーツサンドも。
 
いっぱい並べてうきうきと飲み会始めたところで、私の体調がいきなり悪くなった。
 
え、なにこれ、ノロか?いやでも潜伏期間の最大48時間は過ぎてるし、症状的にはノロっぽいけどでもノロにしては軽い、と言うか。
 
お酒、知らないものばかりでどれもおいしかったのだけど。
 
腹痛と腹下しと、あとじわりと襲ってきた吐き気と。
 
前者2つはどうにか耐えられていたのだけど、吐き気が襲ってきたところで「これはあかん」となった。
 
店で吐いたら大惨事だし、トイレに行ったとて、もし仮にノロだったとしたら、清掃とかしなきゃいけなくなるだろうし。
 
「ごめん、マジごめん、体調悪いから帰るわ……」
 
と、それでも3時間はお店で飲んでいたのかな、あと1時間は楽しむつもりだったけど、お先に失礼、と、諸々片付けをまかせてしまって先に1人帰ることになったのだった。
 
多分、ここ数日の寒さと、遊び疲れと食べ疲れと諸々重なったんだと思う。あと、Aさんのつけてる香水がちょっときつくて、それに酔ったというのもあった(←吐き気は多分にこのせいだったかと……)かも。
 
電車に座って帰る間にいくらか楽にはなって、一報入れておいたらだんながお風呂をつけておいてくれたので速攻入浴して、倒れるようにベッドに倒れた。
 
これはやっぱり遊び過ぎゆえの胃腸炎みたいな、そんな感じのあれ……。
 
今日のお店、気になるお酒が色々あったのでほんとに残念。ごめんねえ、また行こうねえとJちゃんAさんにはメッセージを入れておいた。我ながら不覚。……。