2012年2月18日土曜日

上越国際スキー合宿2日目

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
上越国際「ホテルグリーンプラザ上越」内「雪路」にて
 朝食ブッフェ
「どーしても、どーしても、外泊すると朝早く目が覚めちゃうんだなぁ……」
と気がつけば、今日も朝5時半。同室の女性陣は当然ぐーぐーお休み中で、こっそりライティングデスク前に移動して日記書いたりしていた。
 
今朝の上越国際スキー場……猛吹雪であります。どうしましょ……。 窓の外を見れば、昨夜から降り続いた雪は一向に止む気配なく、駐車場の車の上にもこんもり雪が積もっている。
 
「白くて何も見えなーい……」
麓の方でこうなら、ゲレンデの上はどうなっちゃってるのかしらー?と戦々恐々としながら皆が起きるのを待っていた。
 
朝晩の食事つきのプランなので、食事券持って8人揃っての朝御飯は午前7時半。
 
なにしろ600室を超える巨大ホテルなので、朝食会場も複数ある。このホテルのメインダイニングらしい欧風料理のお店も朝食会場の一つだったのでそこにしましょうかと向かってみれば、やはり一番人気の会場らしくあいにくの満席。
 
「他の朝食会場ってどこなのよー?」
と、横に長い(それはそれは長い)ホテルをバタバタと移動し、和食レストランでやっと朝食にありつけた。和風のおかずしかなかったら悲しいねと、そこだけが心配だったのだけれど、朝食内容はどこの会場でも同じだそうで、一安心。
 
ブッフェ朝食。洋風の膳で違和感を放つ焼き鯖……。 「新潟県産コシヒカリ」が用意されたブッフェ台は、でも洋食和食が半々という印象。
 
パンケーキがあったので「今日は洋食~」と、サラダや目玉焼き、ソーセージにクロワッサン、とあれこれ持って来てみたのだけれど、気がつけば「鯖の塩焼き」なども皿に乗せてしまっていて、これはおとなしく和食にしておけば良かったかな、と。
 
種類はそれほどには多くなかったけれど、フルーツヨーグルトやライチがあったり、冷たい牛乳もちゃんとあったり、それなりに幸せな朝御飯だった。
 
で、ここはスキー場なので、今日のメインイベントは当然スキーなわけだけれど……相変わらずの大量の降雪。
 
「これ、専門用語で吹雪、って言うよねー私知ってるよー」
などと軽口たたきつつ、どうしましょうと臆する女性陣。それでもせっかく来たのだしねと身支度を始めた。風も強いうえに、気温はどうやらマイナス10℃くらいなのであるらしい。大変大変。
上越国際スキー場「おしるこ茶屋」にて
 焼きたて黄金餅の特製おしるこ 600円
 ミニ丼(生姜焼き) 300円
 生ビール 600円
「隊長!10m先の視界すら不良であります!」「でも行くぞ!滑るぞ!」 意を決して一同ゲレンデに降り立ったものの、ホテルを出たばかりのところですら、この視界の悪さ。
 
でも、まぁ、行けるところまで行こうねと、一同ゆるゆるとリフトに乗って滑り始めた。
 
これだけの降雪があると、さすがに雪質は最高。最高すぎて、新雪すぎて、そこここで仲間たちが新雪に突っ込んで身動きがとれなくなっていく。新雪の上滑るのって、いつも以上に体力使うのねー……と、私は午前10時半頃に早くも力尽きかけていた。
 
お昼は「おしるこ茶屋」という軽食ロッジで、「おしるこ茶屋なんだから、やっぱりここは」とおしるこを食べることに。
 
更に、ミニサイズの生姜焼きと、一杯の生ビール。
 
目の前で焼き上げてくれる美味しいお餅と粒あんのお汁粉は、素敵に私の好みな感じ。生姜焼きも手作りっぽい味わいで美味しかった。ミニ丼には他にも天丼があったり、「タレカツ丼」があったり。
 
「タレカツ」は新潟名物。薄めのトンカツを、甘じょっぱいタレにくぐらせて御飯に乗せた、卵とじのカツ丼ともソースカツ丼とも別なもの。これを注文していただんなに一口もらったけれど、こちらも美味しかった。
 
ああ、それにしても、午後になっても本当にすごい雪。私はもう早々に心が折れて、「はやくおうちに帰りたい~」という感じ。

上越国際「ホテルグリーンプラザ上越」内「Cucina」にて
 夕食ブッフェ
「もうダメ、私、下山します」
と2時頃に弱音を吐いたら、じゃあ俺たちも帰ろうかと、ほぼ全員が一緒に下山。なんだ、私以外の皆もやっぱりしんどかったのね、と、早々にお風呂入って、暖かな部屋でごろごろ。女性陣全員、昨夜の寝不足もあってそこから2時間ほど寝こけていた。
 
それにしても、最初は「メゾネット!素敵!」という気分だったんだけれど、室内の階段の存在が厳しいものになってきた。つかれたー足いたーい、でもお部屋から出るのに階段上らないといけなーい……と、ゾンビのように蠢いていた。
 
で、夕食も朝食同様、ブッフェスタイル。
 
選べる会場は6ヶ所くらい。朝食同様、どこで食べても同じなのかと思いきや、各レストランごとにメニューが異なっているのだそう。で、事前予約が必要なのだそう。
 
今朝のうちにメニュー案内を眺め、
「和食の店だと、"地酒飲み放題"のプランもつけられるんだねー」
「中華の方だと小龍包もあるね」
「こっちの店は目玉がローストビーフだって」
と、食いしん坊一同が悩んだ結果、「イタリアンにしよう!」と。
 
目玉料理はなぜか「牛肉のしゃぶしゃぶ、地場産野菜と共に」というものだったりしたけれど、ピザやスパゲティーがあり、コーンスープ、アイスクリーム類が揃っているのが決め手だった。子供たちが好きそうなものも多かったし。
 
ブッフェ夕食。色々種類がありますなー。 イタリアンっぽいおかずは、「ツボヌキイカのアイオリ風味焼き」とかサーモンのグリルとか。
 
パスタはカルボナーラ、コーンなどが乗ったきまぐれピッツァ、ミネストローネにカプレーゼ、ローストビーフ、などなど。
 
薄切りパンの脇に、ガーリック風味、黒胡椒風味のディップがあるのも、ビールのアテには嬉しかった。
 
で、どのレストランにも「和洋中」のメニューが揃っていて、こちらにも湯豆腐、切り干し大根、豚汁、あんかけ焼きそばに五目炒飯、焼売などが。
 
ビールのアテにと、まずはこんな感じに。 私が最初に盛ってきたのは、こんな感じ。
 
生ビールに合わせて、グリッシーニやディップ、お腹が空いたのでピッツァも1切れ。
 
カプレーゼにローストビーフ、スモークサーモンのカクテル、スティック野菜に若鶏の照り焼き(これだけ和風)、エビフライにフライドポテト。
 
「でもさ……ブッフェは、好きなもの好きなように食べられるから嬉しいは嬉しいけど、もう私、一度座ったら立ち上がりたくないよー」
と、料理を取りに行くのにもちょっとよろよろ。
 
それでも根性で、しゃぶしゃぶはお代わりして胡麻だれポン酢両方でいただいたし(美味しかった……♪)、デザートにメロンシャーベットなどもしっかり口にした。
 
そして夜は引き続き「部屋飲み」。
 
なぜか今夜は「モンハン大会」になり、2グループに分かれて酒を飲みつつえんえんと狩り。子供含めて全員がPSPを持っているという異様な感じで、テーブル上の空き瓶が増えていくにつれて狩りの方もグダグダになっていったのだった。
 
ちなみに飲んだのは、ホテル内の売店で売られていた「八海山 原酒生酒 越後で候」4合瓶と、300ml瓶が3本セットになった2000円の「冬限定セット」(八海山 原酒生酒 越後で候 ・白龍 純米にごり酒 ぼたん雪 ・ 鶴齢 本醸造 にごり酒)。
 
ささかまぼこもありますよー、スナックも色々ねーと、今日も結局日付が変わるちょっと前まで宴会していた。