2012年2月20日月曜日

お昼はフォアグラハンバーグ

チーズトースト
ヨーグルトwithリンゴジャム
カフェオレ
昨夜、慌ただしく東京駅構内の紀伊国屋で買ってきた山形食パンが今日の朝御飯。
 
旅行中はやたらと乳製品が恋しくなりがちで(朝食ブッフェに牛乳もヨーグルトもあったのにねぇ……)、なのでチーズトーストにすることにした。縦長サイズの食パンだったので、これは2枚スライスチーズが置けそうだなぁ、と、チェダーとモッツァレラのスライスチーズの"二色盛り"。
 
いつもと同じ牛乳たっぷりカフェオレと、リンゴジャム添えたヨーグルト。いいぞいいぞという感じに乳製品まみれになった。
 
……で、私は絶賛全身筋肉痛。おまけに少々風邪気味。でも今日は仕事の打ち合わせ。
 
大変、動くの大変……と、いつも以上にどんくさく、お出かけの準備をした。
池袋「Bar De Rico」にて
 フォワグラハンバーグ セット
 アイスティー
「昼御飯でも食べながら」と、お昼は池袋のいつものお客さまと連れだってゴチランチ。
 
でも今日はいつものお魚居酒屋ではなくて、「たまには洋食にしましょうか」とスペインバル「Bar De Rico」に連れて行っていただいた。ランチ数十食限定の「フォワグラハンバーグセット」が人気メニュー。
「これでどうでしょね」
「嬉しいです~♪」
と、お話しながらリッチなハンバーグをいただいた。
 
炙ったバゲットが数切れ浮かんだオニオンスープとサラダがまずは卓上に。パンかライスもついてくる。
 
バルサミコ酢ベースのソースがかかったハンバーグにはフライドポテトも周囲に添えられ、中央にはごろりと大きめフォアグラの塊が。肉がぎゅぎゅっと詰まった風の、アツアツの香ばしいハンバーグはこれが二度目だけれど、今日も幸せに美味しかった。御飯にハンバーグ添えつつ、もぐもぐ。
豚味噌鍋(豚肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(八海山 原酒生酒 越後で候)
日本酒(葛城酒造 百樂門 魚龍変化 菩提酛 純米 無濾過原酒 大古酒)
月曜はまだスキーの疲れが抜けていないだろうし、週末の外出で家の中も冷え切っているし、
「鍋はどうでしょう?豚味噌鍋」
と、だんなの提案。今日は早く帰ってくるよということだったので、野菜を買って外出から帰宅した。肉とうどんはだんなの担当。
 
上越国際で買ってきた日本酒飲みましょうかと、300mlの小瓶を空けつつ、例によってそんな量では足りなくて、「古酒も飲んじゃおう」と、恵比寿で買ってきた古酒も1/3本ばかり。ビールと豚味噌鍋も悪くはないけれど、練り味噌にたっぷりの酒粕が入っていることもあってか、一番似合うのは日本酒。今日も全体的に美味しかった。
 
それにしても、恐るべきは食材のなくなり具合。
 
肉は800g、白菜は半玉、長ねぎ3本、そしてうどんは5玉(!)。
 
色々びっくりだけれど「うどん5玉」はいかがなものよ、と思う。強大な戦力となっていたのは、もちろん息子。
 
中盤に
「これ、君用のうどんね。父ちゃんと母ちゃんはまだお酒飲んでるから」
と2玉入れたのを全て食べ、数十分後に
「じゃあ大人も食べようか」
と2玉入れたうちの1玉以上を「僕も僕も」と食べ、
「それじゃ大人の分が足りないじゃん……」
とラスト1玉入れたうどんでさえ、私が「私はもういいや」と箸を置いたところで残りをさらうように平らげていた。息子、肉も300g以上食べていると思うんだけどなぁ……(で、白菜もしっかりもりもり食べていたんだけどなぁ……)。
 
息子のみならず、家族全員豚味噌鍋が大好物なので他のどんな料理よりも食材を平らげてしまいがちだけど、「それにしても」と思った月曜の夜。