2012年2月12日日曜日

馬さん&まーさの活躍

ワッフル
 ホイップクリーム・バニラアイス・チョコソース・ジャム各種
カフェオレ
そういえばうちの冷凍庫、バニラアイスの買い置きがけっこうあるんだよねー……なんて話をして、昨夜は夕食後にもバニラアイス(レディボーデン)を食べたのだけれど、
「アイスクリームはワッフルにも似合うよねー」
なんて話に。
 
今週は息子の部活もないし、余裕をもって朝食の支度ができるから久しぶりにワッフルしましょうか、と2単位生地を用意した。卵1個使うのが1単位なので「1.5単位」は難しく、これはちょっと多いよねと自覚しつつも2単位用意。1単位では明らかに足りない我が家なのだった。
 
用意したのはバニラアイスとホイップクリーム、市販のチョコレートソース、これという果物が用意できなかったのであとはジャム各種。
 
ジャムとチョコソースも案外似合うよね?などと言いながら、わいわいと各自好みなものを盛りつけながらいただいた。
 
写真はアイス&ホイップ&チョコソース&リンゴジャム。
 
無理して食べることないからね!用意した生地は明らかに多いから、全部焼くけど残った分は冷凍するから!
 
……と言っているのに「冷凍はもったいない~美味しいうちに食べたい~」とか何とか言いつつ、ワッフルメーカーが数分で仕上げてくれるワッフルのそのスピードに間に合わない勢いで息子が食べる食べる。
 
結局今日も2単位の生地がなくなった。ワッフルメーカー何回分だろう……7回分くらいあった気がする。
 
「僕が家族で一番ワッフル好きだよね!」
などと息子は胸を張っているけれど、いやいや、私たちは大人ですから。
「違うんだよ、ここで思いっきり、"もう2ヶ月くらいワッフルは見なくていい"ってくらいまで食べてしまうよりは、"明日ワッフルが出てきても美味しく食べられる"くらいの状況で止めておくのが大人ってもんなんだよ」
と言ったけれど、息子は腑に落ちない顔をしていた。
だんな(馬さん)特製チャーシュー炒飯
中華スープ
麦茶
別に、
「日曜はあなた、ご飯の支度してね」
とか、
「日曜は俺が料理するよ!」
などと示し合わせたわけではないのだけれど、日曜何食べようかー……ミートソースとか恋しいねぇ……昼はチャーハンとかどうかなぁ……なんて相談しているうちに、今日のお昼はだんなが馬さん(まーさん)と化して中華鍋をふるってチャーハンを作り、夜はだんながマーサと化して中華鍋をふるって(え?)ミートソースを作る、という展開に。私の本日の炊事は「朝食ワッフルを作ること」で終わってしまったようなのだった。
 
お昼のチャーハン、煮豚は地元のスーパー内のお肉屋の煮豚を買ってきた。大手メーカー製のラーメン用チャーシュー(怪しい化学調味料味)よりはずっとまともな味がする。お値段もお手頃。あとは葱と卵、普通のチャーハン。
 
「煮豚のタレがついてきたから、それでスープも用意したよー」
と、私が座してひよこを丼に放り投げている間に、美味しいチャーハンがダイニングテーブルに用意された。
 
昔々、学生の頃。
結婚したら
A「御飯できたよー」
B「わーい!」
の「B」の側に立つことはもう無くなっちゃうんだなぁ、常にAの側の言葉しか口に出来ないのかなぁ、それってけっこうしんどそうだなぁ……などと、私はうすらぼんやり考えて「結婚って大変そうだなぁ」なんて思っていたのだけれど、いざ結婚して蓋を開けてみれば、案外「わーい!」と立場が多かったという。
 
最近は息子の方も「また仕事とか大変な時には僕が御飯作るからね!」などと言ってくれるようになって、ますますこれから「わーい!」が増えそうな感じなのだった。人が作ってくれた御飯って、美味しいのよね(てか、自分が作った御飯って2割減くらい美味しくないのよね……←作ってる間の味見とかでわくわく感が無くなるからと思われる)。
 
今日のチャーハンは卵多めのこっくり味。煮豚もごろごろ、食べ応えがあった。
だんな(マーサ)特製肉団子入りミートソーススパゲティ
赤ワイン(Nostrada Gold Label Gran Reserva '92)
で、夕御飯はミートソーススパゲティ。
「肉団子入りがいいなー」
と言ったら、材料多めに買って肉団子入りにしてくれた。
 
ただいま期末試験勉強佳境で頭から煙を出している息子も、「料理している方が楽しい」とばかりに、だんなと一緒に台所に。
 
「押さえない!力入れないで、優しく肉団子炒めてね。入れた順序良く見て!」
 
などと言われながら、何やら賑やかにミートソース作りをしていたのだった。……で、私はと言えばひよこをどんぶりに(以下略)。
 
昨日開けた20年もの赤ワインは、残りグラスに1杯ずつ。ものすごく強い個性がある赤ワインではないけれど、年代を感じさせる丸みのある口当たりは「1800円のワイン」とは思えない美味しさで、パスタと共にいただいた今日もやっぱり素敵な味だった。
 
そしていつも以上に「肉!」な感じの、肉団子ごろごろミートソースもたいそう良い具合。野菜もあれこれ買ってきてはあったのだけれど、朝も昼も若干重めだったので、夕飯に品数揃えてあれこれ……という感じではなくなってしまったので、パスタだけのさらっとした(?)夕御飯になった。
 
そうそう、巷ではトマトが品薄気味だそうで……(肥満防止効果がトマトにあるとかないとかで???)。我が家のトマト水煮缶も品薄状態なのだけれど、これも店頭から消え失せちゃうのかしらーと思いながらもぐもぐ。
 
あ、そしてひよこは90匹積めました。