2012年2月21日火曜日

料理撮れなくて、かすみん近影

「タカセ」の
 ベーコンチーズパン
 ツナマヨ
 ジャムマーガリン
 カステ
カフェオレ
懐かしいような味わいでお値段お手頃、池袋駅前の洋菓子屋さん「タカセ」で昨日パンを買ってきた。
 
1個ずつ色々買ってみたので、温めるべきものは温めつつ、1つを3~4等分して大皿に盛りつけて皆で1切れずつもぐもぐ。
 
今日の目玉商品(?)は「カステ」。
 
「カステラ生地を菓子パン生地で巻いた」ちょっと不思議なパンで、でも私が子供の頃にはちょいちょい見かけたパンだった。
 
なんでカステラをパンで巻かなければけないのか、なんで小麦粉生地in小麦粉生地にする必要があるのか、「どうしてこうなった」という印象がぬぐえないパン。でもそれ言ったらメロンパンも小麦粉生地on小麦粉生地だから、それほど違和感を感じる必要はないのかもしれない。
 
「うーん、見事にカステラだねぇ」
「パンの中にカステラだねぇ」
ニヤニヤしながらいただいた。
菜の花のおひたし
親子丼
豆腐と油揚げの味噌汁(インスタント)
麦茶
昨日は「ちょっと風邪気味……?」と思いながら一日普通に動いていられたのだけれど、今日になって一気に不調に。
 
それでも仕事しなきゃーあれしなきゃこれしなきゃーと、昼頃までは積極的に動いていたのだけれど、午後になって力尽きた。鼻水止まらない、喉も痛い、体だるい……と、猫(りゃんりゃん)と一緒に4時間爆睡。
 
困った。夕飯はスペアリブ調理するとか、塊肉調理するとか、だんなが昨日買ってきてくれた肉に思いを馳せて「洋風の煮物でも作るかなー」と思っていたのだけれどなんだか全然無理そうで、嗅覚も味覚もしっかりしていないので作ったことのない料理はとうてい作れなさそう。
 
で、これまただんなが買ってきてくれていた鶏もも肉を親子丼にしてしまうことにした。親子丼なら目をつぶってでも作ることができるし、不調でも食べられそうかな、と。
 
味噌汁はインスタント、菜の花は茹でただけでおかか醤油、まともに作ったのは「米炊いて、親子丼作りました」くらいの簡単夕御飯だったけれど、息子にとっては歓迎献立だったらしく、
「わお♪親子丼だ!」
と、ご機嫌にどんぶりを抱え込んでいた。
 
息子の体力と食欲すごーい……と感心しながら、私はプチ親子丼。早く鼻や口復活させて焼き肉とか食べたいです。