2012年2月26日日曜日

ほんのりがっかりクーポン御飯

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
うどん(ひやひや)
麦茶
昨日、朝御飯用の何かもホテルのイベントで買ってこようと目論んでいたのだけれど、「タテルヨシノ」の美味しそうだったドーナツは1個300円。
「うううーん、1人1個でも900円……うううーん……」
と悩んだ結果、結局買わずに帰ってきた。
 
で、場所が新橋だったものだから「うどん買って帰ればいいじゃん」「そっか、うどんでいいか」と、朝御飯はうどん。もちろん、香川のアンテナショップでうどんを買ってきたのだった。
 
昨日買ってきた九条葱をさっそく刻んで、麺もだしも冷たい「ひやひや」で。冷凍庫に入れてあった揚げ玉も出してはみたけど、ちと古いものだったので冷凍庫臭くなってしまっていまひとつ。シンプルきわまりない「ひやかけ」をいただく感じになった。
たらこスパゲティ
麦茶
昨日夕方に寄った魚屋で、あれこれ美味しそうなものがあったので購入。そのうちの一つがほぐしたたらこのパックだった。
 
「久しぶりに、アレやりますかね」
「息子が喜びますね」
と、お昼は息子の大好物、たらこスパゲティ。朝昼と麺類続き。
 
今日の息子も部活(午前のみ)なので、腹を空かせて帰ってくるだろうねと、茹でた麺は太麺スパゲティ1袋、500g。息子の皿に大量に盛りつけても、たらこやバターとうまいこと和えられないでしょ、と、まずは3人分の皿に均等に具も麺も取り分けて、各自和えてから分量の調整をした。
 
均等に盛っただけ(つまり乾麺170g量)でも「うわ!けっこう多いっ!」という感じで、結局私は1/3量ほど息子とだんなの皿に取り分けて110g分ほどを自分の取り分に。息子の皿は呆れるほどの大盛りになった……けど、そんな息子はたいそう満足気だ。
 
うちのたらこスパは、バター+たらこ+昆布茶+酒+刻み海苔というシンプル構成。時々イクラやサーモンのトッピングをするくらい。
 
生クリーム入りにしたりレモンを搾ったりするのも嫌いではないけれど、「たらこスパゲティ食べたいなぁ」という気持ちで思い出すのは結局「いつもの」味のものなので、どうしてもいつものスタイルが多くなるのだった。
「タテルヨシノ」のロールケーキ
「ヒロタ」のシュークリーム(ツインフレッシュ・レアチーズ)
カフェオレ
で、おやつに昨日買ったお菓子の続き。
 
「やっぱり美味しいよ。このロールケーキ、超美味しいよ」
と皆で美味しくいただきつつ、ヒロタのシュークリームも、もぐもぐ。
 
季節ものの「レアチーズ」シュークリームは、まんまレアチーズケーキを詰めたような面白い味。レモンの酸味が良い感じ。定番のツインフレッシュもブレのない美味しさで、「……そうよ、私、こういうシュークリーム作ろうって、先日がんばったはずなんだわ」とか思ったり。
 
来月はあれこれ忙しいことになりそうなのだけれど、落ち着くタイミングがあったらまたシュークリームとかケーキとか焼きたいなぁ。
神田「鮨処夢春」にて
クーポンディナー \5,980→\2,500
どうも私の先週の風邪が伝染してしまったらしく、だんなも昨日あたりから不調。
 
どうにもだるそうで、
「お出かけ止めてもいいよ、キャンセルしてもいいじゃん」
と言っても、
「行くー。寿司食べたい。お酒飲みたい」
だそうで、予約していた寿司屋にゆるゆると行くことにした。
 
本当は、都心へのお出かけついでに行きたかったお寿司屋さん。
ポンパレの共同購入クーポン「【土日限定】前回チケットが好評につき再販売♪激戦区神田にある路地裏の本格寿司店【旬の握り6貫を含む懐石コース+2H飲み放題】5,980円→2,500円!週末の自分へのご褒美に是非。」のお店で、「土日限定」というのがちょっと面白くて買ってみたのだった。飲み放題つきなら、「ビール4杯くらい飲めば元はとれるしね」という感じで。
 
買ったのは9月末で、今月が使用期限。だらだらと使わずにいた私たちも迂闊だったのだけれど、1月終わりくらいに「この日にお出かけだから合わせていこうか」と予約の電話を入れたら「その日は満席です」「じゃあこの日は」「この日はお休みです」「えっと、じゃあその次のこの日は」「この日も満席で」と、「えええええー」という流れに。
 
結局、使用期限ぎりぎりの、今日日曜夜の予約がなんとかとれたのだった。予約からして大変だった。
9月のクーポン発売時点では「神田羽ずし南口店」というお店だったはずなのに、11月に店名が「鮨処夢春」に変わったというのも謎な感じで(クーポン内容は変わらずだった)、一抹の不安を抱きつつ、お店に到着。
 
「未成年は利用不可」のクーポンだったので2枚しか買っておらず、息子には別途マグロの握りとかを注文してやり、息子の分のお会計が2300円くらい。
私たちは生ビールもらって、それから熱燗(お銚子4本飲んだ……さすがにけっこう酔っぱらった)もらって、で、出てきたものはこんな感じ。
 
うううーん……飲み放題つきとはいえ(その飲み放題も、日本酒の銘柄が選べるわけでなく、というもので……)「懐石にぎりコース(通常価格5,980円)」という通常価格は、「そりゃないでしょう」という感じかなぁ……。これをいただいて、「2人で1万2千円になります」とか言われたら、割と暴れて良いレベルじゃないかなと思った。
 
八寸
今日の一番上の写真がこの「八寸」。
「鯖のガリ巻き」と、イクラを乗せた甘海老、穴子きゅうり。
穴子も甘海老も、フツーな感じ。でも「鯖のガリ巻き」は美味しかった。鯖と青じそとガリを海苔巻きにしたもので(酢飯は無し)、酒のアテに良い感じ。
 

小鉢・焼き物
神田「鮨処夢春」にて、小鉢と焼き物。 席についてすぐ出てきた(予約の6時より5分くらい早く到着したのに、なのに速攻出てきた)のが、小鉢と焼き物。
 
小鉢は茹でたホタルイカ、焼き物は大きな帆立。
 
悪くはないけど「うわ!美味しい!」という感慨もなく。
 

煮物 兼 おすいもの
神田「鮨処夢春」にて、どぶ汁。味は良かった……けど…… で、本当は煮物(クーポンの紹介では例として「あら大根」「里芋とイカの煮物」とのことだった)とおすいものがそれぞれ来るはずだったのだけれど、
「煮物とおすいもの兼用で、アンコウのどぶ汁になりまーす」
とのこと。お代わりは無料です、だそうだ。
 
大きな椀に、アンコウのアラがたっぷり、あとは豆腐とかキャベツとか葱とか。
 
味は悪くはなかったけれど、でも、アンコウの身はほとんど入ってなくて、本当にアラばかり。銚子丸のあら汁だってもうちょっと魚の身が入ってるよ!という感じの、残飯みたいなどぶ汁だった。
 

にぎり6貫
神田「鮨処夢春」にて、お寿司6貫。うううーん……。 最後の「にぎり6貫」がこんな感じ。赤白赤白交互に並べー!という感じで、鮪・鯛・サーモン・帆立・赤貝・イカ。
 
なんというか、とっても「普通」だった……。
 
なんというか、「全体的に雑な感じ」だなぁ、という印象を持ったお店。
 
クーポンの宣伝文句に「美味しいお寿司をより多くの人にという想いから、ポンパレ掲載に伴い特別に土日も営業して頂ける事に。」などと書いてあったけど、「ないないないない」と苦笑いしたくなるような感じだった。
 
この内容に本来価格5980円を払わないといけないのなら絶対に再訪はないし、クーポン価格の2500円だとしても「でもなぁ、あの内容だもんなぁ」と思ってしまうレベル。
 
共同購入クーポンを発行するお店側にも色々思惑はあるのだろうけれど、でもねぇ。うーん。
 
あらあら、久しぶりにプチ地雷を踏んでしまったみたいだわーと苦笑いしつつ、「なんか、ヤバイかも。ゾクゾクしてきた。寒い」と言い出しただんなと急ぎ帰宅。帰宅してみれば38℃を越える発熱で、あれ?あれあれ?これって風邪じゃなくてもしかして……?とハラハラの日曜の夜なのだった。