2012年2月27日月曜日

タコを煮ましたー

「サンジェルマン」の
 スクエアデニッシュ
 オニオンブレッド 1切れ
カフェオレ
昨夜、38℃超えの発熱になってしまっただんな。
 
「これは……なんか嫌な感じだねぇ」
「だよねぇ」
と、月曜朝はお医者に行こうということになった。うーん、まさかねぇ。
 
朝御飯は、昨日買ってきた「サンジェルマン」のパン。だんなが選んだ大きなオニオンブレッドは私も1切れもらうことにして、でも私のメインは密かな好物の「スクエアデニッシュ」。その名の通りスクエアなデニッシュ。
 
縦に裂けるようにパリパリと層になったデニッシュパンで、クリームなどの具は特になく、てっぺんにグラニュー糖がまぶされている。ジャリッとした食感が心地よくて、幸せな甘さとバターの風味。ありていに言って「ポイズン」なパンだけれど、ミルクフランス同様、ときどき無性に食べたくなる。
レトルトカレー(中村屋・チキンカレーマイルド)
麦茶
昼前にお医者から帰ってきただんな、
「A型インフルでした……」
ですって。ああああああ~やっぱりそうだったかあぁぁぁぁ~……。
 
だんなの発熱からして「これはもしや」と思っていたけれど、そうすると先週の私の不調こそがインフルエンザだったのであるらしい。私は発熱しかかった頃に市販薬がんがん飲んでしまったから派手な発症をしないまま終わってしまった、という事なのか、ともかくもだんなの症状は発熱以外は私の先週の不調の感じとほぼ一緒。熱がほとんど全く出ないのにインフルエンザという事もあるんだね、と、知識では知っていたけれど改めて実感した。
 
少なくとも水曜か木曜あたりまではおとなしくしてなきゃだね、今更だけど私も不要不急の外出は控えなきゃ……と、本当は私も仕事の打ち合わせが入っていたのだけれど、メールと電話でやらせてください~とキャンセルした。今週はおとなしくしていましょう。
 
で、お昼は買い置きのレトルトカレーで簡単に。
 
だんなはスパイシーなポークカレー、私はマイルドなチキンカレー。
「交換とか、しない方が良いんじゃない?」
「いや、君のインフルは明らかに私の"風邪"と同じ感じだから今更だと思うよー」
と、ちらっとお互い味見しつつもぐもぐ。
 
カレーの美味しい中村屋、レトルトでもしっかり美味しくて満足。
白子ポン酢
ほうれん草と蛸のやわらか煮
イタリア風肉じゃが(のこりものー)
回鍋肉(のこりものー)
大根の味噌汁
羽釜御飯
日本酒(兵庫 本田酒造 龍力 特別純米ドラゴン赤ラベル)
週末に買ってきてあった、美味しそうな白子と蛸。「月曜に弁当で持っていくよ」と冷蔵庫に残してあった回鍋肉とか、その前に作ったイタリアン肉じゃがも残っている。
 
「白子だと日本酒だけどー……さすがに止めておかないとだよね?」
「いや?飲むよ、白子だったら飲むよ。ちょっとだけにするけど」
 
お医者で点滴まで打ってもらって一日休んだだんな、もともとインフルエンザにしては低めの発熱だったこともあって夕方には微熱レベルに下がったうえに、
「そもそもね、全然食欲あるんだよー!今回のインフルは、普通になんでも食べられそうなんだよー!」
だそうで。
 
じゃあちらっとだけね、と、龍力の辰年モデルのドラゴンラベルの特別純米酒を飲むことにして、白子はいつも通りの「ねぎぽん」(酒を入れた湯で白子軽くゆがいて、刻み万能葱+旭ポンズ)で。
 
残りもの色々出して、そして「白子と一緒に出す蛸料理なら、こんな感じかな」と、今日の目玉は「蛸のやわらか煮」。
 
ここ数ヶ月重宝している圧力鍋。でも今ひとつ使いこなせている感がないので、図書館でせっせと圧力鍋のレシピ本を借りてきて眺めている。5~6冊借りたところで、一番ぐっときた本が『野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食』。野崎さんの和食レシピ本には常々お世話になっているところだけれど、圧力鍋本も他と同様、やっぱり魅力的だった。
 
それに載っていた、蛸のやわらか煮を作ってみることに。味つけはちょっと甘めの醤油味醂ベース。昆布、だし汁、薄切り生姜などと共に蛸を圧力鍋にかけて、加圧はたったの3分間。かなり良い感じにふくふくと美味しく煮えた。
 
レシピではこれにブロッコリーを添えていたけれど、代わりにと先日ホテルのマルシェイベントで買ってきた「ビオファームまつき」のほうれん草をさっと茹でて添えてみた。
 
蛸もたいそう美味しかったけれど、驚いたのは、このほうれん草の美味しさ。ほうれん草特有のアクはほとんどなく、ひたすら甘くて濃厚な味。時々レストランなどでびっくりするほど美味しい野菜に出会うことがあるけれど、このほうれん草の味は、まさにそんな感じだった。一緒に買ってきた根菜も、これも近日中にいただく予定だけれど、本気で野菜セットの購入を考えたくなる。
 
肉料理は中華の回鍋肉だったり、トマト味の肉じゃがだったりだけど、「最高のほうれん草と蛸、好物の白子と日本酒」で、なにこの幸せな食卓は!という感じだった今日の夕御飯。だんなを鑑みてお酒は控えめにしようと思っていたのに、飲みやすい美味しいお酒だったこともあって、ついつい杯を重ねてしまった。