2013年3月12日火曜日

一足早いWD

焼きたてクロワッサン
ソーセージ・目玉焼き
アイスカフェオレ
ヨーグルトwithココナッツパインジャム
これが残り最後ですよの「Pillsbury」の「巻いて焼くだけ」クロワッサン。
 
ソーセージと目玉焼き添えて、いつも通りな感じの朝御飯になった。
 
プレーンヨーグルトには、これまたいつも通り自家製ジャム入れて。息子はいつものリンゴジャム、私もいつものココナッツパインジャム。
 
今日は午前中に、嬉しい荷物が届いた。大阪のだんなからの小包で、中には「ホワイトデーのお菓子と、誕生日プレゼント」。で、そのお菓子が今日の写真。
 
例の、私の大好きな京都の「緑寿庵清水」の季節限定「桜の金平糖」と、透明袋にラッピングされた猫型マドレーヌ。
 
桜の金平糖は、添付のリーフレットによると
塩漬けしている桜を手作業で花びらと軸とに分けて、花びらを細かくして蜜がけし、軸を煮て色と香りを取りました。桜の風味を大切にするため十六日間かけて作るお品で、お祝い事にも御利用頂けるため毎年桜が咲く頃には売り切れてしまうほど人気があります。
とのこと。
 
それは綺麗な色をした金平糖は、びっくりするくらいに濃厚な桜の香り。加えてそこそこはっきりとした塩気もあって、「しょっぱ甘くて香りが良い」、あまり味わったことのない新鮮な美味しさだった。渋めに淹れた煎茶と一緒にいただきたいような味わい。何も伝えずにお客さんに出したらびっくりされそうだ。
 
綺麗だな~春の味だわ~……とポリポリしながらマドレーヌを見ると、「あれ?このマドレーヌの型って無印良品のやつじゃん」と気がついた。
 
ホワイトデーだし、無印でマドレーヌ作って売ってるのかな?と思いながらこちらもいくつかおやつにもぐもぐ。バターたっぷりの美味しいマドレーヌは、ちゃんと「へそ」(中央が丸く盛り上がること、これができるとマドレーヌとして成功、らしい)も出来ていた。
 
届いたよー、とだんなに連絡入れて、お昼にもらった返事によると、なんと
「俺の手作りマドレーヌご賞味くだされ」
なんて書いてあって、ものっっすごくびっくりした。とりあえず「2013年一番の衝撃ベスト3」にノミネートされる勢いのびっくりだった。
 
あれ?オーブン持って行ってたっけ?ああこっちでオーブンレンジ買って持っていったんだっけ……てか、だんながお菓子?焼き菓子?えええええ?と、心底びっくり。
 
しかも美味しくてびっくり。二重三重にびっくりだ。
「すげー!だんなすげー!」
と、驚きながら、もひとつもぐもぐ。
豚肉と大根の春雨スープ
たらこスパゲッティ
麦茶
火曜は息子の習い事後の遅め夕御飯。一応、「なるべく好物そうな献立にしてやろう」と考えている。今日は大奮発して(?)、息子の大好物、たらこスパゲッティにしてやった。
 
野菜はスープで摂りましょうかということで、具沢山スープ(肉入り)も用意。
 
香菜もあるしと、エスニック風のスープは、ナムプラーで薄く風味づけした塩味ベースのもの。豚と大根とエリンギ、そして春雨もたっぷり。『きょうの料理』に掲載されていたものを参考にした。
 
今日も300gほど?茹でたパスタは、皿の上でバターやたらこと和える(あと昆布茶も和える)。最初から息子盛り・私盛りに分けてしまうと息子皿が大変混ぜにくいことになってしまうので、2等分にしておいた具に2等分した麺を入れて、各々和える。混ぜ終えてから、私の皿から半量弱を息子の皿に移し替えて、で、「いただきます」。
 
今日はなんとなく食欲がなくて(私としたことが!)パスタの量は100g弱。息子はというと300gほどのドドンとした量で、それでも「んー、もっと食べられたかもなー」みたいな顔をしていた息子の食欲は、その喰いっぷりを見るだけでこちらが満腹になりそうな感じ。