2013年3月14日木曜日

チキン南蛮風

「ミスタードーナツ」の
 D-ポップ
 ポン・デ・リング生
カフェオレ
手元に3月中が有効期限のドーナツ無料券があったのでした……と、昨日の夕方お出かけついでにミスタードーナツに寄り道。
 
午前中に買いに来るとなかなか買うことが出来ない(棚に並んでいない)D-ポップを久しぶりに見ることができた。
「息子もこれにしなさい。なにしろD-ポップはお高いんだから」
無料券ある今こそチャンスなわけよ……ということで、息子も私もD-ポップを1箱ずつ。
 
あとはすごく悩んだ結果、「どこらへんが"生"なのかはいまいちわからない」ポン・デ・リング生を選んできた。
 
D-ポップは、私の好きなオールドファッション系のものが多いのが嬉しい。オールドファッション、チョコファッション、ゴールデンチョコレートにクランチチョコレート、エンゼルクリーム、ストロベリーリングの6種類。
 
「これさ、いつからだったか、内容ちょっと変わったよね」
「そうそう、昔は、チョコじゃなくてココナッツじゃなかったっけ?」
そうそうそうだったー、なんて話しながらもぐもぐ。
 
濃いめ苦めのコーヒーをカフェオレにして、ぐいぐい飲みながらドーナツ囓ると、なんだかアメリカ人になった気分。そういえば最近、Krispy Kremeでお買い物してないわぁ。
たこときゅうりの生姜酢和え
かじきまぐろのタルタル
豚肉と大根の春雨スープ
羽釜御飯
麦茶
買い物に行くこともなく、今日は家で仕事したりの、のんびりな一日。
 
夕御飯は、昨日食べるつもりで買っていたかじきまぐろを食べることにした。さて、どうしようかなーと考えて、作ってみたのは「甘辛タルタル」。つまりはチキン南蛮の魚版という感じ。
 
かじきまぐろは塩胡椒して一口大に切って薄力粉をまぶし、フライパンに深さ1cmほどにサラダ油入れて、油を回しかけながら揚げ焼きに。最後に醤油味醂だれをさっと回しかけて、その上からタルタルソースをかける。
 
骨もないし、そんな味付けだったら、魚は骨がめんどくさいだの食べた気がしないだの、ぷーぷー言う息子もそう嫌がらずに食べてくれるかなー……と期待しながら作ったわけだけど、その目論見はばっちりだったらしい。
 
「このタルタルの、旨いね」
これは美味しいなぁ……と、息子はそのおかずを最後まで残しながら喜んで食べてくれた(←好きなものは基本、最後に食べるタイプ)。めでたしめでたし。
 
添えたのは、たこときゅうりの、酸味控えめ生姜酢和え。板ずりしたきゅうりは浅く細かく包丁目を入れて、一口大に。たこと一緒に砂糖と薄口醤油と酢、おろし生姜でさっと和えた。あとはスープと、ご飯と。