2013年3月28日木曜日

お弁当、3日目

「サンジェルマン」のコーンパン
ウィンナ炒め&目玉焼き
ヨーグルト(ダノン バニラ)
アイスカフェオレ
たまにはこれだ!と、今日はサンジェルマンのコーンパン。大好きなJohanのものほどには残念ながら美味しくはないのだけれど(そういえばJohanのコーンパンもとってもご無沙汰……)、いつでも手軽に買えるのは嬉しいところ。1個80円というお手頃価格もなかなかありがたい。
 
「魚焼きグリルをしっかり温めたら、その余熱で厚みのあるパンも温められる」と学んだので、今日のコーンパンもその手法で温めた。火を消していても、表面がパリッと良い感じに温まることに今日もちょっと感激だ。
 
……そろそろ白米の朝御飯も良いかな。「リベンジソーセージ丼」とか。
ジャージャー麺
麦茶
今日のお昼はジャージャー麺。スーパーで「麺20%増量」との記載つきで冷蔵ケースに並んでいた北海道「菊水」というメーカーのジャージャー麺を買ってきてみたのだった。
 
麺と肉味噌だれ、ラー油がセットになっていて、あとは好みでキュウリと白髪葱添えるだけでいただける。
 
「辛いかもだけど……息子も大丈夫よね?」
母の教育の賜で(?)、タイカレーの辛口はちょっと無理としても、市販のカレールウの「辛口」クラスまでは食べるようになった息子、この手のものも抵抗なく買えることができるようになったのはありがたいこと。
 
でも、キムチ鍋とかキムチ炒めとかは私自身があんまり好きじゃないのよね……(キムチ自体は嫌いじゃないし焼き肉食べる時には恋しくなるけど、キムチを使った料理となると、あまり好きじゃない)。
 
ともあれ、千切りキュウリと白髪葱もたんまり用意して、「麺20%増量」の記載に間違いがない、たっぷり麺の昼御飯になった。肉味噌がちょっとばかりわざとらしい味ではあるものの(なんていうの、コンビニとかファミレスとかにありがちな味、みたいな)、昼にささっと食べるには悪くない選択だったかなと。
今日も塾弁~
 煮豚丼 w/茹でほうれん草
 ニラともやしのナムル
 かまぼこサラダ
 デザートチーズ・苺
 トマト味野菜スープ
 麦茶
さて、「4日連続塾弁の日々」も、折り返し。
 
昨日も使った家弁プレートがやっぱりなかなか便利なので、今日もこれを使うことにした。
 
午前中のうちに下茹でして漬けておいた豚肩ロースを使った煮豚が、今日のメインディッシュ。先週末に作った煮豚のたれをそのまま残していたので、それを使い回してみた。
 
しっとりと良い具合に漬かった肉をスライスしてレンジで温め、少量のたれと共に御飯にトッピング。茹でほうれん草も下にたっぷり敷いてみた。
 
あとは、ラーメン屋のつまみに出てきそうな感じの「ニラともやしのナムル」。香辣脆をちょっと効かせたピリ辛味で、胡麻油と醤油と塩、たっぷりの炒り胡麻で、あとはにんにくも(周囲に匂いをふりまかない程度に)少々。
 
半端に残っていたかまぼこは、冷凍コーンと刻みきゅうりと合わせてマヨで和えたサラダにした。昨日の残りの野菜スープは水煮トマトを加えてトマト味に変更。
 
「なんていうか……私の作る弁当って、"新橋あたりの居酒屋がサラリーマン向けに売る弁当"みたいな感じよね……」
今日昨日に始まったことじゃないけど、「お母さんが子供のために作った塾弁」風にはどうにもいまいちならなくて、「でも、まぁ、いいか。いいや」と。
 
今、図書館で塾弁のレシピ本を借りようとしているのだけれど、借りるべき本は別にあるような気持ちになりつつある今日この頃なのだった。メインのおかずはけっこうどうにでもなるので、むしろ欲しいのは「常温で美味しい、野菜1~2品の美味しい副菜レシピ本」「日持ち1週間の乾物活用常備菜レシピ本」というあたり?(かなりピンポイントなテーマだわ……)
 
スープはあまりに熱々のものにならないようにちょっと早めに容器に詰めて、そして休憩時間に合わせて息子の通う塾の建物入り口までデリバリー。
 
休憩時間になると、塾から財布だけを手にした子供達がぽろぽろと出てきて、夜の街に消えていく。
昨日息子に聞いたところ、
「弁当持ってくるのは半分よりちょっと多いくらい。あとはみんな、近くで牛丼とかコンビニの弁当買ってきて教室で食べてる」
のだそうだ。
 
今日はちょうどすれ違った女の子たちが
「もうコンビニ飽きたよー」
「3日連続~」
と会話していて、そっかー……となんとも言えない気持ちになった。
 
確かに、フルタイムで仕事をしていたら「午後4時に弁当を仕上げて子供に持たせる」ことも、「午後7時半過ぎに弁当を仕上げて塾に届ける」ことも、どちらも大変だろうなと思う。たまたま私は在宅で「夕方に仕事できない分は夜にやれば良いし」なんて時間の融通がきく仕事だからできることだ(あと、夫不在で「あとは自分の夕飯だけなんとかすればいい」という状況である、というのもある)けれど、夕方まで打合せで外出、なんて日はどうしようかなと考えてしまう。
 
「ま、そうなった時はその時に考えればいいや」
と、帰宅して、私の分の煮豚をスライスして夕御飯。息子のメニューと違うところは、麦茶がビールに変わってデザートが無くなったくらい。