2013年9月12日木曜日

ひらひらグラタン

「Johan」の
 チーズコーン
 和やかチョコブレッド
アイスカフェオレ
「せっかく銀座に出るし、息子の好きなチョコブレッドでも買ってあげるかなー」
と昨日思ったものの、銀座三越のJohanの混雑ぶりはいつも尋常じゃない感じだし、チョコブレッドの販売タイミングに合うかどうかも微妙な感じだったので、日本橋三越のJohanに寄ってきた。
 
日本橋の店なら、いつでも並ばずチョコブレッドを買うことができる。でも正直、「でも銀座の方が美味しい気がするんだよね……気のせいレベルな気はするんだけど」などと思ったりはするのだけど、でも銀座三越に寄るのはめんどくさかった……ということで。
 
で、「チーズコーン」という名前の惣菜パンも2個買って、温めたそれと共にチョコブレッドを「好きなだけ」。カットボードと塊のままのチョコブレッドをテーブルにどかんと出して、「好きなだけお食べ~」とやってみた。
 
がつがつ食べると思いきや、案外と控えめサイズにカットして食べている息子。大事に少しずつ食べたいのであるらしかった。
さて、明日遊んじゃったし、今日はお仕事~。
スティック野菜 w/バジルマヨネーズ
豚肉のひらひらグラタン
きのこと野菜のスープ
羽釜御飯
麦茶
手元には、薄切り豚肉。
 
昨日、息子にと置いていった夕飯は「豚肉の生姜焼き」だったから、別の方向の味付けにしないとなぁ、豚続きになってるし……と、悩んだ末に手持ちの食材でできるものをということで「豚バラのひらひらグラタン」を作ってみることにした。ケンタロウさんレシピ。
 
じゃがいもを茹でて耐熱皿に敷き、ベシャメルソース代わりに流すのは、シンプルに生クリームにおろしにんにくと刻みパセリ、塩を加えたもの。チーズ散らして豚肉並べて(レシピでは豚バラだったけど、使ったのはロース)、あとはオーブンで焼くこと15分くらい。
 
「……これ、御飯の上に作ったら美味しかったかも」
ドリア風な感じだよねこれ……と、結局最後は私も息子も、器に残ったソースを御飯にかけて食べてしまうことになったりした。ある程度ちゃんとにんにくを効かせた方が、これ、美味しい感じ。
 
しめじにエリンギ、刻んだパプリカや手持ち野菜をあれこれ加えた具沢山のスープも用意して、きゅうりと人参、大根、セロリはスティックサラダに。