2013年9月9日月曜日

挑戦チーズインハンバーグ

バタートースト
ハムエッグ
ヨーグルト(十勝ヨーグルト)
アイスカフェオレ
冷凍庫に突っ込んでいた全粒粉食パンを食べてしまおうかな、と、バタートースト。並行してハムエッグ用意して、あとはヨーグルトとカフェオレ。
 
今日は3時間くらいしか寝てなくて(うっかり夜更かしした挙げ句、りゃんりゃんが"けっけっけ"と吐こうとしている音で目が覚めた……で、シーツの上にやられた……で、結局二度寝できず。猫飼いはあの音に誰しもが敏感よねー)、ぼーっとしながらも、朝食の支度は滞りなく。ゴミ出しの準備も滞りなく。
 
全粒粉パンは、スーパーで見切り品になっていた大手メーカー製のだったのだけど、やっぱりなんというか、味気ない。今度はちゃんとパン屋で美味しい食パンを買ってこよ……。
チーズインハンバーグ
かいわれ大根・パプリカ炒め
きのこのスープ
羽釜御飯
麦茶
今日は、夕方までは平和な一日。美容院行ったり、銀行や郵便局の用事を片付けたりゆるゆるできていたのに、夕方5時を過ぎてから仕事の修正依頼。できるところまでやろうかなーなんてモニターに向かっていたら、夕飯の支度がバタバタになってしまった。「息子の塾通いに合わせて今日は6時半には夕飯食べなきゃいけない日だった」事を失念していた。
 
「うげ!……でもまぁ、ハンバーグは作るつもりだったから……」
副菜なんにも考えてなかったよどうしようかなぁ……と、いきあたりばったりで夕飯の支度。
 
「チーズインハンバーグ」を兼ねてから作ってみたいと思っていたので、モッツァレラのスライスチーズを使ってチーズインにしてみた。いつものハンバーグのタネの中央にチーズを仕込んで、あとはいつも通りに焼くだけ。冷たいチーズを鋳込んだから中が生焼けにならないかが心配だったのだけれど、なんとかうまいこと、綺麗に焼けた。
 
ソースは焼き上げた後のスキレットに市販のデミグラスソースにケチャップとソースを適当に加え混ぜて熱したものを。
 
急いで用意したシンプルきのこスープと、ハンバーグ焼いている間に隣のコンロで急ぎ炒めたパプリカ。青みがないので「似合わないかも……だけど」と思いつつ、半端に残っていたかいわれ大根を添えた。ああ、ブロッコリーとか買ってきて茹でれば良かったかなぁ。
 
時間がないなりに、でもなかなか綺麗に、チーズが溢れることもなく綺麗に焼けたハンバーグに、私的には御満悦。
 
ちょっと熱が足りなかったか、某ファミレスの商品みたいに「切ったら中からチーズがドバー!」という派手な感じにはあいにくならなかったものの、でもしっかり柔らかくなったチーズが良い感じ。
 
「あの、零れるくらいに柔らかくなるチーズはやっぱり特殊なやつなのかなぁ……むしろ安っぽーいチーズで良いってことなのかな」
「ピザ用のチーズ使ったらいいじゃん?」
「いや、シュレッドはさぁ……隙間から出て来ちゃう危険性あるから、やっぱりある程度塊のを入れたい感じだよ」
テレビでチーズインハンバーグ作るとここないだ流してたけど、あれもスライスチーズだったもん……なんて話しながらもぐもぐ。
 
「綺麗に柔らかく溶けるチーズを模索する」「焼き時間を長めに調整することを模索する」といった課題ができたけど、家で作るチーズインハンバーグもなかなかのものだった。息子も喜んでいたし、また作ろうっと。