2013年9月8日日曜日

パイナップルピザが好き

バターミルクパンケーキ
アイスカフェオレ
「週末に焼こう」と思っていたパンケーキ。手元に、日本で買った輸入もののとかハワイで買ったのとか、パンケーキミックスがちょいちょいあるので、それを食べたいなと思っていたのだった。
 
で、使ってみたのは、ハワイで買った「バターミルクパンケーキ」の素。粉に、1カップの水(米国単位なので200ccではなく240cc)を混ぜて焼くだけ。卵すら要らないというのがさすがアメリカ。
 
「……でも、水より牛乳使った方が美味しくない?そうでもないかな」
と、牛乳で作ってみた。
 
なんてことない、おそらくは大手メーカー製のパンケーキミックスだったのだろうけど、これがたいそう良い感じ。こんもり分厚くフライパンに流れてくれて、でも焼き上がりはシュワッと軽い食感で、甘さも香料臭さも控えめ。あいにくパンケーキに似合うようなフルーツとか美味しいソーセージとかが手元になかったので、ごくごく普通にバターとメープルシロップでいただいた。
 
アメリカで食べたパンケーキに、「Pigs in a blanket」と、なんとも可愛い名前のメニューがありまして。
太いソーセージをくるんとパンケーキでロールケーキ状に巻いたもの(お店ではそれが3つで1皿で出て来た)で、なんだか可愛くて面白かったのだった。
 
こういうバターミルクパンケーキの生地でそれをやったらきっと美味しかったろうなー、と。Johnsonvilleでも買ってきておけば良かった。
「ピザハット」の
 パーティー4(L)
 シーザーサラダ
ビール(キリン秋味)
日曜の今日、でも私はお仕事爆発。
 
8月末が納品予定だったのに、「納期先にするから、この機能もつけてー。んでもって、あっちをこんな風に修正してー。」というのが、ここ2週ばかり続いている。なんかこう、終わりが見えなくて……ちょっとしんどい。「やった!解決した!」と思っても、「次」が来る。「やっぱピンクで」と言われないだけ、いいのかなー。もう私、9月は色々遊ぶつもりで予定入れちゃってるんだけど、なー……。
 
ともかくも。
いっそお惣菜でも買ってこようか、と思ったものの、午後からはえらい悪天候になって、南国のような派手な雷雨が到来。困ったなぁ、食材はあるけどちょっと料理できる状況でも心境でもない……と、雨のなか大変に申し訳ないのだけれど、ピザの宅配を頼んでしまうことにした。せめて雨の切れ目に届く感じになれば良いのだけれど、なんて思っていたのに、「豪雨まっさかり」の時にずぶ濡れのお兄さんがやってきた。これも仕事のうちとはいえ、申し訳ない。
 
手元に「3000円以上の注文で1000円OFF」のクーポンがあったことから、注文したのはピザハット。
 
「やっぱりクワトロ系でしょ」「サイズはLね!もうMじゃ僕足りないからね!」などと息子と協議した結果、「パーティー4」のLサイズを注文してみた。「ミート・トリオ」、「特製ナスミート」、「ハワイアン」、「ピザハット・クラッシック」の組み合わせ。個人的には「ハワイアン」がめっちゃ食べたかったのだった。
 
Lサイズは確か1種類が3切れずつカットされてるはずだから、君2切れずつ食べなね、私は1切れでいいからさ……と、ついでにシーザーサラダも注文。
 
そんな感じにしてみたら、私は「Lサイズピザ4切れ+サラダ7割」というくらいで、ほどよく適度にお腹いっぱいになれたのだった。息子は「Lサイズピザ8切れ+サラダ3割」で、これまた不服はなかったようで。ああ、これからはこんな感じの買い方をすれば解決なのか、と納得いった。
 
「酢豚にパイナップル」が苦手という人がこの世には一定数いて、そういう人はきっと「ピザにパイナップル」「ハンバーグにパイナップル」「ハンバーガーにパイナップル」も相容れないのだろうなぁ……なんて考えながらもぐもぐ。
 
私は「カレーライスにレーズン」だけは「なぜレーズンを入れるかなぁ」と思うけれど(あ、でも、ドライカレーにレーズンはね、アリだと思う……)、「料理にフルーツ」はアリアリ派。特にパイナップルは肉やチーズとお似合いだよね~、と、むしろ前向きに食べたくなる組み合わせ。パイナップルが乗ったピザ、大好物なのだった。
 
そんなパイナップルピザも食べられたし、茄子の乗ったのも食べられたし、なんだかんだで宅配ピザを満喫した夕御飯。豪雨の中届けてくれたピザ屋の兄さんに感謝。