2013年9月13日金曜日

ツートンビールセット

「Johan」の
 ジャージー牛乳食パン
 和やかチョコブレッド
梨(豊水)
アイスカフェオレ
日本橋三越の「Johan」で、「あ、これ、なんか美味しそう……」と買ってきてみた「ジャージー牛乳食パン」。お値段もなかなかだったそれを、バタートーストに。あとはテーブルの中央に、どかんとチョコブレッド。
 
美味しいパンはそれがあるだけで御馳走だよねー……と、梨を剥きつつ幸せな朝御飯。
 
ふわふわのジャージー牛乳食パンは、ほのかにミルクの香りがただよう美味しいパン。焼かずにそのまま食べた方が美味しかったかなぁ。
和風クリームチーズ
茹で落花生
肉豆腐
きのこと野菜のスープ
羽釜御飯
ツートンビール(キリン一番搾り+パイナップルジュース)
今年の春あたりに存在を知って、「面白そうだなー美味しそうだなー」と思っていた、キリンビールの「ツートンビール」。ビールやツールのセット、買いたいなと思った時には既に売り切れだった。
 
そのセット、「一番搾りおうちでツートン<生>セット」がまた9月から販売開始ということで、送料無料だったそれを先日思わず購入。
 
2280円で、一番搾り350ml2缶、一番搾りスタウト350ml2缶、トロピカーナ4缶(オレンジ、グレープ、パイン、フルーツブレンド)、オリジナルグラスとツートンメーカー、マドラー、レシピブックがセット。今日届いたばかりのそれ、わーいわーいとビールとジュースを冷蔵庫で冷やしておいて、夕飯時に「いざいざ」と、作ってみた。
 
底にパイナップルジュース、上に一番搾り。……色が似すぎていて、綺麗に二層に分かれたのに、写真に撮ったらさっぱりわからないという不幸な事態に……。
 
「なるほどね……ぽたぽた静かにビール注ぐ感じになるから、失敗なく二層にできるんだねぇ……」
と把握するも、「どうせ混ぜて飲むわけだし」「ていうかこれ、グラス冷やしててもすぐぬるくなっちゃうね……」と早々にネガティブな感想を抱いてしまった私。うん、でも、楽しいかな。うっかり買っちゃって美味しくなかった「第三のビール」とか飲む時とかに、むしろ遊べるかも。
 
いつもは土曜日に行くことが多い産直スーパー、思いたって今日行ってみたら、土曜日朝にはさっぱり見かけなくなった2割引豚肉があれこれ売られていて、思わず購入。ここ2日ばかり豚肉食べ続けだったのに、またも冷蔵庫内が豚肉祭りになってしまった。美味しそうなスペアリブとか焼き肉用厚切り肉とかあったもので、ついつい。
 
というわけで、今日も豚肉。今日は「肉豆腐」。
あらかじめ醤油や味醂を揉み込んでおいた豚肉に片栗粉まぶして、薄口醤油ベースの調味をしただし汁で数分煮た豆腐の鍋に加えて煮込む。ただそれだけの簡単肉豆腐。最後に色みに木の芽を乗せてできあがり。
 
あとは、いよいよ店頭に出てきた、このシーズンだけ食べられる「生落花生」。30分ほどかけて塩茹でして、殻をばりばり剥きつつ食べるのは、この季節ならではのお楽しみ。息子はいまいち好きではないみたいだけれど(落花生有数産地の千葉に住んでるのにねぇ……)、私は一度食べてはまってしまった。どっさり小鉢に盛って、ビール飲みつつもぐもぐ。
 
せっかく産直スーパーに行ったのに微妙に野菜不足な食卓になったわけだけれど、色々美味しかったので満足。パイナップル風味のビアカクテルも美味しかった。そのうちジンジャーシロップ入りとかやってみようっと。