2013年9月18日水曜日

久々カルボナーラ

「サンジェルマン」のカレーパン
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
アイスカフェオレ
実はちょっと(いや、かなり)気に入っている、「朝食みかんヨーグルト」。私、缶詰のみかんが大好きなものだから、缶詰みかんがたっぷり入っている風な、このヨーグルトがかなりツボだったりするのだった。
 
昨日スーパーを覗いたら、またまたこの品が棚に並んでいたから再び買ってきてみた次第。レギュラー化して、常に置いてくれたら嬉しいんだけどなー……(ぶっちゃけ、トップバリュマークのヨーグルトは美味しくないからそれと入れ替えで置いて欲しいくらい……)。
 
昨日パン屋に寄ってきたところだったこともあり、朝食はカレーパン。サンジェルマンのそれは「シェフのカレーパン」という名前がついていて、他にも「焼きカレーパン」とか「カリカリチーズカレー」なんてものもあって、カレーパンの種類が豊富。そこそこ食べ応えがあるしサイズも手頃だしで、カレーパン好きな私は、パン屋に寄るたびについつい買いたくなってしまうのだった。
 
涼しくなってきた今日この頃、中までしっかり温めて食べるカレーパンがしみじみ美味しくなってきたなと。
レタスのサラダ
カルボナーラ フェットチーネ
アイスティー
調子に乗って買ってしまった豚肉、さすがに連日続くと飽きがきてしまって、まだ一食分ほど残っているものの、今日は小休止。スパゲティにすることにした。
 
「茄子たっぷりのポモドーロ(トマトソース)スパゲティ」か、息子大好きカルボナーラにするかかなり悩んだのだけれど、「息子の好物にしてやるか」と、カルボナーラを選択。よく考えたらカルボナーラに使うベーコンも豚肉だったりするわけだけれど、まあ良いやとカルボナーラを決行した。
 
茹でてみたパスタは、たまたま特売されていたのを買ってきてみたオーマイの「金のパスタ フェットチーネ」という平たい乾麺。
 
フェットチーネというと、生パスタか、でなければディチェコの箱に入ったこれを買うことが多い印象。ディチェコ、美味しいけどこれはかなり場所を取るしすぐ砕けるし保存に向かないのよねぇ……と、こちらの品を買ってきてみた。
 
茹で時間9分。なかなか良い感じの食感のフェットチーネで、生クリーム入りのこってり味カルボナーラソースにはたいそう良く似合ってくれた。他にサラダしかつけなかったので、ベーコンたっぷりめにざくざくと。卵は2人分で全卵2個に卵黄2個。
 
塊で買ってあったパルミジャーノ・レッジャーノを仕上げにもたっぷり乗せて、黒胡椒がりがり挽いて、息子が塾に行く前のちょっと早めの夕御飯。
 
普通のスパゲティもリングイネも大好きだけれど、時々無性に食べたくなる幅広パスタ。茄子入りミートソースとかにも似合いそうだなー次回はそうしてみようかな、なんて思いながらもぐもぐ。